4ヶ月ごしの…

昨日の夜、福岡に着いてから、いとこの絶品料理に舌鼓しました♪本当に料亭とかできそうなぐらいなのです。
一匹3000円ぐらいする赤ムツの塩焼きとか、お刺身とか、絶品牛筋煮込みとか・・さいっこう★

私のために、赤霧島、伊佐美、三岳の一升瓶のボトルキープ(笑)してくれてて、昨日はあかきり飲んだけどとっても美味しかった!! しあわせー(●´ω`●)

そしてそして、今日は萩に行きました(●^o^●)

萩といえば、そう、約4か月前の幕末~日露戦争満喫旅行で、最後に寄ろうとしたけど、あまりの雪に、広島でひきかえした、どうしても行きたい場所なのです!!

朝8時に福岡のおばさんのうちから徒歩2分(!)のところのレンタカー屋さんで車を借りて、スタートです!!
朝早いうちらのために、おにぎりと卵焼きを作って持たせてくれました。めっちゃ感謝!!

しょーいん、しょーいん♪
しんさく、しんさく♪
朝から絶好調のうちら。

まずは、下関に向かって、高杉晋作が奇兵隊を作ったとこと、晋作が死んだところに行きました。

20140415-165757.jpg

20140415-165819.jpg

20140415-165842.jpg

「見て見て!!ここでビール買いたいんだけどw」

20140415-165832.jpg

「やべー、ここでごはん食べたい!!」

20140415-165850.jpg

テンション上がりまくりのうちら。
萩に向かうという目標を見失いかけて、車に戻った時に、カーナビに目的地をセットしたら・・・
「萩到着予定時刻、13:30」
ま、マジでー!!
今日中に福岡帰るんやから、16時前には出ないとレンタカー間に合わない、となると、観光は3時間半だけ!?
ここまで来て、松陰神社スルーとか嫌やで!!!

ということで、ノンストップばびゅーんで、つばさ、がんばりましたw

途中の道のおうちがとってもかわいい!!
瓦がオレンジ色なのです。
この地域はこの瓦有名なのかな??

20140415-165857.jpg

萩間近でトイレ行きたくなって寄った、道の駅に早速、しょーいん&しんさく&げんずいが!!
さらにテンションが上がるうちら!!

20140415-165907.jpg

ウキウキ気分で、松陰神社到着★
結構焦って車とばしたけど、松陰神社のとこに松下村塾とか松陰のおうちとか固まってて、めっちゃ観光しやすくて安心。

20140415-165917.jpg

20140415-165926.jpg

20140415-165943.jpg

思ったより、松下村塾ちっちゃかった。
でも、ここから晋作とか博文とかいろんな有名人を輩出したんだと思うと、すごい!!

ちなみに、伊藤博文と私は親戚なのです。マジで。
ひろふみおじちゃんと記念撮影しちゃったwうふ(・´з`・)

20140415-170024.jpg

松陰のうちはでかかった!!

20140415-165935.jpg

松陰神社のおみくじが、傘の形してて、とてもかわいかったよー!!

20140415-165956.jpg

吉田松陰歴史博物館っていうのがあって、そこに入ったら、めっちゃねんきを感じた(笑)
松陰の人生を蝋人形で説明してくれてるんだけど、ちょっと怖かったー、軽くホラーですw

※下記閲覧注意 (笑)

20140415-170010.jpg

20140415-170017.jpg

この後は、松陰の生まれた地と、お墓へ!!

20140415-170030.jpg

てか、ここのお墓めっちゃ豪華なんですけどw
松陰も晋作も玄瑞もおる!!
「教育が人を作る」んやねー。松陰がいい教育者だったからこそ、こんなに優秀な人たちを輩出したんだと実感。

次に城下町のほうに向かって、晋作のおうちへ。

20140415-170039.jpg

晋作はめっちゃ破天荒だったから、親に大分苦労かけたんだと思う。
見て、このお父さんの仏様みたいな表情( ̄ー ̄)

20140415-170048.jpg

萩の街並み自体もすごい景観がよかったけど、ちょっとかけ足になっちゃったから・・・

20140415-170056.jpg

はい、また来ます。

20140415-170003.jpg

ぜひ、世界遺産がんばってくださいw

さて、今日も夜ご飯たのしみだなー♪昨日リクエストしたからなw
今日は伊佐美を飲もう(笑)

↓記事良かったよ〜♪なら、ポチッとクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村