どんどん繋がるシェムリアップの人脈!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーサレイ!!つばさです。
今日はソクホンの誕生日だったのでまたまたアンコールツリースクールに行ってきました!!その前にヤマトの人に教えてもらった1$で食べれるご飯を食べにお店へ!!
こんなお店です!!

sIMGP2192

sIMGP2190

ご飯がやってきました〜♪おいしそう!!

sIMGP2191

美味しかった〜!!
それから学校へ!!

子ども達がお出迎えです♪

20140616-233924.jpg

今日はソクホンの誕生日♪ソクホンへのお誕生日ソングを子ども達が歌ってくれていました。サイコーの誕生日だなー。

sIMGP2195

20140616-233959.jpg

誕生日の歌の動画をどうぞ!!

sIMGP2231

そして、みんなでアイスを食べてアイスエイジをみました♪

sIMGP2210

sIMGP2203

アイスエイジをみんなが見ている時に、ソクホンに誕生日プレゼントを渡しました。
子ども達ようにえんぴつと消しゴム、学校の動画、そして、今回のボランティア告知で集まったボランティアの名前とアドレス!
日本人ボランティアが来ることに喜んでくれていました♪
そして、誕生日の時には渡せなかったんですが、夜に作ったアンコールツリースクールのボランティア募集のポスター!!これを作ってデータを送りました!!ソクホンがかなり喜んでくれていたので、嬉しかったです♪

20140617-204425.jpg

「今泊まっているクロマーヤマトゲストハウスと別の日本人宿に置いてもらおうと思ってます。

そして、でんさんが行う日本語授業のサポートを開始!!

sIMGP2221

いつも前で授業をする側だったので、個別で教えるのは初体験!こんな感じで指導するのもいいなーと思いました。

sIMGP2222

でんさんは初めて授業を行ったのでこれからの課題も見つかって良かった良かった!!
日本語の授業が終わってからは、シェムリアップにある別の日本語学校(一二三日本語学校)に見学に行く予定だったので、そっちに移動です!!

行く前に日本語の生徒やソクホン達、一緒にボランティアをしたメンバーと写真を撮りました。

20140616-233918.jpg

sIMGP2218

sIMGP2208

sIMGP2223

今日でボランティアが終わることを伝えると、ソクホンもソクホンの奥さんも悲しそうになってしまい、僕らも悲しくなりました。
最後に、11月にまた来ることを伝え、握手をした抱き合ってバイバイしました。

最後に僕にめっちゃ懐いてたワッティーと会って、『またね』って僕が言うと、『また会おうねツバサ先生』って言ってくれて、嬉しかったのと、ボランティアが終わることに悲しみを感じました。

20140616-233912.jpg

それから一二三日本語学校へ!!
かなり伝統のある学校でここでの見学は僕に撮って多くの発見を得る機会にもなりました♪

一二三(ひふみ)先生が校長先生なのですが、彼女は20年間カンボジアで暮らしていて、日本語を子ども達に教えています。
話の中で興味深かったのは、

・プノンペンで日本企業が多く進出しているから日本語が話せるカンボジア人がかなり優遇されていること
・日本の大学は現在子どもが少ないから、カンボジアの日本語学校まできて説明会を行い、授業料免除で優秀な学生の獲得を行っていること(この制度が一二三日本語学校で日本語を学び優秀な学生がたどる進路です)
・日本の企業がカンボジア人を雇うときの制度整備がしっかりされておらず、優秀な人材を逃してしまいそうなこと

です。

その他、授業では伝統ある日本語学校がどのような授業の進め方をしているのか!を見たり、カンボジアの音楽の授業を見させてもらいました。
今度また、ソクホンの学校に行くときに活かせそうなネタをいくつか見つけたので、僕なりに還元して行きたいと思ってます。

sIMGP2231

音楽の途中で停電したんですが、それにも全く動じず授業を進める姿には驚き、感心しました。

20140616-233936.jpg

一二三日本語学校の生徒のノート。漢字がめっちゃキレイで驚きました。

20140616-233941.jpg

そして、晩ご飯を1$の屋台に食べに行って、

sIMGP2238

0.5$のビールを飲みに飲み屋へ!!

sIMGP2239

2人で7杯飲んで3.5$でしたが、レシートをちょろまかされて、4.5$払ってしまいました。これからはしっかりと気をつけねば!!

最後に店員さんと写真を撮ってヤマトへ

sIMGP2242

ヤマトに帰ってからは、ソクホンの学校のポスター作成!!
外で作っていると『タオルマン』が帰って来て、僕らのイラストをお願いしました!!

そして、できたイラストがこちら!!

sIMGP2243

むっちゃ上手い!!独特の味があってめっちゃ気に入りました!!タオルマンはこれからSUZURIのサービスを使って、絵を売って行くので、是非応援したいです!!

いろんなところで教育に関わったシェムリアップの1日でした♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください