今日は土用の丑の日〜農家の豪華ごはん〜

足の筋肉がアスリート並みになってきました、どうもあゆみです。

農業生活も今日で8日目。だんだん作業には慣れてきましたが、やっぱり30年40年やってるおっちゃん、おばちゃん達には全然適いません。
うちらは、朝5時に朝ご飯を食べてから作業しているのですが、おっちゃん達は、12時から収穫の作業をしてたりするみたいです。もうすごすぎ!!

そして、8日も作業すると、一応全行程の作業を教わる訳ですが、一つ一つの作業がほんと次に繋がっているなぁと実感します。

種まき→苗植え→草取り→収穫
と、ざっくりとこんな行程な訳ですが、種まきで1つの苗に1粒の種をまかなきゃいけないのに、誤って2粒まいてしまったら、次の苗植えの時に苦労するし、
苗植えの時にこんなもんかな、とちょっと妥協して苗を植えても育たないし、
苗植えの時に雑草を取っとかないと、次の草取りの時に大変だし、
雑草取っとかないと、収穫の時に雑草に栄養が取られて大きくならないし、雑草が邪魔で収穫しづらかったりとか・・・

ほんっと農業って土台をしっかりして、積み重ねていくものなんですね!!

7割じゃない、10割を丁寧にかつ迅速に行う事が求められる・・・なかなか難しい・・・!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は土用の丑の日!!ってうちら全然意識してなかったけどw
おっちゃんが、「今日の晩ご飯は凄いぞ!!」て言ってたので期待してましたw

17時まで良い汗流して〜
じゃーん!!!

20140729-181449.jpg

一人1/2羽のチキン!!!
そして、コハクエビス!!!

これからも頑張ってくれよってことで大盤振る舞いしてくれました!!!

うまい!!!

20140729-181511.jpg

20140729-181524.jpg

そして、やぱりおいしい農家ご飯w
昨日レタスを取り過ぎちゃったのか、昨日今日とご飯にレタスが多かったですw
レタス好きの私にはたまらん!!

20140729-125010-46210940.jpg

20140729-125011-46211849.jpg

20140729-125010-46210038.jpg

大皿にレタス大盛り!!取り放題でしたw

20140729-125009-46209200.jpg

そして、他の野菜も、畑の隅の方で家庭菜園してるので、そこから取ってきてて本当に新鮮なのです★
いつもおいしいご飯、朝日と同時に仕事を始めて日が暮れたら寝るという健康的な生活、しあわせです♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村