農民生活五週間〜突然の休みオンパレードに戸惑い(笑)〜

どうも、あゆみです。

一昨日は全休、昨日は昼から休み、そして今日は・・・・
8:30からお休みです。
8:30って、アレですよ。AM8:30ですよw

会社員だったら今からお仕事だよねー。私は今からお休みです。うらやましいだろw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日も、朝4:45起き。雨ってのもあるけど、最近ほんと日が昇るのが遅くなってきたー。

ここに来た頃は、AM5:00といえば、こんなに明るかったのに

20140722-160150.jpg

今日はこんな感じ

20140825-084500.jpg

まーっくら!!
そして、今日はレタスの出荷が200箱と少なかったので、おっちゃんおばちゃん達がもう夜中じゅうに全部取っていました。(それもまた凄い話w)(農家さんのパワフルさについてはコチラ→農民生活四週間〜地獄の草取りの始まり〜
ので、サニーレタスの出荷をして、レタスの箱作りをしてAM8:30にお仕事終了。
農家ってほんと朝が勝負だよね。

今、レタスの出荷が少ないのは、今取ってるレタスの生育がちょっと悪くて、取れる大きさまでには成長してないからみたいです。
今取ってるレタス、たぶん成長せなあかん時期に雨が多かったせいで生育悪いのかも・・・。
こんな感じで、自然に左右されて、急にあり得へん休みが増えたりするのです。ラッキー。
でも、苗植えは毎日欠かさずやっていたので、他のレタス達も育ってきているのは事実。ということは、一気に取れ頃がやってくるのも事実。
なんか・・・3日後ぐらいには、レタス500箱収穫とかいう魔の時期がやってきそうな予感ですw
考えんとこ(笑)

仕事終了後に、普段は畑で食べてるおやつをお部屋で食べました。

20140825-084508.jpg

とうもろこし美味しい♪
てか、ここの農家さんは、畑の隙間で、大根やらにんじん、なす、トマト、ネギ、とうもろこしなどなど家庭菜園をしているので、おやつやご飯で出てくる野菜がとっても新鮮!とっても美味しい!!
それだけでも、農家に来た甲斐があります★

そして、レタスの箱作りについて。
レタスの箱は、

20140825-084453.jpg

こんな感じで、組み立てられる前の状態から・・・

20140825-084435.jpg

機械を使って、組み立てていきます。

これが、レタスの箱作り後の倉庫の様子。

20140825-084425.jpg

この横を通って、うちらはトイレに行ったり風呂に行ったりする訳ですが・・・
たまに酔ってたら、この箱の山にガーンっと当たって、レタスの箱雪崩を起こしてしまいますw注意注意・・・

集中してレタスを切ってたら、たった朝の3時間やそこらでも、めちゃくちゃ疲れる・・・
で、やっぱり疲れると、仕事終わりにビールが飲みたくなる訳です。

いままでは、夕方の5時とかに仕事終わってたので、「明るいうちにビールが飲めて嬉しい★」みたいな発言をしていましたが、こうも休みが続くと、昼間っからどころか、朝っぱらからビールを飲んでしまう訳です。

すると、もはやアル中みたいな生活になってきていて、農家で健康!!とかいってたくせに、どんどん不健康な生活になってきてしまいました(笑)

昼間も英語とかスペイン語の勉強すりゃ良いのに、だらだらテレビ見ちゃうし・・・
今日も昼の1時から、甲子園の決勝見るつもりだしw

ちなみに、うちらのバイトリーダーが2年前お世話になってた農家さんでは、11月はたった3日しか仕事なかったらしいw
どないだww
ほんで、毎日遊びにいってたら、最終的にパチンコで28万円プラスだったっていうww
すげぇなww

とまぁ、まさかパチンコは行きませんが、確実にだらけていってます。

でも!!!
収穫の正確性、迅速性は毎日問われる訳だし、仕事が楽になったって訳じゃない。仕事をこなせるようになってきたんですよ!!
たぶんねw

明日からも、雨が降ったら収穫だけで終了。
もしも晴れていたら、収穫後に、地獄の草取りがあるし、マルチはがしってのが始まるし・・・
さらに、今取りきれてないレタス達と、これから取れ頃のレタス達を一気に取らないと行けない時期もやってくるし・・・
うん、とりあえず、毎日雨降ってくれ!!(笑)

★追記★
明日も休みになりましたw
農家さんに「ってことは、明後日から忙しくなるってことだから」って言われた。明後日が一生来なければ良いのにww

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村