カンボジアで畑仕事!?

スオスダイ!あゆみです。
今、シェムリアップは6連休まっただ中!アンコールツリースクールもお休みなので、うちらは毎日飲んだくれておりますw
だって、暑いからビールが美味いのです♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は、前々から行きたかった、でんさんと先生(でんさんのお友達)が開墾中の農地にお伺いすることになりました★
その村に住んでいる子ども達は、ある日本人の支援によってその村に住んでいるんですが、その支援に少しでも恩返しが出来るように、自分たちで農業で収益を得て暮らして行けるようにしようとしています。そのために、でんさん達は農地を開墾中なのです。

ヤマトゲストハウス前で、でんさん、先生、そして私たちと同じく見学者の仲川さんと待ち合わせして、トゥクトゥクに乗って出発です!

sトゥク

アンコールワットに続く道を進みながら・・・
s道1

途中の道は舗装されてなくガタガタです・・・
s道2

そして、藁葺き屋根のおうちがお出迎えしてくれました!
これは、作業休憩所で・・・この下には・・・
sIMGP6372

苗床がありました。
ここで種からある程度大きくなるまで育てるようです。

とうがらし、大根、さつまいも、にらなどを植えていました。
s大根

sにら

こっちは外食産業が盛んなので、クメールの地の野菜だけでなく、日本食や欧米食で使うような野菜を育てることで、グラムあたりの単価が高く売れたりするので、そんな野菜が育つか模索中だそうです。

暑いと土の中の微生物の活動が活発になり過ぎてすぐに土が悪くなってしまうとか・・・

土の改良実験もしておりました。
s土

そして、雨期が終わったばかりだからなのか、穴をあけたらすぐに水がたまりました。
s穴2

でんさんたちが頑張って掘った、池。
s池
こんな農業用のため池をたくさん増やしたいそうです。

家には先生のおとうさんが作った井戸が。
s井戸

そしてその近くではどじょうを飼っていました。もちろん食べるようですw
sどじょう

sどじょう2

ちなみにこんなでっかいさそりもいます。こわっ
sさそり

つばさも竹を切ったりしてお手伝い。
sつばさ

私は・・・

sあゆみ

ぶらんこで遊びましたw

疲れたら藁葺き屋根でひとやすみ。

sやすみ

ここでハンモックで寝たり、青い空を眺めながらぼーっとしたり、満天の星空を眺めたりするのは最高のようです★

まだまだ、畑としては形になってないけど、子ども達がこの畑で生活して、稼げる日がくるといいですね〜♪
とてもさわやかな気分になりました。でんさんありがとう★

そして、畑から帰ってきたら、ゆんたくTime。
4時間ぐらいずっとしゃべってました。

夜は、近くのベトナム料理屋さんでフォーたべました。
IMG_8461.JPG

1人1.5$でめっちゃボリュームたっぷりで美味しかったー!!
sフォー

sつばさ2

sあゆみ2

そして・・・いつもどおりですね♪
sパブスと

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村