サパからラオカイへ!そして、中国へ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、あゆみです。
ラオカイという国境の街にいます。
廃れ具合は・・・なんというか日本の過疎化が進んだ地方都市のようです。そして、駅前の2人で200000ドン(1000円)のぱっとしない安宿に入ったんですが・・・

wifiのサクサクっぷりに驚愕しております!!

ベトナム、宿のクォリティーハンパないぜー!!
どの宿にもバスタオルはあるし、トイレットペーパーも付いてるし、歯ブラシや石けんも付いてたりする。
そして、今日の宿は、シャンプーとリンスまで付いてる!!!

タイとは違いますなぁ・・・。まぁタイは安さが売りだけどね!600円ぐらいで泊まれたりするし!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は、朝起きてチェックアウトしてサパの街を歩いていたら・・・

黒モン族から「どこからきたのー?」「今日トレッキング行かない?」「お土産かって」
などの勧誘の嵐・・・昨日からこんなんだったからね。だいぶ飽き飽き。もう少数民族のありがたみもへったくれもないですw

そして、朝からこの丸焼きっぷり。

sIMGP1981

寝ぼけ眼でこんなんだったら、なんかちょっと食欲なくしますゼ・・・

とりあえず、今日はラオカイへ行こう!!ってことだったので、バス停に向かい、バスの時間を確かめます。

sIMGP1984

sIMGP1986

次の時間は・・・10:30かな?運賃は28000ドンか。
でも、運賃は外国人用によくぼったくられたりするみたい。40000ドンで行ったっていう人が多いからそれぐらいかーとか思っていたら、1台のミニバンが。

sIMGP1995

2人で60000ドンで送るよ。と言われ、やすー!!
となったうちらは、早速乗り込みますw

あとから人が乗ってくるだろうと思っていたら、まさかの2人でレッツゴーw

sIMGP1989

あっけないサパとのお別れでしたw
途中ホンマに誰を乗せる訳でもなく・・・霧の中を走りながら・・・

sIMGP1990

1時間ちょっとでラオカイ駅の近くに到着。

sIMGP1994

そして、運転手に60000ドンだよね?って再度確認。
「OK」って言われたので、100000ドンを手渡すと、おつりは40000ドンなのに、20000ドンを返して立ち去ろうとします。
え!?って顔をすると、ちゃんと残りの20000ドンも渡しました。

ベトナムではホンマ注意!!おつり誤摩化してきたり、ちょっとぼったくってくる人の多さよ。。。
多分うちらもビアホイで何杯かぼったくられてます←
ちゃんと何食べたか覚えといて、おつりもちゃんと確認しましょー。0が多いからなおさら分かりづらいしね。

着いた場所がちょうど駅前の安宿ストリート。何件か入ったけど、だいたい2人でエアコンなしで200000ドン。エアコンが着いたら300000ドンでした。
何件か回ったけど、部屋が一番広いココに決めました!

sIMGP1999

sIMGP1997

そして、宿で少し休んでから、バスターミナルへ向かいます。
お昼時だというのに・・・この寂しさよ・・・

sIMGP2002

途中、フォーを食べました!一杯30000ドン。

sIMGP2010

「フォー!!」笑

sIMGP2011

このお店、全然英語通じなかったけど、お客さんで英語ちょっと分かる人が、助けてくれた!!
帰りに、二人で60000ドンだよって言ってくれたし・・・やっさしいなー!!

そして、バスターミナルへ行き、バスの時間を調べます。
うちら、明日は、バックハーへ行きます!その為にラオカイ来ました。
日曜日の朝、バックハーでは少数民族が生活必需品を買う為の市場があるのです!
各地の少数民族が集まってくる!そして、うちらが見たい”花モン族”も見られるのです!!めっちゃくちゃ楽しみ♪

sIMGP2013

ここで、バスターミナルのおねぇさんに英語で聞きますが、全く通じず・・・
バスの案内看板があったので、それで確認。

sIMGP2015

バックハーへは、60000ドン、始発は6:30か。
ついでに明日ラオカイからハノイに帰る夜行バスも調べました。

ここでも、英語が全く通じず、筆記してもらってかくにん。

sIMGP2016

どうやら、20:30発、一人250000ドンらしいです。

てか、この英語の通じなささ、ちょっと寂れた感・・・なんかタイの地方都市、ナコンシータマラートを思い出しました・・・
ナコンシータマラート、ビックリするぐらい観光客いなかったw

そして、このあと、中国”河口”との国境へ、歩いて向かいました!!
なぜ、中国の国境に行くのかというと・・・ベトナムはVISAなしで15日間しかいられないからです!!
もうすでにベトナムに来て1週間、ここで一旦リセットしとかないと、このペースじゃホーチミンまで行って、陸路でカンボジアinできないってことで、
初めてのビザランします!!

ラオカイ駅から歩いて20分ぐらいでした★

途中のマネキンで遊んでみたり・・・

sIMGP2022

sIMGP2025

そうそう、やたらカラオケがあるのね。
sIMGP2027

紅河の川沿いで記念撮影。奥に見える建物はもう中国です!!

