タイで予防接種その1

どうもあゆみです!!
ついにうけちゃいましたー!!予防接種。

黄熱病のワクチンも受けたので、ついにYellowCardをGetです(●´ω`●)

sIMGP7754

今日は、朝起きて、iphoneで乗るバスの番号とGPSを読み込ませてからLet’s Go!!

民宿ではwi-fiをつなぐようにしているので、そこでGoogle地図を読み込ませると、電波がないとこでもGPSだけちゃんと起動するので、自分がどこにいるのかわかって便利なのです☆

sIMGP7619

で、45番のバスを待てばいいと言われ、待ってみるも・・・

sIMGP7621

こない・・・
そして、あつい・・・・
マップの他の行き方を調べると、他のバスも乗れることが分かったので、来たバスに乗り込みました。

乗り込むとバスの運賃の集金のおばちゃんが来て、「16バーツ」(タイ語)で言ったんだけど、全然わからなくてあたふたしてたら、ちかくのおっちゃんが、めっちゃ優しく数字の読み方を教えてくれました!!

sIMGP7625

これは、「10バーツ」「トォンバ」
おっちゃんが持ってるお金を見せながら、1バーツから1000バーツまで教えてもらいました~!ありがとうおっちゃん。

sIMGP7627

で、スネークファームっていう予防接種が受けられる場所周辺まできたので(GPS機能ホンマ便利!!)降りると・・・
なんか、めっちゃ警察いるんですけどーーー!!!!
そっか、昨日まで、反政府勢力がこの近くを占拠してたんだった・・・
ちょっと緊張感を持ちながら、通り過ぎ・・・

お!赤十字が見えてきた!!

sIMGP7630

ここが、スネークファーム!!
正式名は「Queen Saovabha Memorial Institute」です。Google地図でスネークファームと検索しても出てこないのでw

sIMGP7632

綺麗な噴水がお出迎え~!

sIMGP7639

奥の赤い屋根の建物に入ります!!

1番のreceptionルームで受付を受けます♪

sIMGP7640

必要事項を記入。

sIMGP7641

sIMGP7643

sIMGP7642

旅の種類に、BackPackerがあったり、これからどこを旅行するか、どれぐらいの期間か、みたいな質問があったり。。。
なんだか旅人慣れしてるわね、この病院w

で、いままでどの注射をせっしゅしたか?っていう質問があったけど、小さい頃の予防接種なんて覚えてないので、全部「Never」!!

一番迷った質問は、「今からどこの国に行くか?」ってとこ。3つ枠があったので、とりあえず。
つばさ「どうする?」
あゆみ「とりあえず、南米やろ。」
と、South Americaと記入したうちら。いやいや!国ちゃうしw地域やしww
気づいたのは書いた後でしたw

あゆみ「あとはー、とりあえず、カンボジア行くって決めたしな。」
と、2つ目の枠は、Cambodiaと記入。1つ目からのスケールの差(笑)

つばさ「3つ目はとりあえず、行く地域で危なそうなとこかこう」
ってことで、またまた国ではなく地域のAfrica

なんか、記入にまとまりがねぇ!!笑

なんやかんやで記入を終えたら、初診料の20バーツを払って、
血圧と脈拍と体温を測ります!

sIMGP7646

体温は、おでこに機械をあてて、ものの1,2秒で終わりました。はやっ

で、次は、ドキドキの診察・・・
4番の部屋に入ります。この時点でAM11:40・・・

sIMGP7650

おじいちゃん先生の診察を受けます。
先生「日本脳炎の生ワクチンと黄熱病の生ワクチンは一緒に打たないとだめだよー」
つ&あ「え!!いきなり計画倒れやんw」
(うちらは、香港で調べてなんとなくこんな感じで打とうかーみたいな計画をしてました
かなり疲れた2日間・・・

しかも、私にやたら忠告してくる。
先生「日本脳炎を受けたら、3ヶ月は絶対に子供作っちゃダメ!!」
あゆみ「OK」
先生「本当に大丈夫だよね?注射打つよ??」
あゆみ「OK!!」
先生「コンドームつけて避妊しなさい!」
あゆみ「おーけー(●´ω`●)」

うちらが新婚旅行だと察したのか、めっちゃ「本当に打つよ?いいね?」みたいに言われましたw

ということで、先生の指導の下・・・
今日は
・黄熱病(生ワクチン)
・日本脳炎(生ワクチン)
・狂犬病(第1回目)

来週(5/19)
・破傷風&ジフテリア
・A型肝炎

4週後
・狂犬病(第2回目)

半年後
・A型肝炎
・狂犬病(第3回目)

という計画にまとまりました★

sIMGP7651

もうこの時点で12時過ぎ。早くLunchTimeにしたかった先生は、なんと、私の処方箋を書き忘れて診察を終えてしまいますw
すぐにナースが「まちがってますよ!」
先生は「Oh!Sorry.So much!!」
って言っててへぺろしてました。めっちゃ陽気な先生(笑)

で、5番の受付で、ワクチンをもらうため並びます。

sIMGP7656

ん?なんだかうちらが最後??

sIMGP7658

ナース「えーと、あのワクチンは・・・」
ごそごそと冷蔵庫を探ります。

このとき、私のほうのワクチンを冷蔵庫をひっくり返すかのように一生懸命探すナース。

sIMGP7659

なんだか、嫌な予感・・・

ナース「日本脳炎のワクチン、つばさでLast One。あゆみのないよ」

えー!!まじっすか。
と、ここで、さっきのおじいちゃん先生登場。

先生「じゃあ、違うワクチンに変えましょう。」

というわけで、日本脳炎のワクチンだけ違うのに変わっちゃったので、また3~12ヶ月後に日本脳炎受けなきゃいけなくなっちゃいました・・・
というわけで、うちらの接種スケジュール変更!!

今日は
・黄熱病(生ワクチン)
・日本脳炎(生ワクチン)
・狂犬病(第1回目)

来週(5/19)
・破傷風&ジフテリア
・A型肝炎
・狂犬病(第2回目)

4週後
・狂犬病(第3回目)

半年後
・A型肝炎
・狂犬病(第3回目)
・日本脳炎(第2回目)

1回で終わると思ったのにちょっと残念。。。

ちなみに、今日のワクチンは全部で1人1850バーツ。だいたい7000円ぐらい。日本で受けるより断然安いよね!!
うちわけは・・・
黄熱病・・・1000バーツ
日本脳炎・・・450バーツ
狂犬病・・・350バーツ
診察料・・・50バーツ

で、このあと注射やー!!!と
気合を入れて、診察室に・・!!!

と思ったら、
先生「ランチタイム!!13時に来てね♡」
と言われてしまいました。ただいまPM12:15。

でーすーよーねー!!!
さっきからずっと食べたがってたもんね。(私の処方箋書き忘れるぐらいw)

ということで、うちらもひとまずここで、LunchTimeにしました。

その2につづく!!!

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村