タイの休日2

悲しいです。とても。
どうも、あゆみです。

なぜ悲しいって!?そりゃ当然でしょ。
私のエネルギー源のアレがないからです。。。

近くのセブイレにて・・・

sIMGP7981

今日は、”Importanat Buddhist Holy Day”のため・・・

20140514-003034.jpg

ビールコーナーに南京錠がかかって開けられないようになってました!!!(T_T)
がーーーーーーーーーん!!!

利益よりも仏教を重んじるタイ人!!すごいよ。悲しいというか、もはや尊敬しちまうよ!!

確かに今日は特別な日なんだろーなと、うすうす感づいていました。
facebookで面白いよーって紹介してもらった、シリラート博物館に行ったら
「今日はやってないよ、明日来な。」
って言われたり、
近くで入ったお寺が、まるで正月かお盆のお祭りかのようにタイ人で大賑わいしてたり・・・
(このへんはつばさが書いてます→タイの休日1

ワットポーで、雨が止むのを待ってから入ったでっかいお堂!!
すっごいきらびやかで大きい!!

「うわー、すご・・・」
とあっけにとられながら見ていたら、白い服着た人たちがぞくぞくと集まってくる!
なんか、みんなお経の本みたいなの持ってるな・・・と思ってたら、

20140513-192310.jpg

わわわ!!!
みんなお経を唱えだしたよ!!!

イケイケギャルも、幼い子供も、まさに老若男女このお経を唱えてました!
マジすごい!!
タイ人は本当にブティストだな!!
般若心経もとなえられない日本人はブティストと、言ってはいけないね。

この大事なホリデーに、家族でお参りして、お経を唱えているなんて、なんだかほっこりします。
タイでは、親から子へ、子から孫へ、この教えを引き継いでいるのかなぁとしみじみ思いながら、この眠くなる
心地よい歌を聞いていましたw

そして、帰り王宮近くを歩いていると・・・

「ここで止まれ!!」
となんだか物々しい雰囲気に・・・。
騎馬隊なる4人が道路のど真ん中で整列しています。

sIMGP7965

車も全部止められています。だれも声も音も出しません。
「No Photo!!」
と言われ、何事かと思いきや・・・

王様が王宮に帰ってこられました!!
しかも、車20台ぐらいが一定の間隔で王宮に入って行って、どれに王様がのっているのかわからないようにしてありました!!

すげー!なんとなく歩いてただけなのに、こんなのに遭遇できるなんてLucky!!
うちらの引きの良さにびっくりです(笑)

20140513-192215.jpg

王様が帰還されてからは交通整備もなくなり、いままでどおりのバンコクに戻りました。

しかし、王様が通る間のしーーーんとした空気。すごかったです!!あんなにうるさいバンコクがこんなに静かになるのかと。
誰も何も声も出さないし、ステレオガンガン付けてた車も消してたし、王宮半径3キロ以内は物音立てちゃダメ!!って言われてるみたいな感じでした。いやーすごかった!!

タイの人たちは、国王の事を凄く大事にしているんだなってのが伝わってきた!
こういう風に、不境のお祝い事の日にはお祈りして感謝して、国王の事はちゃんと敬って、メリハリがあるタイはなんだかいいなー。

タイはいいなー、ついでにもう一つ。
タイ語って、日本語で言う「〜です」が、女の人だと「〜かー」男の人だと「〜かっぷ」ってなるんです。
たとえば、挨拶も、女の人は「サワディカー」で男の人だと「サワディカップ」になります。
この女の人のほうが聞いててとても癒される!!
イントネーション的には沖縄弁の「〜さー」と一緒なのでゆったりした空気が流れるのです。
それがめっちゃ心地いい!!本当に不思議だけど、言語ってその国民性とかを表している気がします。
いや、逆に言語に育てられたのかな?
と、まぁとりあえず、タイ語はいいなと。

帰ってからは、初めてのカオサンを楽しみました★

20140514-004337.jpg

いろんな行商がいてびっくり!!とくにゲテモノ(サソリとかイナゴとかいろいろ)の佃煮ばかり売ってる行商は・・・ちょっと無理・・・

本当は10バーツラーメン食べたかったんだけど、夜はやってないみたいだったので、その前にあるお店でたべました!!

裏メニューの「あんかけチャーハン」と「鶏のバジルチリ炒め」!!

sIMGP7976

めーーーーっちゃおいしかったー!!!!

20140514-005037.jpg

ただね、もうね、ビールがないのがね。。。。。
暑いからなおさら欲しくなるのー!!ということで、セブイレで「BIG COLA」なるなぞのコーラを購入。
OFFICIAL ENGLAND LICENSEEらしいw
まぁ、普通に美味しかったけどさ。

ビール・・・のみたい・・・・

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

タイの休日1

おはようございま~す!つばさです!!
昨日は初めてバンコクでのバックパッカーの聖地カオサンロードへ行きました!