IMG_6938.JPG

なんやかんやで、ベトナム国境のイミグレに到着。

IMG_6940.JPG

何か立派な建物だなぁ。。

出国審査はめっちゃかんたんでした。

sIMGP2034

20141011-183449-66889162.jpg

だって、審査中の写真撮れるぐらいだもんw
ベトナム人はほぼスルーで通ってました。

で、これが越えた先の広場。

sIMGP2040

右側は、中国から輸入してきた品物が溢れ帰ってました。
ガチ、手動で輸入w

sIMGP2042

こんな人がたくさんいたww

そして、この橋を越えたら中国です!!ベトナム側からパシャリ★

IMG_6952.JPG

越えるよー!!

sIMGP2046

えーっと、いま、右足が中国で、左足がベトナムだよー。

sIMGP2045

と、こんなアホなことしてたら、ベトナム人にめっちゃ笑われましたw

そして、これが中国側から!!

IMG_6964.JPG

いよいよ、入国!!

IMG_6960.JPG

中国側の入国は意外と厳しかった!!ちゃんと入国カード書いたし、検査の時に、「本当に本人ですか?」って聞かれたwいや、「いいえ」って答えるわけないやろ、と思いながら・・・w

パスポートペラペラされまくって、無事入国のハンコ押してもらって、無事にゅうこくー!!

いきなり、パチもんのキティーちゃんの毛布が、ベトナム輸出用に大量にたたまれてましたw

sIMGP2052

そして、漢字の嵐ですよ。なんとなく何書いてるんか分かる看板のオンパレードですな。

sIMGP2072

漢字の看板の前でせわしなく動くベトナム人。国境の街ってかんじですねー!!

sIMGP2057

そして、”元”と”ドン”の両方表記。

sIMGP2055

が、レートは、店によって違うというw

iPhone6も売ってました。

sIMGP2060

sIMGP2059
が、ベトナム人の方が高いという・・。

とっても大きなビルを建設してました。

sIMGP2074

これができたらこの街もがらりと変わるんでしょうねー。

「そういえば、中国元ちょっと持ってたよね」
財布を確認したら、お札8元分と、小銭4元の計12元(240円ぐらい)入ってました。

やっぱり、中国にきたからには、チンタオビールでしょ!!ってことで、せめて1缶でも飲みたい!!ビールが売ってる商店を探しますw
お店に入って、くまなく探しますが、冷えてるビールがない・・・と、発見!!!
ジュースの片隅にありました!!

500mlの缶を指差し、「How much?」と聞くと、
「6元」と言うじゃないですかー!!
これは奇跡!!!持ち金でちょうど2缶買えるやん!!違う中国のビールとともに、2缶購入

sIMGP2076

しようとしたら、問題発生。
うちらが12元持ってると思ったら、実は見間違えてて、小銭4元のうち、2元は香港ドルでしたw
漢字だからややこしいわー!!
お店の人も、「これ、元じゃないよね?」とみんなで再確認。
10元じゃビール2缶買えないよ・・・とがっくりきてたら、
「いいよいいよ、買っていきなよ!」
と、まさかの10元+2香港ドルでビールを購入w香港ドルの方がレート安いのにww

国境付近でビールを片手にかんぱーい!!

sIMGP2077

お店の前には、おっちゃんおばちゃんらが、ゲームしまくってますw

sIMGP2078

うちらのビールのつまみは、おっちゃんらが楽しんでる麻雀、そして将棋のようなもの。

sIMGP2087

sIMGP2079

お金をかけて、大白熱してました。
と、ここで、エンジェル登場(笑)

sIMGP2091

sIMGP2094

シールをあげたらよろこんでました!すごいなシールの力は!!

そんなこんなで中国を2時間程楽しみ、またもベトナムへ帰ってきました♪

一応ハノイ行きのバス調べたけど、電車も調べておこうってことで、ラオカイ駅へ向かいます。
が、あまりにも小さい駅にビックリw

sIMGP2102

ここで、向こうからダフ屋みたいな人がやってきて、ハノイ行きのチケット見せて、「550000ドン」と言いだします。
いやいや、高すぎやろwバスは250000ドンでっせ。と思いながらも、最終的に500000ドンまでしか下がらなかったので、多分バスより電車の方が高いんでしょうねー。

一応記録用に時刻表。

sIMGP2103

そして、晩ご飯食べに繰り出しますが、ビックリするぐらい魅力がない!てか、ビール売ってる気配がない!!てか、ビアホイがない・・・

とりあえず、美味しそうなケバブのバインミーの屋台でテイクアウト!!

20141011-195417-71657977.jpg

これが大正解だった!!

平パンと

IMG_6986.JPG

フランスパン

IMG_6989.JPG

2種類あって、中はホンマに具がたーーーっぷり♥
sIMGP2111

1つ20000ドンのバインミーを2つ、プラス、1つ5000ドンのフランスパンを2つ買ったから、合計50000ドンのはずなのに、100000ドン出したら、おつりが60000ドン帰って来た
初めてだ、ぼったくりの逆現象w

しっかしホンマ美味しかったー!!!

sIMGP2112

sIMGP2117

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください