ミャンマーとの国境、中国村に行ってきました☆

中国人ってどこにでもいんなーって実感しました、どうもあゆみです。

今日は、近くのレンタルバイクでバイクを借りて、ちょっくら中国人村(Mae Aw)なるところに行ってきました。
中国国民党の残党が残っている村らしいです。
っていっても、片道45km、1時間半の長い道のりで、ケツが重傷ですw

20140525-174531.jpg

つばさ、原チャ乗るの久々過ぎて、原チャの動かし方から教えてもらいますw

乗ったら風が気持ちー♪

20140525-161734.jpg

「ひゅーー!!めっちゃ気持ちー!!楽しーーー★」
テンション俄然UP↑

まずは、FishWaveを目指したんですが・・・
「入園料一人100バーツです!ちゃりーん」
あゆみ「別に行きたいって思ってなかったからええよな?」

ってことでここはスルー(笑)

そして、メーホンソンからバイクで40分ぐらいのPa-Sau WaterFallへ行きました。

カンチャナブリでも滝行ったし、うちら滝好きやなー。あとトレッキングも好きやなー。
最近「トレッキング好きなんですか?」って聞かれて、初めて、「あ、好きかもしんない」って気づきましたw

20140525-162015.jpg

バイク乗ってて思った。私ノースリーブ着てるけど、これめっちゃ間違いよなw焼けるから普通長袖着なアカンやろ。
コレ気づいたの、滝に着いた時でしたw

急遽持ってるハンカチで両肩を覆う私。

20140525-170830.jpg

もう手遅れです(笑)

そして、ここからメーホンソンの最北端、ミャンマーとの国境近くの中国村までは、ひたすら登って行きます。

どんどん風が涼しくなる!!めっちゃ気持ちいい〜
タイに来て初めての涼しい自然の風にめっちゃ癒されます♪

20140525-162127.jpg

途中で、キャベツを大量に作っていました。
日本で言うと長野の高原キャベツ的なものを作っているのかな?気候いいし!!

20140525-180719.jpg

高原キャベツゾーンから走る事10分。

ついに到着しましたー!!!
おお!門が急に中華。

20140525-174807.jpg

そして、なぜか読めてまう「小学校」の文字。

20140525-174644.jpg

タイ語はミミズみたいな感じで全然読めなかったので、急に目に入ってくる漢字に驚いて、思わず二人して・・・
「小学校や!!!」と叫んでしまいましたw

街の中心には池がありました。

20140525-170917.jpg

メーホンソンも中心には池があります。
こういう雰囲気好きだなー★

20140525-164320.jpg

完全に中国ですな。まさかタイの最北端にこんな場所があるとは・・・。
お茶が有名みたいです。

20140525-180459.jpg

20140525-175045.jpg

池では子ども達が泳いでいます。とってものどか♪
涼しくていいところでした★

帰り道、また同じ高原キャベツゾーンを走っていると、とっても高く積まれたキャベツトラックに投げながらキャベツを積んでるのを発見。

20140525-170858.jpg

「おー!」と思って撮ってると・・・
おっちゃん「ペン ニープン?」
つ&あ「イエス!!」
おっちゃん「パイ ニープン!!」
つ&あ「リアリー?!!」

この大量のキャベツ、どうするんだろうねー、とか二人して言ってたら、実はこのキャベツ達、
日本に輸出されるらしい

皆さん、タイから輸入されているキャベツはとっても良い気候で育っているので安心して食べられますよ(笑)

そしてしかも、
私たちが唯一知ってるタイ語の動詞・・・ペン(行く)
私たちが唯一知ってるタイ語の国名・・・ニープン(日本)
のみを使って喋ってくれたこのおっちゃん、うちらの心の中読めてるんちゃうか?w

そんな感じでのんびり帰ってたら・・・
つばさ「ガソリンヤバいかもしんない・・・」

まじっすか!!

下り坂はエンジンを切ってチャリのように走る私たち。必死です・・・

20140525-174134.jpg

帰りの1時間半は長かったー!!!
ガソリンの心配、くだけそうな腰の心配、日焼けの心配・・・

メーホンソンのボンボヤージュの門にたどり着いた時は、泣きそうな程嬉しかったー!!!
あれですね、原チャでいきなり往復90kmもの距離を走るもんじゃないですね。そう思いましたわ。

夕方は、メーホンソンの小山の上にあるお寺からメーホンソンの景色を眺めました。

20140525-215541.jpg

小さいけど綺麗な街だよね〜。
ツアーのガイドさんと屋台で会ったり、屋台のおばちゃんとセブイレで会ったり、知り合いに会う確率が大過ぎw
ゲストハウスおっても、皆一泊しかしないぐらいだもんね(うちらは4泊したが←)
今日で最後かー、と思いを馳せながら、景色を見ておりました♪
うちらはコレぐらいの大きさの町が楽しくて好きです★

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村