私カンボジア大好きです!!日本語学校の先生を体験してきました♪

こんばんわ!!つばさです。
今日もアンコールツリースクールでボランティア体験談をアップです♪
今日は、前回アップした鮫島さんの友人の飛永さん。

子ども達と一緒に写真撮影
10583122_1491741127735096_1778910364_n

今回飛永さんと鮫島さんがボランティアをしてくれたのは、飛永さんからのメールがきっかけでした。
検索エンジンで僕らのブログを見つけて、『カンボジアの学校でボランティアをしたいです!!』って連絡をくれて、参加することになりました。
翌々日くらいに友人の鮫島さんにボランティアのこと紹介してくれて、2人一緒にアンコールツリースクールでボランティアを行ってくれました♪
メールが来た時はめっちゃ嬉しかったです♪

ちなみにその時に見てくれたブログはコチラ↓
まだまだボランティア募集中です♪

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

彼女ももちろん『カンボジアLOVE』でカンボジアには以前に2回行った事があり、『次は4月に行きます!!』
と次の予定まで決めちゃってますW

また、授業を行い、子ども達と交流する中で必要な物を作成し、授業に活かしたり、次に行く時の課題を見つけたりと今出来る事と今後したいことをしっかりと見つけて行動したパワフルさも持ち合わせてます♪是非1度2人にお会いしてみたいもんです。

それでは、そんな飛永さんの体験談をどうぞ!!

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
今回カンボジアに行くのが3度目で、目的は日本語を教えることでした。
ネットで日本語学校で日本人を募集してるところがないか調べたら、偶然翼さんのブログをみてボランティアしてみようと思いました。

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
授業の前に子供達がなかなか教室に入れてくれなくてなんだろうって思ってたら、ホワイトボードにlove Konomi と書いててくれたことです。(その下になぜかkonomi love inu と書かれてましたが。笑)

10656506_1491741121068430_1634456222_n

10637755_1491741117735097_687043037_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
クメール語です。笑
なかなか通じなくて大変でした。笑
分からなかったら笑ってごまかしました。笑

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
自己紹介の文を教えたり、体の名前や色の名前を教えました
新しい言葉や絵を書くと、子供たちは勉強する意欲が湧くみたいです!
子どもを1人ずつ前に立たせたり、日常の中でも習ったことは日本語で話しかけたりしてました!

ボランティア中に製作した色の読み方シート
10637999_1491718224404053_1270971313_n

色をノートに写す子ども
10622049_1491718204404055_620968419_n

ボランティア中に作成した体の名前シート
10647623_1491718211070721_78623221_n

体の絵をノートに写す生徒(顔が少し変わってますw)
10637831_1491718231070719_635749296_n

10581768_1491718227737386_87840455_n

曜日と月の名前が1目で分かるシート
10588926_1491718214404054_791672177_n

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
3週間しかいれなくて、中途半端な授業になってしまって、申し訳ないのと、今日本に帰ってきて子供達に会えないのがとてもさみしいです。
みんな人懐っこくて、いっぱい話しかけてくれるし、心が優しいので別れがとてもさみしかったです。
また3週間の授業を終えて、新鮮な経験ができてとても良かったです。4月また帰ってくるまでの課題も見つかったので、残り7ヶ月頑張ります!!

10622301_1491741137735095_317823449_n

10647668_1491741124401763_1405051451_n

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
子供たちはとても可愛くて、笑顔で迎えてくれます!1日でも行く価値はあると思います。
友達も誘って1度子供たちに会いにいってみてください。
たくさんの日本人の輪で、子供たちがたくさん学べることを願います。

ありがとうございました!!
是非またアンコールツリースクールに行って日本語を教えて下さい♪

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村