海軍三昧、お腹いっぱいです。。

どうも、毎日がたのしいあゆみです(笑)
まともな生活をどんどん送れなくなるんじゃないか心配ですw

今日は、江田島の旧海軍兵学校の見学と、呉の大和ミュージアムと、海軍三昧でした!!

坂の上の雲を読み、ドラマまで見て、さらに愛媛の坂の上の雲ミュージアムまで行ってしまうほどの、坂の上の雲ファンのうちらは、ぜったいに抑えておきたい場所でした。

ここは、いまでも海上自衛隊の幹部候補生の学校の卒業式に使われるホール!

sIMGP7287

「真之がおったとこやーー!!」
扉が開いた瞬間テンションが上がりまくるうちら!!

そして、真之が駆けて行った通路。真之役の本木雅弘が駆け抜けて行ったから、「もっくんロード」と呼ばれてるみたいです★

sIMGP7300

sIMGP7322

学校自体は凄くキレイで広かった!!
そして、↓この写真だけど、何かがないって気づきませんかー??

sIMGP7273

答えは、電線がないのです!!
兵学校自体、できたのは130年ぐらいまえなのに、そのころからちゃんと考えて、電気とか全部地下にはわせていたらしい。凄すぎやろ。

てか、江戸末期〜明治にかけての人凄すぎっていつも思うのです。
余談ですが、大阪市営地下鉄の御堂筋線も、もともとは少ない車両で走らせてたんだけど、今後この線は発展して行くだろうからって、ホームは10両まで入るように最初から設計していたり・・・
未来を見据えて考える能力が、今の人よりも優れている気がする!!
これも江戸時代の教育の賜物なんかなー。

sIMGP7328

なんやかんやで、楽しんで、フェリーで江田島から呉へと移動します。
フェリーから見る、呉の港もまたすごい。

普通に海上自衛隊の軍艦がとまってたり・・

sIMGP7358

めっちゃでっっかいフェリーつくってたり・・

sIMGP7362

すごい!!呉初めてきたけど、こんなに船で感動できるとは思わなかったw

大和ミュージアムに入る前に、いっちょビールで喉ごしらえして・・w

sIMGP7372

どーん!!!

sIMGP7405

でっかい「戦艦大和」がおでむかえー!!
これでも1/10に縮小した大きさなんだって。相当でかかったんだなー。

戦艦大和ってあまり良く知らなかったんだけど、昭和20年の4月の、沖縄特攻隊のときに沈没した船なんね。
この時期の博物館ってどうしても「特攻」っていうのが付きまとって、どうしても悲しいきもちにさせられます。

「人間魚雷、回天」
いや、「人間魚雷」ってなんだよ。今の人が考えたら、100人が100人おかしいやろって思うようなことが横行していた時代。それがまだ70年弱前の出来事なのです。

でもこの時代の人の、字のうまさと強靭な精神力には脱帽です。
時代がそうさせたのか、教育がそうさせたのか・・・。

いろいろ悶々と考えながら、敬礼!!

sIMGP7376

今の私がいるのも、あなた達のおかげです!!

潜水艦も眺めて・・・

IMGP7411

いまは、兵庫に向けて帰り中です。
この旅行が終われば、いよいよ国外脱出です!!
明日明後日で、準備と、市役所で事務的な手続きします。さぁ、いざ海外へ♪

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよ〜♪なら、ポチッとクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村