シェムリアップ最終日、青空美容室で髪の毛切った☆

まさかここで髪の毛切るとはねー!!
ちょっとだけすっきりしたあゆみです♪

昨日今日と、なかなかのんびりデーをすごしておりました★

深夜バスでバンコクに行くメンバーを見送るため、連日深夜3時・4時寝・・・。
朝起きれず状態でぐーすかしてたら・・・

トントントン!!

誰かが部屋のドアをノックする音が!!

出てみると、昨日一二三日本語学校で出逢った、木村さんがいました。
「今日の午前中、孤児院に日本語を教えに行くんだけど、一緒にいきませんか?」
とのこと。

めっちゃ眠かったけど(笑)、こんなチャンス滅多に無いので、着いて行くことにしました♪

ヤマトゲストハウスからトゥクトゥクで20分ぐらい行ったところにある孤児院です。

sIMGP2244

アプサラダンスのレッスンもしてるみたいです★

sIMGP2245

すっごい広大なところで、牛や鶏も放し飼いにされてました!!

sIMGP2247

教室は、壁がなくて開放的な感じですが、雨期とかスコールがあると、雨が入ってきてとても大変そう。。。

sIMGP2252

マリさんって子が、ちょっと日本語が喋れるので、
「あいうえお表」を使って、あいうえおの言い方を教えていました。

sIMGP2259

sIMGP2256

そして・・・
「あいうえお表」に載っている単語の言い方の練習もしました!
あゆみ先生大活躍です(笑)

sIMGP2264

このあと、「しあわせならてをたたこう」を皆で歌って、この辺で歌われている民謡を歌ってくれました!!

たった1時間ちょっとの授業だけど、子ども達もとても楽しそうにしてくれて良かったし、私たちもとても楽しませてもらいました♪
ちょっと喋っただけなのに、帰る頃には凄く寂しそうな顔をしてた・・・あー・・・なんかこれだけしかいれなくてゴメンね・・・

ソクホンのところみたいに、1週間でもいいから毎日滞在できたら良かったのかな、とも思いました。やっぱりボランティアは1日2日ではなくて、長期的にやらないといけない気がする。。

帰りは、木村さんの行きつけのローカルレストランへ!!

sIMGP2271

魚がとっても美味しかった♪

そしてお昼からは、日本語ボランティア募集のポスターを作って、近くのインターネットカフェに印刷しに行きました☆

sIMGP2276

カラーコピー3枚で4000リエル(1$)
それを、クロマーヤマトゲストハウスに貼らせてもらいました♪

20140617-202227.jpg

そのあとは、一二三日本語教室へ!!
昨日は、音楽の授業しか見学できなかったので、今日はちょっと早めに行って、
「みんなの日本語」を使った授業を見学させてもらいました!!

sIMGP2277

sIMGP2278

スピーチコンテストで2位になったスダイさんのスピーチを見せてもらいました。

sIMGP2280

日本語は上手いし、内容もしっかりしてました。
スダイさんは昔アンコールワットでお土産屋さんをやっていたんですが、国によって、買うお土産が違うという話をしてくれました。
中国人は、ココナッツジュースを注文したがる。韓国人は、スカーフや帽子を買う。欧米人は、Tシャツや記念に残るものを買いたがる。
そして、日本人は・・・お土産を買うときは友達に相談してから決めるらしいですwそして、ココナッツジュースを飲んでも残すみたいですww

日本語の授業自体は、ひらがなやカタカナの書き順をとても大事にしていました★

sIMGP2290

そして、なんと、ここでもちょっと先生しちゃいましたw
人が多くてちょっときんちょーww

20140617-202240.jpg

そしてそして、なんとお坊さんまで来てました!!わぉ!!

sIMGP2292

一二三先生の授業は、生徒が質問を作って、発表して、他の生徒が答えるというクイズ形式で「一つ、二つ、・・・」「一冊、二冊、・・・」
などの序数詞の言い方の練習をしてました。
たとえば、「今日朝ご飯にご飯を3膳食べました。昼ご飯にご飯を2膳食べました。そして晩ご飯にご飯を1膳食べました。ご飯を何膳食べたでしょう?」
みたいな感じです。

sIMGP2296

みんなめっちゃ楽しそうでした♪

sIMGP2297

一二三先生は、ついでに算数も教えていました!鬼一二三と言われている先生ですが、厳しくもあり優しくもあるとっても良い先生です♪

こういう先生に教われてとてもうらやましいなーと思いました☆

帰って来てからは、タオルマンが今日の深夜バスでバンコクに経つので、ビール飲みながら待ってました。
AM1:30ピックアップの予定が・・・2時になっても3時になっても来ない・・・

結局3時半になって、ようやくピックアップしたみたいですw

sIMGP2298

明日うちらもこの便に乗る予定だから、うちらも3時過ぎまで待たされるのかなぁ・・・w

そして今日。いよいよ最終日。

今日の夜便のバンコク行きのバスを予約して・・・(1人12$でした)

昨日印刷したポスターをイキイキというゲストハウスにも貼らせてもらい・・・

sIMGP2302

ベンメリアに行った時に乗ったコンさんのトゥクトゥクにも貼らせてもらいました(笑)

sIMGP2304

sIMGP2305

おかちゃんとも最後の挨拶です(笑)

sIMGP2309

お昼は、でんさんと近所のご飯屋さんでランチ。
以前行ったときは一人1.5$だったけど、でんさんがクメール語で注文すると、一人1.15$になりましたwやっぱクメール語喋れる方が得なんだなぁ!!!

そしてそして!!1時からは予約していた青空美容室で、カット開始です!!!

sIMGP2315

髪の毛をカットしながら世界一周しているじゅんさん。

sIMGP2338

その方に切ってもらいました♪
その方のブログがこちらです→旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅

sIMGP2320

sIMGP2362

切ってたら周りに集まってくる!くる!!

sIMGP2358

結局このときうちら以外にも2人切って、5時からの予約も入りました☆カリスマ美容師じゅんくんです★

sIMGP2349

sIMGP2378

みなさんもじゅんくんに会ったら、切ってもらって下さい★

そして・・・
今日の昼、ちょっと用事があってソクホンに電話したら、ソクホンが「一緒に飲みに行きましょう!!」と言ってくれたので、夜は、ソクホンとビール飲みに行きます♪
めっちゃ楽しみ〜♪

そしてそれが終わったら・・・バンコク行きのバス待ちが待ってます・・・。
ながーい夜になりそうですw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村