アンコールツリースクールで折り紙教室

スーサレイ!!あゆみです。

アンコールツリースクールのボランティアもついに3日目!!

今日は、昨日増えたシンガポールからのボランティアのスカイ、エルヴィン、ケニーも含め、総勢8人での朝食。パンも大量ですw

1

午前中は、英語の「ABC」クラスのサポート。
3日目だからか、うちらにとても慣れてきました。

あゆみは、マジメな子や
カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ちょっとシャイな子たちに
カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

教える係。

つばさは、変顔したり
カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ハイタッチしたり
4

子ども達と一緒に楽しんでやる気を引き出す係w

「ABC」クラスの隣では、テキストを使った英語クラスが行われてます。答えが分かったら、「我先に答えん」と、一生懸命手を挙げてアピールする生徒達。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

日本の生徒達もこんなに積極的だったかな?とか思ったり・・・

30分程授業したら、休憩タイム!!
図書館から持ってきた本を一緒に読んで欲しいと言われ、「はらぺこあおむし」の本を“英語を読むとめまいがする”あゆみが、“英語で”読み聞かせしたり・・・

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

日本から持ってきたおりがみを使って、折り方の教室!!

カンボジアの学校で折り紙教室/夫婦で世界一周新婚旅行

と、思ったら、逆に教わったりw

カンボジアの学校で折り紙教室/夫婦で世界一周新婚旅行

子ども達が新たな折り方を発明したりしてました。ホンマ子ども達の発想力には度肝を抜かれます!!

カンボジアの学校で折り紙教室/夫婦で世界一周新婚旅行

「先生、目ぇつぶってて!!」って言われて、目をつぶってる間に作ってくれた紙で作ったバンダナ。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

即席で作り出す力、半端ない!!子どもってほんとすげぇーー!!!

休み時間が終わり、勉強タイムになっても、遊ぶ生徒達w

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

「君たち!!マジメに勉強しなさいw」

今日は、金曜で週の終わりなので、授業の最後に先生一人ずつに
「〇〇先生、ありがとうございました」と言ってくれました。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

いやいや、こちらこそ楽しませてくれてありがとう!!

午前の授業が終わったら、ソクホンと一緒に近くの家具屋さんへ机を買いに行きました。教室の机が、3列あるんですが、5つ、4つ、5つと、真ん中だけ1つ足りないのです。それを、うちらが買う事に決めました!!1つ35$ですが、日本で1回飲みに行く値段で、子どもや学校に貢献できるのは、とても良いこと!!

ソクホンと机をいろいろ見て回ります。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

なかなか良い机が無くて、1から作り始めよう!!ってなったんですが、こんどは良い板がなくて・・・
結局、ちょっと板が良くないけど、イスの部分だけ板を張り替えて、

15

研磨剤で綺麗にした机を購入。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

これを学校まで運んで、教室に置きました☆
じゃーん!!

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

あとは、この机の側面に、「つばさ&あゆみ」みたいな感じで名前をペインティングしようかと思います!!
この旅初めての寄付!!なんだかとっても気持ちよかったです♪

お昼ご飯は、ソクホンさんの奥さん特製のフィッシュカレー★

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行
これまた絶品でした!!

午後一のクラスでも、「ABC」を教えます!
うちらが買った机が早速使われてて感動!!いや〜、机買って良かったなー!

子ども達にカメラを向けると、変顔してくれるようになりましたw
これも慣れてきた証拠だねw

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

そして、いよいよ日本語の時間!!
今日も「みんなの日本語」第3課。つばさは、板書頑張ります!!

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

真剣な生徒達!!

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ただ今回は内容にボリュームがあり過ぎて、
「おおすぎー」って生徒達がダレっちゃってしまいました。どれぐらいの量が適切か、どうやったら生徒達が楽しめるのか、まだまだ課題が山積みです。
来週からまたいろいろ試行錯誤しましょー。

英語ハイクラスの時間になると、外ではちっさい子ども達がわらわら遊んでいました。それに捕まるつばさw
「高い高いしてー!!」の嵐です!!

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

そして、今日はシンガポールからの3人組がボランティア最後だったので、英語ハイクラスで記念撮影しました。

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

ほんと遠くから、原チャに乗って来てる生徒もいます。受験とか全然関係ないのに、毎日こうやって来る生徒達はすばらしい!!日本で同じように、学校の授業や受験と関係のないフリースクールを開校したら、果たして生徒達はきてくれるのでしょうか・・・。うちらがやりたい学校の体系がこのフリースクールと似ている部分があるので、気になります。。。

そして!!今日は花金!!!
ソクホン宅で、カンボジアン音楽をガンガン鳴らしながら、鍋を囲んで鍋パです★

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

当然ビールもw

カンボジアの学校でボランティア/夫婦で世界一周新婚旅行

東南アジアではビールがすぐ温くなるので、ビールのロックが一番おいしいです!!アンコールビールの味が濃いのも、それようかな??w

ソクホンの子どもが、音楽に合わせて踊ってる姿がめっちゃ可愛かった!!動画におさめたので是非みてください★

あしたは、ホンマはアンコールワット見に行く予定でしたが、日の出見ようと思ったら4:30出・・・この一週間ほんま疲れたから、明日はゆっくり休みたい!!ってことで、明後日にしましたw
明後日、一緒にボランティアしてるニーナとチャリで3人並走してアンコールワットまで行って、スカイ、エルヴィン、ケニーと合流して6人で観光することになりました!!めっちゃ楽しみ♪

でもとりあえず、今日は優雅にスイミングでもして、クールダウンします♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村