農民生活残り一週間!!〜レタスが凍る!?〜

わーい!!ついに・・・ついに・・・!!
あと一週間ですよ!!

「うれしいなー♪」って言っても、最近ほとんど働いてないけどw
今日も2時間収穫してから終わりました(笑)

今日は、朝方本当に寒かったー。
川上村の最低気温はなんと0.2℃
今朝の全国の最低気温トップ1でした←
いや、もう真冬ですやん!!

朝5:30に朝ご飯食べて、さぁ、収穫に行くぞ!!ってときに・・・
おじさんがこんな発言。
「朝、畑行ったらレタスが凍ってただ」
ま、マジっすか!!
「ちょっと待機して、7時ぐらいに切りにいくぞ」
ってことで、まさかの1時間待機。

で、7時になっても・・・
「まだ凍ってただ」
ってことで、結局8時頃まで切りにいけませんでしたw

でも、ホンマにありえへんぐらい寒くて、

20140919-060134.jpg

ついに・・・
ストーブを使用しました。

20140919-065328.jpg

いやー、夏が一瞬で終わりましたね。
ここの家の大ばあちゃんは、こたつを一年中出してますが、たしかにそれでも良いぐらいに、夏がなかったw

ここまで冷え込んでくると、レタスの成長も悪くなるみたいで、最近あまりレタスが取れません。
今日もレタス100箱ちょっとだったので、収穫して畝の掃除をして10時に終了。
そして、明日は農家さんの子どもの運動会があるから、一日休みというw
「明日は運動会だから休みだ」
と言ったおじさんの孫を思うまんべんの笑み!!忘れられませんw

最近ずっと午後休み、昨日一日休み、今日2時間仕事、明日一日休み、とか、
ただ農家に居候してる人・・・みたいになってきましたw

ほんと、レタスの育ちと天候と行事に左右される生活です(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

昨日もお休みだったので、またもやご近所をお散歩。

これ、ちょうど縦に真ん中で成長のちがうレタスが分かれてます。

20140919-054301.jpg

左右で色が違うでしょ?綺麗ですよねー。

そして・・・

20140919-054352.jpg

トウモロコシ畑でかくれんぼw

お隣村の南牧村には、小栗旬、井上真央が主演してたTBSドラマ「獣医ドリトル」のロケでも使われていた有名な山梨の木があるらしく、ついでに見に行きました。

20140919-054326.jpg

見晴らしが良くて開放感がある、こんな空間に、どーんっと真ん中にありました。

これです↓
20140919-054336.jpg

なんか・・・枯れてたけどw

そして、「びっくり市」っていう観光客用のちょっとお高い市場に向かい、試食をたらふく食べました。
いろいろ見てたら、ぶどうやモモが売られてて、あー、秋だなーって感じでした。
そして・・・信州産の高級松茸が売られていました。
「試しに1個買ってみようかなー」って思ったけど・・・

20140919-054406.jpg

高っ!!
10000円以上するのばっかやん!!松茸ってなんでこんなに高いの?って感じでした。
私には「松茸風味」で十分です。
あ、でもご馳走してくれるなら松茸食べますよ。大好きですw
ってことでww

そして、てくてく歩いてると、牛!!でかっ
20140919-054419.jpg

記念撮影したら、その裏には・・・
「日本一標高が高い学校」南牧南小学校がありました!!

20140919-054444.jpg

ここ、なんと!!プールが室内プールでした。

20140919-054453.jpg

まぁ、確かに猛暑日が全くないし、一瞬で寒くなるから室内にプールがないとやってられないんでしょうね・・・。
そして・・・

20140919-054505.jpg

・・・ん?何か気になる看板発見!!
子ども達の手作り感満載ですw

矢印を頼りに歩いていくと・・・

20140919-055442.jpg

野菜の無人直売所「南小店」が!!

南牧南小学校の生徒達が自分たちで育てた野菜を売ってました。

20140919-055534.jpg

ミニトマト1袋10円とかw
しかも、「野菜に日付が書いてあります。それよりも遅く来たら10円安くして下さい」
って書いてあって、ミニトマトの日付が1日前だったから、マイナス10円で・・・0円!?

いやいや、それはかわいそうやろってことで・・・

20140919-055910.jpg

10円でお買い上げしました!!

「この取り組み、総合学習かなー。めっちゃ良い取り組みやなー」ってつばさが言ってました。
たしかにいいよね。自分の育てた野菜にがお金になるって事を学べるし、野菜を育てる楽しさを学べるし、無人だけどお金を入れてくれるっていう人の優しさにも触れ合えるし(逆に野菜が無くなってるのにお金入ってないとかだったらショックだけど・・・)

うちらは今度世界一周を終えて、どこの町で落ち着くかは分からないけど、自給自足できるぐらいの小さいレベルで、畑で野菜とか作ってみたいよねーって言っておりました。
てくてく歩きながら、家の前に小さな畑を持ってる家を見つけるたびに、「この家住みたい」って盛り上がりながら帰りましたとさ(笑)

帰って、ミニトマト食べたら、甘くてちょー美味しかったよ!!

20140919-060121.jpg

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村