チェンマイからメーホーソンへ!首長族への道のり

夫婦で世界一周ブログ(現在タイのメーホーソン)

サワディーカップ!つばさです。
昨日は夜行バスでバンコク〜チェンマイへ移動かなり快適なバスライフを送った後、チェンマイ〜メーホーソンへ!!

バンコク〜チェンマイのブログはこちらなんだかんだで・・ミャンマーとの国境近くの町、メーホーソンなう!!

ちなみに夜行バスでは朝日で目覚めました♪

sIMGP9040

まずは預けていた荷物を回収(番号札をなくしていた別の乗客のおっちゃんは自分のカバンなのにすぐ受け取れない状態に・・・セキュリティがしっかりしてるんだなーと改めて実感)

sIMGP9041

メーホーソン行きのバスが同じバス停だったので、探してみると・・・見つかりました!!(対岸にバスターミナルがあって、すぐ♪トゥクトゥクのおっちゃんが教えてくました。バンコクと違って優しい感じ☆)

sIMGP9046

そしてチケットを購入(1人250バーツ)

sIMGP9047

こんなチケットです!

sIMGP9052

荷物積み込むのも笑顔なにいちゃん♪

sIMGP9050

メーホーソンに向けてしゅっぱーつ!!と同時に爆睡・・・

sIMGP9069

途中の休憩所で果物や飲み物の物資を送り届けてましたー

sIMGP9055

同じバスで来た家族は朝ご飯をがっつり食べ

sIMGP9059

片目を失ったワンちゃんがいました。

sIMGP9063

バスが暇になってきたあゆみw

sIMGP9080

バスに乗ってから約6時間やっとメーホーソンに到着!!

sIMGP9082

sIMGP9084

メーホーソンは田舎の良い街って感じの場所で、みんな優しそー♪
バックパックを担いで今日の宿を探し行ってきまーす!!

sIMGP9088

sIMGP9089

メーホーソンでの宿は『Friend House』に決定!!1泊ダブルでファン付き200バーツ!!
いい感じのテラスもあってサイコーです♪

sIMGP9099

sIMGP9101

sIMGP9100

部屋を確保して、重い荷物を置いてから周りの散策へ!!
いい感じの池と綺麗なお寺発見!!ここの木陰でゆっくり本でも読みたいもんです♪

sIMGP9107

sIMGP9106

sIMGP9113

それから、首長族に会う為のツアー探しへ!

sIMGP9112

バンコクとは違い優しいおばちゃんで、僕らの要望を聞いてプラン決定!!
ボート→トレッキング→スイミング→ミート 首長族&耳長族
宿から徒歩5分くらいの場所までの往復の車と昼ご飯がついて1人1250バーツ(250バーツは首長族の村への入村料)

おばちゃんの人柄とプランへの期待でその場で決定!!最後におばちゃんと写真撮影!!

sIMGP9114

sIMGP9115

明日が楽しみだなー♪
おばちゃんから近くにメインストリートがあると聞いたので、そこで料金の相場確認!

sIMGP9120

sIMGP9121

sIMGP9122

鳥の頭がそのまま唐揚げにされてました!?

sIMGP9124

マーケットにいた子どもがこっちを見てたので♪

sIMGP9127

足を失った犬と遭遇・・・

sIMGP9117

バンコクよりメーホーソンの方が物価が安かったのがありがたいです♪
30バーツあればお腹いっぱいになれそう♪
街の人もとても優しそうでした♪
看板の張り替えを手伝う警察官。こっちを見て僕らが行きたい場所までの行き方を教えてくれるおじちゃん。16時まで停電でもなにも文句をいわない街の人々w
長ーく滞在したい!!って思わせてくれる。そんな街です♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

なんだかんだで・・ミャンマーとの国境近くの町、メーホーソンなう!!

サワディカー!!あゆみです。

いやー長かった!!
カオサンの宿からバス→電車→バス→夜行バス→ミニバスと乗り継いで、やってきました!!メーホーソンです(≧▽≦)

こんな町に何しにきたかって!?

首長族に会いに来ましたー!!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日はホンマ長かった。。
10:30に朝起きれたので・・・
あゆみ「10バーツラーメン食べにいこ!!!」
カオサンに来てから、4度挑戦も、いっつも「Finish」
今日こそはと思って行ったら・・・

20140522-170338.jpg

やってる!!!
ついに念願のラーメンです\(^o^)/

20140522-165645.jpg

20140522-165654.jpg

味は塩味であっさりしてて美味しかった♪
地元の人たちもいっぱい食べに来てました。一人二杯食べてるおばちゃんもおったよ!

