農民生活六週間〜土まみれのマルチはがし〜

どうも、あゆみです。ついに9月になりましたね。

さっきお風呂に入ったら、鼻から泥が出てきて若干引きました・・・。
今日の仕事はなかなかハードだった・・・。久々の晴れだったからね。
ホンマ、毎日雨降って欲しい・・・w

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

「今日は朝5:30朝ご飯ね」
と、いつもより30分遅めを指定されたので、
「あー、今日はサニーレタスの出荷だけかなー」とか思っていたら・・・
まさかの
「あ、今日出荷なしだから」

マジっすか!!
じゃあ、一日休みにしてくれても良いのにーとか、心の中で思ってたら、
「今日は、マルチはがしをするよ」とのこと。

・・・うわ、噂のマルチはがしきたよー・・・

全身、穴という穴に土が入ってくる例のやつです。

全身防備体制に入るつばさ。AM6:00

20140903-173710.jpg

畑に行ったら、まずはマルチを止めてるトンボを抜きます。
そして、あとは力づくのマルチをはがす作業。

20140903-173732.jpg

あゆみさんも必死で頑張ります。

20140903-173859.jpg

マルチの端を持って・・・

20140903-173742.jpg

えいやこーら、えいやこーら

20140903-173759.jpg

これが結構重いのです。
マルチの上に乗っかってる土もろとも、はいでいく訳だから、土の重みがハンパない。
このただひたすらはぐという作業を、トータル4時間ぐらい繰り返しますw
はい、明日、ウデの筋肉痛決定ww

20140903-175554.jpg

途中の休憩時の、つばさの疲労感ハンパないですねw

そして、はいだマルチは逆さまにして干していきます。

Before はぐ マルチ

20140903-173818.jpg

After はぐ マルチ

20140903-173839.jpg

圧巻です。

昼休みまでにはすっかりマルチはがしマスターになって、農民化してるつばさくんですw

20140903-173913.jpg

昼休み後は、干したマルチをただひたすら回収して、ゴミ袋に入れていくという作業。
この時が一番、体の穴という穴に土が入ってきたかもしんないw

とりあえずクレンジングしたら、カンボジアの舗装されていない道をバイクで走ったあと、みたいな顔の汚れようでしたよw

そんなこんなの一日で、9時間マルチと格闘していました。死w
いつもと違う作業で、飽きっぽい私にはいい気分転換にはなりましたが、もう二度としたくない

でもこれから増えていくんですよねー。二毛作の出荷が終わったら、あとははがしていくだけですもんね。あぁ憂鬱・・・

とりあえず、疲れたー・・・・今日は帰っていつもの金麦じゃなくて、大事にとっておいたエビスで乾杯!!

20140903-174200.jpg

大好きなカラムーチョで体を癒す事にします。。。

P.S.
余談ですが、レタスの集荷場で、タイ人の研修生に
「サワディカップ」と話しかけられたつばさ。
タイどころか、日本の長野の川上村でもタイ人に間違われましたw
うちら、タイに居過ぎたか?笑

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村