満喫しすぎハノイNight。そして、ハノイ→サパへ!!

今日は(“も”かな?)二日酔いのつばさ&あゆみです。
チェックアウトが12時ギリギリ・・・。
結局、お昼ご飯食べて、カフェでベトナムコーヒー飲みながらぼーっとするだけの日となってしまいましたw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

昨日は博物館三昧でしたー。そのことについては、つばさの記事へ!!
ハノイで絶対行った方が良いと思う場所

ベトナム歴史博物館、革命博物館を満喫した後、ある重大な出来事に気づきます。
つばさ「今朝髪切ったあと、腰に巻いてたポーチはずして風呂に入って、そのまま部屋に置いてきてもーた・・・

え!!マジっすか!!?

じつはこのポーチの中には、現金17万とクレジットカード、新生銀行のキャッシュカードが入っており、ちょーちょー重要なものなのです。

そ・し・て!!
今泊まってるゲストハウス、何も言わなくてもベッドメーキングしてくれます。

ってことは!!
スタッフにポーチが盗まれているかもしれないってこと!!!

やばい!急にうちらは無言。いそいでホテルへ向かいます!!!
ホテル着いて、今日出発するカンさんがロビーにいたけど、とりあえず「ちょっと部屋に用事があって!!」と一瞥し、必死に階段を駆け上がります。

部屋を開けたら・・・
やはり、ベッドメーキングされてる!!!

とにかく、机の上、カバンの中、棚の中などいろんなところを探しますが・・・ない!!!

冷や汗かきながら、ベッドメーキングした掛布団の下をめくると・・・
あ、あったー!!!!

ホンマよかった。中身も確認したらちゃんとありました!!
てか、なんでこんなところに・・・。もしかしてスタッフの人が中見て、これは重要って思って掛け布団の下に隠してくれたんかなぁ?
そう思うと、なんて優しいんだ!!
めっちゃ良いゲストハウスに思えてきたw

とんだ冷や汗をかいたあと、カンさんを見送りに、シンカフェの支店へ向かいます。

シンカフェに向かうまでの道もすごい。バイクの量が半端ないし、うるさい!!

そんな道を10分程歩き、ハノイ門をこえた大通り沿いにあるシンカフェ。

20141009-095728-35848412.jpg

sIMGP1340

ホンマこの4日間ありがとーございました!!めっちゃ楽しかったー♪
写真の構図教えてくれたおかげで写真うまくなりましたwそして・・・セルフィーづくしでしたねw
写真にメッセージ書き忘れたんで、また、どこかで会いましょう!!

そして、送ったあとは、お祭り騒ぎのハノイの旧市街を散策。
どうやら10月10日が、ベトナム建国60周年らしく、どこも大盛り上がり!!
お祝い事があると、お札を焼く文化があるらしく、道端でお札を焼く人たちがたくさん。

sIMGP1329

まぁこのお札は偽物ですがねwマーケットに焼く用のお札が大量に売られてましたからw

マーケットの方がなにやらにぎわっていたので、向かいます。
犬の肉が売られてたり・・・

sIMGP1334

ぐろい・・・( ゚Д゚)

野菜や肉、様々なものが売られているわ、売り子が歩いているのにバイクや車が通るわ、で、もう大混雑!!

sIMGP1346

sIMGP1343

sIMGP1352

と、こんな看板発見。

sIMGP1354

ブンが15000ドン~20000ドンだって!?
安くね??

ということで早速頼んでみますw

sIMGP1358

つみれめっちゃ入ってました!!しかも、量たっぷり!!これで20000ドン(100円)は安いよね!!
レバーも入ってたけど、新鮮だからか臭みがなくてほんとおいしかった!!東南アジアのレバーって新鮮でほんとおいしい!!これを食べてりゃ鉄分不足にはならんだろw

そして、腹も満たされたことだし、いつもどおり・・・
ビアホイ!!やっほい(笑)

ビアホイ通りから一つ外れたなみなみとついでくれるおばちゃんのお店へ行きました。

sIMGP1369

いつも通り、大きな丸いおせんべいも頼んでw
かんぱーい!!