大満足の後、ちょっとゲストハウスで休んでから、ワットアルン行こうとして、道歩いてたら、おじさんに話しかけられます。
おっさん「今日は、ワットアルン、ワットポーなどのエリアは閉鎖されてるよ。その代わりビッグブッダとか行ったら?」
つ&あ「本当に?」
おっさん「そうだよ。今日はGoverment Day。ちなみに、ガソリンタンクが黄色いトゥクトゥクは、20バーツで乗れるんだ。」
つ&あ「マジで!!」
おっさん「そうだよ。カモーン!!」

みたいな感じで、黄色いガソリンのトゥクトゥクに連れていかれ、20バーツで乗れるということで、念願のタイトゥクトゥクデビュー(≧▽≦)

↓ちなみにこれがそのおっさん。

20140522-170411.jpg

トゥクトゥクは風を切ってとても気持ちいーー

20140522-165713.jpg

まずはビッグブッダに行って・・・

20140522-165751.jpg

あらら、と、ここで、TITというツアー会社に到着・・・

そっかうちら、いまからチェンマイ行くけどプランは決まってないって行ってたもんね。
中に入ったら、デスクの前に座らされ、どこに行きたいか聞かれます。

20140522-165821.jpg

あゆみ「チェンマイ行ってからメーホンソン行きたいんやけど。」
おばちゃん「だめだめ!メーホンソンはずっと雨だよ。しかも首長族はメーホンソンでは見れないよ。チェンライだよ!」
つ&あ「え!そうなん?」
というやりとりで、バスでチェンマイ→チェンライ→バスでバンコクというツアーを作り上げ・・・
おばちゃん「これで、30000バーツだよ。」
つ&あ「はーーーーー!?いらないです。」
おばちゃん「じゃあ、9500バーツはどう?」

いきなりここまで落ちるんかい!!

えー、でも・・・と渋ってたら・・・
おばちゃん「じゃあ、8500バーツは?これが限界」
とか言われ・・・

「うちら、もし行った場所が良かったら長く滞在したいし、計画が変えられないツアーは嫌です。」

って言ったら、

おばちゃん「そう、じゃあ、バイバイ」

え!!めっちゃアッサリ(笑)

ってな感じで解放されたんですが、トゥクトゥクに戻ったら、トゥクトゥクのおっちゃんがめっちゃ不機嫌に・・・。
おっちゃん「なんで、ツアー組まなかったんだ?」
と聞かれ・・・

話しかけてきたおっちゃんも、トゥクトゥクのおっちゃんも、TITツアー会社のグルだったんだ・・・
ということが判明。

でもわかってしまったけど、20バーツでトゥクトゥク乗れるんだし楽しもうってことで、ラッキーテンプルへ♪

20140522-170508.jpg

ラッキーなことが起きますように・・・。(いま、トゥクトゥクに20バーツで乗れてることもラッキーだよね!←)

続いて、ゴールデンマウンテンへ!!
ここでは、干支が祭られていました。

20140522-170616.jpg

20バーツ払って、120段ほどの階段を登っていくと・・・

20140522-170651.jpg

あー!!良い景色ー!!!

20140522-175024.jpg

タイではどうやら、生まれた曜日が大切らしくて、こんな風に曜日別にブッダが分かれていました!!

20140522-170728.jpg

20140522-170743.jpg

観光してふもとに戻ってきたら、トゥクトゥクのおっちゃんが、
「ちょっとトイレに行ってくるから、5分ぐらい待ってくれ」と言うので、はーい、って待ってると、
隣にいた自称大学の先生のおっちゃんが、「TITという旅行会社は良いぞ!!うちの学生も利用している。とっても安いんだ!!」
と、言ってきます。

どんだけ、しつこい!!TIT!!!

もう、これこのタイミングでまた言われたら、1%ぐらいツアー組む気があっても、完全0になるよねw

で、良いタイミングでトゥクトゥクのおっちゃんが戻ってくる。
たぶん、このおっちゃんにTITの良さを言ってもらって、ツアー組むようにけしかけているんだな。

つ&あ「TITとか行かんでいいから、もうカオサン帰りたい!!」
トゥクトゥクのおっちゃん「5分でも10分でもいいんだ。また行こう。」
つ&あ「いやだ。もう帰る!」
おっちゃん「じゃあ、もうここで降りてくれ。歩いてカオサンに帰れるから。」
つ&あ「わかった!!!」
で、降ります。が、おっちゃんお金くれと言いませんw
むしろ早くどっか行けと言わんばかりです。

タダですか?
あんなに観光できたのに、ラッキー★

さて歩いてカオサンに帰ろうと、iPhoneのGPS頼りに歩き出したら・・・
ここって反政府デモ隊の陣地じゃね・・・??

