ヒエンさんのクメール料理教室♪

スオスダイ!今日はなんと、ソクホンの奥さんヒエンさんからクメール料理を習っちゃいました。
本当は、私が日本料理も教えるはずだったんだけど、ちゃんとした料理したことないから、そこは逃げちゃいましたw
いや、ホンマ日本に一時帰国したら、ちゃんと日本の家庭料理教わろう、と思ったあゆみです。
お母さん、よろしく(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

まず、ヒエンさんと私で近くのルー市場まで行きました!!
とっても大きな市場!

s市場

颯爽とスパイス屋さんでカレー粉をブレンドし、購入。

sスパイス

そして、市場を少し探し・・・

s市場2

鶏屋さんへ。私がチキン食べたいって言ったので、丸々1匹購入ですw
そして、鶏屋の横には生きている鶏がたくさん。その横には死んで丸裸にされた鶏です。

sチキン

いや、新鮮すぎるやろw

真剣なまなざしのヒエンさん。さすが主婦w
sチキン2

鶏を選んだら、その場で内蔵をとってくれます。
sチキン3

チキン1羽まいどあり!!
3$でした。安っw
sチキン4

そのあとは、野菜屋さんへ。
さすが主婦。ここでも真剣に選びます。
sやさい

なすとキャベツを買いました。

そして、魚屋さんへも。
s魚

生きている魚をその場で殺し、うろこを取ってくれます。いやー!ホンマ新鮮ですな!!
s魚2

sうろこ

あとはココナッツジュース買ったり、マンゴー買ったり。
sココナッツ

色んなもん買いまくったけど、だいたい7$ぐらいでおさまりました。さすが地元民御用達の市場ですな♪
s帰り

帰っていよいよ始まります。
今日のメニューは、クメールカレーチキンの丸焼き
今からよだれ出そうです♪

s台所

まずはなすの皮むき・・・「あゆみやって」と言われてやってみるも、
sなす

下手過ぎて、ヒエンさんの指導が入りますw
sなす2

つばさも香草をむしり取るお手伝い。
s香草

なすを切って・・・
sなす3

ここからヒエンさんの独壇場!魚の華麗なる捌きが始まります(笑)

あっという間に魚の切り身の完成。
s魚調理後

お次はカレーのスパイス作り。
買ったカレー粉にニンニクを入れて混ぜ合わせます。
sスパイス作り

そして、こいつの登場!!
じゃーん!!!
s鶏1匹

こいつをヒエンさんの華麗な手つきでさばいていきます!!

スパイス作りにも、うまく潰せてないよ、と指導が入りw
sスパイス作り2

なんと、ここで、魚の内蔵をすりつぶしたものも、スパイスの中に投入。
s魚の内蔵

そして鍋に油をひいて、スパイスをドーンと入れます。
s投入

そのあとは、みりん、水を投入し、まぜまぜ。
sみりん

そしてさっき切った魚を投入。
sみりん後

めっちゃ美味そう!これだけでも絶対いける!!
さらに、砂糖、塩、そして・・・日本が誇るあれです!「味の素」!!
投入です。
s味の素

途中何回か水を足し・・・そして、最後になんと!!!
ココナッツジュース投入!!!
sココナッツジュース

私市場でココナッツジュース買ったとき、ただ飲みたいだけなんかと思ってたwまさかカレーに入るとは思ってませんでしたww

そしてここで10分程煮込みます。
s煮込み1

s煮込み2

煮込んだらなす投入です。
sなす投入

ここで、謎の調味料登場。
s謎

なめてみたらとてもすっぱーい!!
なんかの果物から出来てるみたいです。

カレーの汁をちょっとすくって、この調味料と合わせて

s謎2

汁だけまた戻すという作業を繰り返しておりました。

s謎3

たぶんこうすることで、カレーに酸味が加わって美味しくなるのかもしれない。

私も挑戦しました♪
s挑戦1

ヒエンさんの目が光ってます・・・w
s挑戦2

ここから5分程煮込みます。
なんかめっちゃ美味しい香りがしてきました♪
sいえーい

ふたを開けると・・・

sカレー完成

うわーー!!!めっちゃ美味そう♪香りも抜群!!!

最後に(つばさが嫌いな)香草を振りまいて完成★

sカレー完成2
つばさがちょっと残念がってましたw

そして、お次は鶏の丸焼き!!
ソクホンが「焼き鶏」って言ってるやつですwいや、確かに間違ってはないけど!!それは、串に刺してるアレだよ。「鶏の丸焼き」が正解ですよね!?

先程さばいた鶏に塩をまぶし
s塩つけ

鍋に油をしき、鶏投入!なんて豪快料理♪
s鶏投入

あゆみ、ここでまたも鶏料理に付けるようのニンニク作りを頼まれますが、悪戦苦闘。となりでちゃっちゃとマンゴーを切るヒエンさんとはまるで母と子のようですw
ヒエンさんの方が年下ですが。←
sニンニク作り

鶏に付けるタレは、ニンニク8カケと赤唐辛子2つ。そして大量すぎる砂糖を混ぜ、
s鶏たれ

みりんを投入。
s鶏たれ2

そして、レモンを少し絞り
sれもん

まぜまぜして
sまぜまぜ

完成です!!
s鶏たれ完成

・・と、タレ作りをしていたら、チキンがいい感じになってきました。ふたを開けると
sチキン完成

うっひょー!!いい香り!!

ここで炊飯器にお米をセット
s炊飯器

チキンを焼いた後のお鍋ではキャベツを蒸し焼きにします!チキンの味がしみ込んでこれもまた絶品なのです♪
sキャベツ

ベイビー、チキンに夢中w
sベイビー

そして!!ついに!!!!かんせーい★
s完成

めっちゃ豪華なクメール料理です!!
s完成2

いやー美味しそう!!
みんなで記念撮影して食べました♪
IMG_8464-0.JPG

食後は、マンゴー。こっちのマンゴーはちょっとすっぱくて、でもあっさりしてて美味しいです♪
くどくなくていい!!
sマンゴー

この唐辛子と塩と砂糖をまぜた、付け塩みたいなのに付けていただきます。
s付け塩

この付け塩も絶品なんです!フルーツに!?って思うかもしれないけど、これは是非カンボジアに来たら試して欲しい!

いやー、しかし食った食った!!!
満腹です、ごちそうさま!!
クメール料理の隠し味は、もうなんと言っても砂糖みりんでした。こっちの人甘いの好きだもんねー・・・wそしてやっぱり味の素。歩くたびに「味の素!!」って言われるだけありますね。浸透感ハンパねぇー。
そして、食材の新鮮さったら・・・今の日本人は料理してませんw料理ってのは、一からさばかないとね。スーパーで買った肉を使ってるようじゃ、インスタント食品と一緒ですよ。なんて私が言えたこっちゃないですがw
まぁ、とにかく、私は料理が下手だってことです(笑)

で、この料理をしている間ソクホンはなにをしていたかというと・・・日本語の勉強をしていました。

壁に模造紙を貼って・・・
s模造紙

「反対言葉を書いて下さい!」(大きい⇆小さい とか)と言われ、書きました。
s書くあゆみ

そしてマネして書きたがるソクリムw
sソクリム

ご飯中は英語の歌を流したりと、だいぶ英才教育でした。
s英語の歌

行く先はトリリンガル(クメール語、英語、日本語)かしらw将来が楽しみです。

あー!!美味しかったし楽しかったなー!!
来週、ソクホンの給料が入ったら、春巻き作りを一緒にすることになりました。楽しみです♪
てか、ソクホンどんだけカツカツなんや・・・w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村