と言っても今日からカンチャブリーへ移動しちゃうんで、また帰ってくるまで見納めですが・・・
では、初カオサンロードについて・・・

バンコクで3日間お世話になった民宿日出!!
多くの日本人バックパッカーと出会い、いろんな情報が入手できました☆
しかも、僕らと一緒で夫婦で世界一周しようとしている、ようすけさんとえりなさんとも会って楽しい情報をたくさんもらいました♪ちなみに今日から行くカンチャブリーも今日から泊まるカナーンゲストハウスもこの2人のおすすめです☆
楽しみだなー☆

朝、最期の民宿日出を乾杯で迎えましたw
12時チェックアウトなんですが、11時くらいにチェックアウトして、いつもご飯を食べていたところで朝食のパンと残っていたビール(前日は予防接種を受けてたので飲まずに残してました)を飲みました!

sIMGP7761

20140514-002230.jpg

sIMGP7759

前日にタイムセールで購入した大きいパン(1つ9.5バーツ 日本円で30円くらい)と一緒に飲んだお昼ビールが美味しかった!!
それから、カオサンロードに行くために民宿日出を出発してバス停へ!!
いつも通りグーグル先生のマップ機能で乗り場から降りるとこまでばっちり!!
47番のバスに乗ったらいいらしい♪

20140513-192421.jpg

待つこと20分・・・

sIMGP7765

あゆみ『バス全然こんな・・・』
つばさ『こんなに待つのは暑いしもう嫌や~。ちょっと聞いてくる』

おばちゃん『ここには47番のバスは来ないわよ!このビルの裏に行って・・・・』
つばさ『えっ!?そうなんですか!?カオサンロード行きのバスは着ますか?』
おばちゃん『来ないわ!!』

ガーーーン!!グーグル先生のバカ!!w

それから歩くこと15分目の前を47のバスが通ったのでバスが止まったところへ!!
無事47番のバスに乗れました☆

バスを停めるときはおもっきり手を道に出さないといけませんw

sIMGP7769

そして、いつも通り1人6.5バーツを支払ってカオサンロード付近へ
1時間以上乗ってたのに6.5バーツなんて安すぎる!!

それから、カオサンロードで宿探し!!おすすめの宿の場所は聞いていたので、迷わずそこへ!!(ホテルの名前は聞いてなかったので勘で入りました)
つばさ『ダブルかツインの部屋はいくら?』
店員『380バーツと270バーツがあるよ』
つばさ『部屋見せて』
店員『良いよ』

みたいなやり取りをして何とか部屋を予約できました。
結局ダブルベットのクーラーなし、扇風機付き270バーツの部屋にしました。
綺麗な部屋でよかったよかった!

20140514-002918.jpg

こんな宿でーす!

20140514-081656.jpg

部屋に荷物を置いて、シリラートしたい博物館へ(日本の友達からの紹介で知りました)

途中でタイの国王の誕生日後夜祭が開かれていました!!

sIMGP7789

カオサンから港までは歩いて20分ほどでした。いろんな屋台があって楽しかった!!
港から船に乗って5分ほど(1人3バーツで乗船できる)チャオプラヤ川を渡って。

20140514-002936.jpg

対岸に着きグーグル先生の地図とGPSを頼りにシリラート病院へ(シリラート病院の中に博物館があります)

sIMGP7809

タイ語ばっかりでわからなかったけど、博物館のタイ語を覚えて地図で探したところ、28番の建物が博物館であることがわかったので向かったのですが・・・・
今日はタイの国民の休日で休館中でした・・・明日は開いているとのことなのでリベンジします!!

20140514-003007.jpg

このまま帰るのは船代がもったいない!!ってことで、近くのお寺に行ってきました!

後から調べるとワットカランコシタラームって名前のお寺で、鐘がたくさんあるお寺のようです。
また、チャオプラヤ川にいるナマズにパンを上げることで徳を積めるとされているお寺です。

行ってみてびっくりしたのは多くのタイ人がお寺を訪れてお参りをしていること!!
小さい子供~老人まで、ギャルっぽい人やイケイケの若者たちみんなお祈りしに来てました。
仏教を重んじる国なんだなーと改めて再認識させられました。

20140514-081636.jpg

外にはたくさんの鐘が。そんなに鳴らす?ってくらい鳴らしてましたwその様子をどうぞ!!

お寺の中パンがたくさん売っててみんな買ってチャオプラヤ川にいるナマズあげてました。
結構ハトが食べてるような・・・w

sIMGP7871

それからまた船に乗ってカオサンロードがある方の海岸へ!!

体力が限界に近づいていたんで、冷た~いジュースを購入!!
うまーーって言うと店員さんに笑われましたw
一気に元気になりました☆

sIMGP7876

体力も回復したのでもっと観光しよう!!ってことになり、近くのワット・ポーへ向かいました!!
ワット・ポーは寝ている銅像が有名でどんなのだろう?とワクワクしながら向かいました!
お寺に入ってすぐにドーーン!!

sIMGP7890

ちょっと怖いですw

そしてあゆみが誇らしげな顔でポーズを取り始めシャッターをパッシャ!!

sIMGP7895

大仏さんの全体像はこんな感じ。
足がかなり長いので羨ましいですw

20140514-004207.jpg

後ろはこんな感じ。
めちゃくちゃ大きな大仏さんでした。

sIMGP7909

大きすぎて絶対に見てみないとわからないスケールで、バンコクに来ると1度は足を運びたいスポット1位は伊達じゃないなーと思いました!!

そしてここにもブディストが

sIMGP7900

しっかりと宗教が根付いていて、国民全員が国王の誕生日を祝う国『タイ』を素晴らしいと思いました。

それから、外にあるオブジェを見学
しっかりお祈りしてからに

sIMGP7922

ワーーーイ!!

sIMGP7936

ワット・ポーをグルグル回っているうちに少しずつ雲行きが怪しくなってきたので、待機していると大雨が。。。
待機しておいてよかった~~!!!

sIMGP7943

雨は15分ほど降り続きました。。。あゆみブログへ続くw

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村