農民生活八週間〜のんびり川上村を歩こう〜

どうも、あゆみです。
鬼のマルチはぎ、鬼の収穫が落ち着き、午前中終わりが定番になってきた農家生活。
マルチをはぎ終わると、ただの土の畑になって、それを整地すると、ほんとレタスのシーズンも終わりだなーって感じます。

整地した後は、麦をまくみたいです。
麦をまいたらすぐに芽がでて、ここは畑じゃなくて、草原に様変わりしたようです♪

20140915-113543.jpg

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

9月半ばになると、朝晩の冷え込みがヤバいです!!
昨日今日は、最低気温が8℃とか。。。もう一桁だいデスか・・・

朝レタスを切ろうと思ったら、あまりに冷た過ぎて、今日は軍手の上にゴム手袋という2枚履き仕様。
それでも手を動かして熱を発しないと寒い!!
末端冷え性の私にはとてもきつい状況になってきました。。

でも昼間はとても綺麗な秋晴れです★

20140915-113520.jpg

20140915-113355.jpg

男山がとてもくっきり綺麗。
風もさわやかで、散歩しちゃいました♪

家の前のコスモス。

20140915-113404.jpg

コスモスは川上村の至る所で咲いてます★

そして、川上村の有名な梨の木。

20140915-114444.jpg

川上村には何故かたくさん梨の木があります。長野県が舞台の映画にも使われた梨の木もあるとか。

そして、その前にある「ようこそ高原野菜発祥の村」で記念撮影!

20140915-114456.jpg

さてさて、突然ですが・・・ここからクイズです★
川上村をてくてく散歩してて、見つけた色んな野菜たちのクイズです。
その名も「これは何でしょうー??」パチパチ!!

早速第一問目。
さてこれは何でしょうー??

20140915-114509.jpg

難しい??笑
もうちょっと近づいてみましょう♪

20140915-114532.jpg

もう分かりましたね!!
答えは「ブロッコリー」です。
こんな巨大な葉っぱの中にブロッコリーは一つしか出来ないんですね。
ここにくるまでは、こんな風になっているとは知りませんでした!!

さてさて、第二問。
これは何でしょうー??

20140915-114547.jpg

トンネルみたいになってて凄いですよねー。
じつはこれは、「キュウリ」なのです。キュウリのトンネル。すごーい。

どんどん行きましょう♪第三問。
これは何でしょうー??

20140915-114555.jpg

となりにつばさがいるから分かると思いますが、めっちゃでかい葉っぱです。

実はこれは、「レンコン」!!
つばさが昔レンコンを収穫した事あるから分かりましたが、これ素人目では絶対分からんで!!

次は、第四問。
これは何でしょうー??

20140915-114611.jpg

って、分かるわー(笑)
「キャベツ」やろww
本当綺麗なキャベツです。収穫する前の綺麗なキャベツ!!大きさもとても大きかったです。採れたてはどんなにおいしいことか♪

次は・・・
第五問、最終問題です!!
これは何でしょうー??

20140915-152609.jpg

「・・・え?」って思った??笑
これは、じつは、収穫直後の「ハクサイ」です。

こんなかんじで、結構無惨な姿になるんですよね。
しかも、ちょっと近づいてみると・・・

20140915-114638.jpg

こんな風に食べれそうなハクサイも普通に捨てられています。
たぶん外の葉っぱがちょっと痛んでいるから・・・とかそう言う理由でしょう。

そう、うちらが収穫しているレタスもそう。
レタスの茎がちょっと赤くなってるから(ホンマにほんのちょっとです)、形が悪いから、ちょっと痛んでる(これもホンマにほんのちょっとです)からって捨てられるレタスが多い事多い事。

おじさんが「日本人は見た目で選ぶからね、切る時もまっすぐ刀を入れないと、スーパーで買わないだろうし、ちょっと痛んでても買わないだろうし・・・、味は変わらないのにねぇ」
とボヤイていたことを私もしみじみ感じます。
レタスの切り口が斜めだとか、気にしちゃダメですよ。
それは、私みたいな素人バイトが切ってるだけですから!!レタスに悪気はないです(笑)

うちらは、出荷できないレタスを持って帰ってきて、酒のあてに毎日2玉、3玉食べてます

20140915-113343.jpg

いや、普通に美味しいですよ。
てか、普通より美味しいですよ、新鮮だから!!

サニーレタスは、シーチキンをまいて食べました!

20140915-113324.jpg

これが本当においすぃーーー♪

20140915-113335.jpg

とまぁ、おそらくここ2ヶ月で、10年分ぐらいのレタス食ったんちゃうかなって思ってます。
だって、毎日2人で2玉、3玉食ってるもんw

農民生活も残り10日。もう嫌ってくらいレタス食べまくったんねんw
本当レタスが高い時期にレタス農家でバイトして良かったー笑

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村