シェムリアップの日本語学校に1人でボランティアへ〜多くの経験を得られました〜

こんばんわ。つばさです。
今日もアンコールツリースクールから体験談が届きました。
今は大学の夏休みということもあって、ボランティアに行く学生が多いみたいです♪
石渡くんは現在大学2年生!!ブログを見てシェムリアップに行く航空券を入手して、ボランティアへ!!

20140905-192658-70018699.jpg

大学2年生からいろんな活動にアンテナを張って主体的に活動を行っている事に関心です♪
僕の大学2年生の時なんて・・・w

これから1人でアンコールツリースクールに行こうと思うけど不安だって方に読んで頂きたい体験談です♪
そんな石渡くんの体験談をどうぞ!!

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】

自分の友達が以前この学校で日本語を教えていて、その話を聞いて自分も普段とは違うことをしてみたいと思いここでボランティアをしようと思いました。

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】

子供たちには毎日たくさんの元気をもらいました!訪問して3日目以降は子供たちが毎朝部屋まで起こしにきてくれたり、学校まで手を繋いで連れていってくれたり、
現地の言葉でなにを言っているのかわからないこともあったけど、その分ボディーランゲージで一生懸命伝えようとしてくれたことがとても嬉しかったです!

20140905-192658-70018248.jpg

それと授業が終わると「ヒロキィ!」と寄ってきてくれる子どもがいてかわいかったです。

10668688_272561666267212_212884734_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】

1番は言語が違うことです。小さい子供は英語で話しかけても理解できないことが多いのでジェスチャーや表情で伝えないといけません。
教師1人に対して生徒15人くらいの授業が生徒1人1人のノートをチェックしているとキャパオーバーになってしまうことがありました。
あと子どもたちの集中力にも限界があるので如何に楽しく、ためになることを考えるのが大変でした。

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】

自分は英語の初級クラスと日本語のクラスの二つを教えましたが、日本語のクラスは発音に重点を置く授業をしました。正しい発音を教えられるのは日本人のボランティアだけだからです。カンボジアの人は「つ」の発音が苦手みたいでいつも「ちゅ」と発音していました。笑
あとは子どもたちが飽きてしまわないように新しいことをやったら、すでに覚えていること(あいうえおの発音など)をやってリズムをつけることで楽しい授業になるようにしました!

20140905-192659-70019010.jpg

夜は仔犬と一緒にソクホン校長に日本語を教えたりもしました。

20140905-192658-70018407.jpg

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】

カンボジアに2週間いることで現地の人の考え方が少しわかった気がします。日本語のクラスの生徒の1人に将来の夢を聞いたら「日本語ガイドになりたい」と答えてくれました。
日本語を学びたいという気がすごく伝わってきたので、自分もそれに応えたいと思えました。自分は英語(初級)と日本語の授業を午前と午後計4コマ持ちましたがそれも全然苦になりませんでした。
自分が滞在していた時はイングランド、中国、インドの人がルームメイトで普段できないような国際交流ができました。特にアナ雪の「Let it go」で繋がれた時は感動しました。笑
この学校には校長先生を含め、自分の夢に向かって頑張っているがたくさんいます。自分も負けないように頑張ろうと感じています!

20140905-192658-70018556.jpg

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】

行く方が例え1人でも興味があるのなら、1度行ってみるといいと思います。1人だと最初は不安だし、大変なこともあるけどアンコールツリースクール周辺の人たちはみんな優しいし、笑顔なので安心です。自分も1人で行きましたが、1人だったからあれだけ友達ができたのだと思うし、色々なことが考えられたのだと思います。普段できないようなことをしたいと考えているかたには是非おすすめです^ ^

20140905-192659-70019167.jpg

ありがとうございます!!
また是非アンコールツリースクールに行って、子ども達に日本語を教えて下さい!!

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村