農民生活三週間〜台風11号との闘い〜

どうも、あゆみです。

つばさの実家から、たこせんとか焼酎とか届きました!!
たこせん大好き★

20140810-171944.jpg

幸せですー!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

いやー、台風11号すごかったですねー!!

川上村もめっちゃやばかったです。

10日は、朝から土砂降り・・・が、レタス出荷430箱w
畝の溝が川みたいになってたw
そこに、レタス収穫のために膝からIN!!!
レインウェア2枚履きしてるのに水がしみてくるっていう。。。

でも、レタスの掃除は楽でした!
なぜかって?
いつもはほうきを使って必死で掃除してるけど、雨だと手でふけるから!掃除だけだったら、毎日雨が良いなって思うぐらい!!

雨がやんできたと同時に、出荷終了・・・・からの、苗植え。
が、苗植えしだしてから、あり得へんぐらいの突風が・・・

苗に使ってるポットが、苗が少なくなると軽くなるので、風で飛んでく飛んでくw
風で飛んでいったポットを皆で追うっていう、ある意味、コントみたいな苗植えを体験しました。

午後からは、本格的に台風が来るってことで、午後休となりました♪
で、バイトのメンバーみんなで、温泉へ!!

20140810-171956.jpg

ひっさびさにサウナ入った!!めっちゃきもちよかったー!!!
やっぱり温泉は良いね♪

そして、台風はというと、風がもの凄くって、窓明けてたら寒すぎるぐらい。
そう、川上村は、雨が降ると、長袖長ズボンに、レインウェア2枚履きでもちっとも暑くないのです。毎日夜は、暖かーい布団を被って窓締めて寝てるもん。さすが標高1800mの村。

で、本日11日。
昨日植えた苗を見てみると・・・
苗が倒れてるー!!てか、すっぽり抜けてる苗もあるー!!!(>_<) 苗が台風11号に完全にやられて、へなってました・・。このうちのどれだけの苗が、ちゃんとレタスとして育つのでしょうか・・・昨日頑張ったのに・・・ 今は本当に忙しい時期みたいです。 出荷は、誕生日の前日には、レタス500箱だー↓とか嘆いてましたが、 (その記事はこちら→農民生活二週間
そっから、レタス500箱が4日続いたり、プラス、サニーレタスの出荷とかもあって、朝5:30から昼までタダひたすらレタスを刈ってたりしたこともあって、ホンマ腱鞘炎になるんちゃうかってぐらいしんどいですw

で・す・が!!
なんと今日でレタスの苗植えが終わりました!!
後はサニーレタス40枚(8000本)を残り2日で植えたら終わり!!

こうやって種まきも終わり、苗植えも終わり・・・仕事がどんどん片付いていきますね♪
お盆までが一番忙しいみたいなので、今踏ん張って頑張って乗り越えようと思います!!!
お盆は一日休みがあったり、川上村のお祭りとかあるみたいなのでめっちゃ楽しみ♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村