農民生活1日目

今日は朝4:30に起きて、サニーレタスと戯れてきましたよ♪
今日はうちらが初日だからかなのか、午前のみの作業で終わらせてくれました。ありがたい。
いまは午後のお休み中です。もう足首の関節が、気を使わないとグニってなりそうなぐらい疲労困憊しております。
ちゃんとストレッチしてアンメルツしないと、明日から怖いですw
挙げ句の果てに、使いもんにならんって捨てられそうで怖いですw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

朝起きて外の寒さにびっくり!!思わずダウンを着ますw

そして、外に出てみたら・・・

20140722-160150.jpg

なんて綺麗な朝もや!!昨日の夜少し雨が降ったから、こんなきれいな景色に巡り会えました♪
「これは、星空も凄い綺麗なんでしょうね〜」って言ったら、
「星に色があるの知ってる?」

白以外アルンデスか・・・

標高1200mぐらいの場所にあるし、明かりもないので、本当に綺麗なんでしょうね。
その星空のもと、ビール・・・

考えただけで、よだれ出そうw

で、作業自体は5:30ごろから開始!!準備万端です。

20140722-151952.jpg

まずは、サニーレタスの刈り取りと出荷。
8時ぐらいに終わったら、10時まで苗の植え付け。

20140722-151933.jpg

15分程休憩したら、

20140722-152103.jpg

12時まで種植えと苗床のお片づけ。

作業を書き出したらたったこれだけなんだけど、この作業がもの凄く過酷!!!
刈り取りは、3畝ずつ刈り取っていくんだけど、真ん中の畝を踏まないように中腰状態やし、
植え付けも、植えた苗を踏まないように中腰状態。
それを今日トータル4時間したわけです。
それでも、作業は全然遅いし、レタスの切り方も下手だし、ベテランさんに苦労かけまくってしまいました・・・

でも、「これから期待してるからね、がんばれよ」
とか、「若いんだからこれからすぐに慣れるよ」
という優しいお言葉や、

なんといってもこの綺麗な川上村の景色・・・・

20140722-152007.jpg

これがあるから、本当に来て良かったと思うのです!!

あ、三食毎食、美味しいレタス食べれてますw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

長野県の川上村までのなが〜い道のり・・・

どうも、レタス農民になりました。あゆみです。
というか、キャベツやと思ってきたら、レタス農家でしたw葉物野菜違い←

川上村ってキャベツが有名やと思ったら、レタス、サニーレタス、白菜、ブロッコリーなどが有名みたい。
キャベツは嬬恋村らしいです。失礼w

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

関西から長野県川上村まで、じつは青春18きっぷで移動しましたw

20140721-212209.jpg

青春18きっぷ(夏期)は、7/20〜9/10までの期間、5日分JRが乗り放題の券です。
それを金券ショップで11600円でGET!!

さらに、川上村へは2ヶ月程滞在するので、残り3回分はオークションで売りました。8500円で。
ということは・・・二人で3100円で川上村へ行けたことになります。
やべぇ!!ここはタイか!!

が、さすがにきつかった!!

朝8時に奈良の家を出て、

途中、なんと名古屋で乗り遅れ・・・

中津川で40分待ち。おかんが作ってくれたおにぎりが体に染み渡りました・・・!!

20140721-220946.jpg

南木曽では、前回の台風で線路が破壊され、代行バスでの移動。

20140721-221030.jpg

その代行バス・・・105分待ち
からの、南木曽観光。

20140721-221207.jpg

もう夕暮れじゃん!!な、岐阜の片田舎を通り過ぎ・・・

20140721-221247.jpg

日が暮れてからの長野in

20140721-223149.jpg

もうくたくた・・・
そして、着いたのが20:30…

20140721-223223.jpg

駅員も誰もいませんw
12時間以上かかりました・・・

が、このたどり着いた野辺山駅がすごかった!!
ここ、JR全路線の最高標高の駅らしいです。

20140721-223239.jpg

たしかに降りたらめっちゃひんやり、パーカーがないと寒いぐらいでした。

野辺山駅まで、農家のオーナーさんに迎えにきてもらいました。
ここの農家さん、うちらをふくめ、バイトを4人雇っているみたいです。けっこうおっきい!!
と思ったら、うちらがお世話になる所は、分家なので畑がいろんなところに散っているし、小さい方みたい。
農家の本家さんでは10人ぐらい雇ってるみたいです。
ただ、畑が大き過ぎて、バイトは気が滅入るみたい・・・よかった、でかすぎなくて!!!

泊まる所は12畳の広いお部屋。

20140721-223248.jpg

夜も遅く、他のバイトさんたちは寝ていたので、急いでお風呂に入り、寝ましたとさ。
明日は5時に朝ご飯ですww

20140721-223301.jpg

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村