20141009-165955.jpg

と、ここで、3日前一緒に飲んだ挙句、ホテルまで連れて帰ってくれたおっちゃんと感動の再会!!

sIMGP1371

「つばさ~!!」って、名前ちゃんと覚えてくれてました!!!
(その記事はこちら→楽し過ぎハノイ〜ビアホイで泥酔〜)

「え!?おっちゃんの店じゃなくて、隣の店なんだけど・・・」
って思ったら、おっちゃんビアホイの店の店主なんじゃなくて、ビアホイとビアホイの店の間の、「シンカフェ」っていう旅行代理店のスタッフだったみたいです!!あ、ちなみにこのおっちゃんの名前は、トゥワンさんねw
実は、ハノイにはシンカフェっていう旅行代理店あふれかえってます。
うちらはここに行く前に、明日のサパ行きのNightバスのチケット買ったんやけど、そこも「シンカフェ」

20141009-095729-35849242.jpg

sIMGP1364

いちおうココが正規ねw
一人300000ドン(1500円)で片道チケットが買えました。

と、ここで話を戻して・・・
トゥワンさんは、「I love you!!会えて嬉しい!!」とうちらのことだいぶ気に行ってくれたみたい!!
3日前に写真をメールで送るよって言ってたのに、トゥワンさんが教えてくれたアドレスが間違ってたみたいで送れなかったので、シンカフェのパソコンとwifiを駆使して、ちゃんとメール送れるかためしましたw

sIMGP1370

じつはここでうちら、日本から持ち込んだするめいかげそと柿ピーわさびをつまみにビアホイってましたw

sIMGP1383

柿ピーはお店の人にも大人気w

sIMGP1372

するめいかに関しては・・・「なんでするめ焼かないんだ!!焼かないと!!」と、トゥワンさんがわざわざ裏にある自分の家まで行って焼いてくれましたw

sIMGP1379

ここで、つばさはトゥワンさんのお母さんと遭遇。
トゥワンさんのお母さんはベトナムの警察官で、アメリカ軍のパイロットの写真をいっぱい持ってました。
北爆のときのアメリカ軍なんか、太平洋戦争のアメリカ軍なんかはわかりませんが、すげぇ!!

トゥワンさんが、「ここからヒロシマ、ナガサキに飛行機が飛んでいったんだ」
と、嘘か本当か分からないことを言っていましたが、ベトナムでも原爆のことは有名みたいです。
どこで言われたか忘れたけど、全然違う国でも、「日本はヒロシマ、ナガサキに原爆が落とされたからかわいそう」って言われたことがあります。なんか日本に対するそんなイメージが、うちら日本人が感じている以上に、根強く残ってるみたいですね。

トゥワンさんはこの後用事があるので、今日は一緒に飲めないんだ、と残念そうに言います。
「明日空いてる!?」って言われたけど、さっき明日のサパ行きのNightバスのチケットを取ってしまったうちら。

こんなんだったら、もう一泊すればよかったー(ノД`)・゜・。

サパから帰ってきたら、絶対連絡して!!と、電話番号も交換しました。
必ずするよ!!

20141009-104902-38942085.jpg

20141009-154727.jpg

うだうだ飲んでると、今度は、またまた違うベトナム人が合流w

20141009-104902-38942974.jpg

この人トゥワンさんのお友達らしい。
この人めっちゃテンション高くて、どんどん周りに絡みだしますw

20141009-104902-38942683.jpg

結局、総勢10人ぐらいの大所帯にw

20141009-104903-38943271.jpg

最終的にはいつも通り、泥酔です(笑)

sIMGP1410
20141009-104901-38941763.jpg

この人が言ってた話で印象的だったのは・・・「日本人とアメリカ人とフィリピン人は友達。中国人は嫌い。」

え!!?ベトナム解放軍は、中国と旧ソ連の後ろ盾のもとに活躍したのに中国は嫌いなんや!!てか、アメリカは枯れ葉剤とかまいたし空爆したのに、友達なんや!!と、だいぶカルチャーショック!!!
戦争後から現在までのベトナムの変遷について誰か教えて下さいw

ここで、ビアホイ飲み過ぎて完全泥酔状態。が、会計したら2人で100000ドン(500円)払ってもお釣りが来るぐらい。

やべーよ!!もう日本で飲めないよw

帰り、腹減ったなーってことで、酔った勢いで屋台でフランスパンを購入。一人一本食べました(笑)
それでも1本5000ドン(25円)。やすすぎー!!