炊き出ししてるよー。テント張ってるよー。銃もってる軍人いるよー・・・

20140522-170757.jpg

でもここを通らないと帰れません・・・。
なるべく目立たないようにひっそりと帰りました。。。

あー!!つかれた!!
ゲストハウスに戻ってきたころには16時。
これからNET使えへんから、いろいろ調べて、もう出なあかんなってことで、今日乗る夜行バス「ナコンチャイエアーバス」のバスターミナルまで向かうため、市バス乗り場に行きます。

そう、この「ナコンチャイエアーバス」は、タイ人の小金持ちが乗るちょっとグレードの高い夜行バスなのです。
普通チェンマイまで行くのに500バーツちょっとでいけるけど、このバスは657バーツ。
どんなもんか見てみたくて乗ろうと決めました!!

そこにいくのにはGoogle地図だと、市バスの3番に乗らないといけないんやけど、バス乗り場に行ったら・・・
「違う違う。ここは止まらないよ。」

Google先生(ノД`)・゜・。

バス停でさまよい続けて、はや30分・・・。やばいんちゃうかってことで、ちょうど居合わせた市バスのおっちゃんに、
「ナコンチャイエアー」って言ったら、なぜかその向かいのバスターミナルのエアコン付きのええバスに乗せてくれましたw
エアコンバスは一人15バーツ。いつもの6.5バーツより高いけど、いいよねってことで、乗りましたが

バスが全く進まん!!!

20140522-170815.jpg

デモ隊が道路を封鎖してるから、市内に行く車やバスが全部同じ道路を使っているのです。
あー、エアコンバスで良かった・・・。普通のバスだったら暑くて死んでた・・・

これでナコンチャイエアーのバスターミナルまで着くのかなぁ・・・
と思ったら、
「降りて降りて!!ここで乗り換え!!」
と言われ、急いで降りますが・・・
の、乗り換え!!??

BTSっていう電車に乗り換えろってことみたい。。。
まさかのこのタイミングで、バンコク初の電車に乗りますw

20140522-170829.jpg

20140522-170911.jpg

中はめっちゃきれいでした★
そして、モーチットに着いたんですが、
「ココからうちらどしたらイイの・・・?」

とりあえず降りたら、バイクタクシーのおっちゃんが
「ナコンチャイエアーね、一人100バーツ」とかぼったくってくるし、タクシー乗ろうにも高そうだし・・・
と、バス停付近で
「ナコンチャイエアー」と言いながら路頭に迷っていたら・・・
めっちゃ、みんな助けてくれました!!

タイ人のおばちゃん「77番のバスに乗ればいいよ」
77も英語で言い方わからないみたいで、セブンセブンって言って、必死で教えてくれたり、
最終的には仙人みたいなおばちゃんが、「私に着いてきな」みたいな感じでちょうど来た3番のバスに乗せてくれ、ナコンチャイエアーバスターミナルのとこで「ここだよ!」って教えてくれました。
いやー、ありがたかった♪

で、必死でたどり着いたナコンチャイエアーバスターミナル。

20140522-170922.jpg

この時点でPM8:20。カオサンを出て3時間が経過・・・。
とおいわ!!てか、道路こみすぎ!!!

チケット売り場に並び・・・

20140522-170933.jpg

お、結構チェンマイ行きたくさんあるなぁ。

20140522-170942.jpg

チケットも、座席指定ができます★

20140522-170955.jpg

21:00発の便をGET!!
チケットはこれ。よく見ると・・

20140522-171009.jpg

名前が「Tsunasa」になってるwつなさですかww

待合室は、さながら国内線の飛行機の待合室のよう。

20140522-171035.jpg

タイのメロドラマでも見ながら、ようやく落ち着いたひと時をすごします★

20140522-171634.jpg

さぁ、出発です!!

20140522-171055.jpg

ここも、国内線の出発口のようw

20140522-171103.jpg

なかなか立派なバスです。
イスもちゃんとしてます。

20140522-171112.jpg

このイス結構すぐれもんで、マッサージ機能が付いてたり、フットレストの位置を事由自在に変えれたりしました。
バスの中では、なんと客室乗務員がお出迎え。

20140522-171122.jpg

お水を配ってから、お菓子とジュースのサービス。

20140522-171131.jpg

20140522-171138.jpg

「おいしい★」

20140522-171149.jpg

さらに、ホットドックと豆乳のサービスまで!!!

20140522-171157.jpg

至れり尽くせりですな。
飛行機のようなサービスを!というのがモットーらしい、ナコンチャイエアーバス。いやー、これはすごい!!日本も見習わねばね\(^o^)/

さぁ、寝て起きたらチェンマイだ!!
つづきは・・・チェンマイからメーホーソンへ!首長族への道のり

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村