帰って、まだフランスパンが食べたいと思って、買い出しに行くも、もう売り切れで屋台がしまってました。
ふらんすぱーん!!
と思いながらベッドに落ちていくのでした・・・。

次の日!!!
二日酔いのけだるい体を無理矢理叩き起こし(笑)12時にチェックアウトし、向かったはブンチャの有名なお店。

sIMGP1413

カンさんが昨日行って、一人分でも量多くてやばい!!って言ってたので、二人で一人分をシェアしました。
それでもこの量w

sIMGP1421

20141009-154632.jpg

お肉は、つみれだけでなく、焼肉も入ってて、量がすごかった!!

sIMGP1418

野菜はちょっとなくなったら、追加でついでくれたw

sIMGP1423

凄い量です。
そして、大好きなにんにくと唐辛子入れ放題。

sIMGP1422

おいしかったー!!
これで90000ドン(450円)は安いね!!

このあとは、換金したかったので、銀行へ・・・。が、銀行では日本円からドンへの両替はやってくれないみたいなのです。
路頭に迷ってると・・・銀行のドアマンがここを右に曲がったら、換金が出来る!!と言われ向かった先は、特に何が売ってる訳でもない謎のお店達・・・。

sIMGP1426

意を決して中に入って、「マネーエクスチェンジ・・・?」って聞くと、「OK!!」と。
マジか!!こんなところで!!?って感じです。

結局何件か巡って、一番レートのいいところで換金しました。

sIMGP1429

何かベトナムコーヒー飲みたいよねーってことで、近くの静かなカフェへ。

sIMGP1432

雰囲気もいいかんじ。

20141009-154648.jpg

と、ここで構図を意識した写真を撮りました。

sIMGP1437

どうですか!?カンさん?笑

コーヒーは一杯20000ドン(100円)でした。ビアホイ4杯分・・・w
コーヒ自体は甘くて濃いので、一緒についてくるお水を入れて飲むと美味しい!そして量が増えてお得感がある(←ここが関西人ねw)
まったり良い時間をすごしました♪

帰り、近くのお寺でなにやらイベントをやっていました。

sIMGP1441

たぶん建国60周年記念のなにかなんでしょう。
すごい行列でした。

sIMGP1445

そして、ホテルに帰って、ブログ書きながらぼーっとしてたら、いつの間にやら夜にw
うん、こんな一日あってもいいよねw

今日はNightバスでサパに移動するので、バスの中で食べる用のパンを調達しに屋台へ。

sIMGP1448

ここで、1個10000ドンのパン2つ

sIMGP1451

1個5000ドンのフランスパン1つ買いました。

ベトナムほんまパン美味しい!!パンだけでなんもなくてもいける。フランスに統治されてたからだろうなー。

そして、7:00〜7:30に来ると言っていたピックアップは、8時前に来て・・・w
乗り換えたNightバスは・・・

sIMGP1460

派手!!なんちゅうネオン(笑)

sIMGP1462

あ、FreeWifiみたいです。

中はこんな感じ。

sIMGP1467

sIMGP1470

sIMGP1471

足ものばせるし、しかも、ホンマにwifi使えました
日本のバスより凄いじゃないか!!
だけど、ネオンが凄すぎるw

とりあえず、さっき買ったパンを食べますw

20141010-071849.jpg

やっぱりおいしい♪

結局このネオンは22時ぐらいまで消えないし、中は大音量でベトナムのラジオみたいなん流れてるし。。。
ゆっくり寝る文化はないのかしらw

4日前に出逢った葉月ちゃんが、中国の雲南省のNightバスでカバンを切り裂かれてパソコン盗まれた話を聞いたので、カバンを足下のスペースに入れ、パスポートを首から下げ、カメラを抱えて丸まりながら、ちょっとビクビク寝ましたとさ。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村