ショックな出来事から一夜明けて・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、あゆみです。
昨日のショックな出来事(参照記事→今日は本当にショックなできごとがあった・・・)からのやけ酒の二日酔いです。
朝の授業途中参加ですw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

いつも元気な子どもたち。テンション高すぎて大変です・・・

sIMGP6924

sIMGP6925

遅れて通勤してきた私に、「ティーチャー!!」と寄ってきて、お花のプレゼント!
そして、教室に入ったら、手作りのゴムで作った腕輪もプレゼントされます。

sIMGP6919

ありがとう!!一気に癒されます♪

午前中の日本語の授業は、自己紹介!

sIMGP6933

sIMGP6934

sIMGP6943

そして、あゆみは、”日本語ガイドに本気でなりたい!!”と思っているスレイニンに本格的に日本語指導です。

sIMGP6939

実は、わたし、日本に居る時にボランティアで日本語を教えていた経験があるのです。
しかも、こっちで使っている同じテキストで、結構真剣に教案とかつくってました。
その時作った教案のおかげで、体系立てて教えることが出来てる気がします!まさかこんなところで、ボランティアで培った知識が役に立つとは思わなかった!人生何が役に立つか分からないですねー♪

そして、お昼ご飯はソクホンちで絶品料理♪

sIMGP6950

いつも野菜たっぷりヘルシーです。
そして、カンボジアの伝統的なお菓子もごちそうになっちゃいました!

sIMGP6951

モチモチしてて、小豆っぽくて、日本でいう善哉みたいな感じ。
こんなに遠い国なのに、タイよりも日本の味付けに似ている国、カンボジア。なんとも不思議・・・。

そして、合間をぬっては、ソクホンにあげたダイソーで買った英会話の本にふりがなをふっていきます。

sIMGP6952

これで日本語の勉強をするらしいです。日本には100均でもいい本がたくさんありますよねー。
ちなみに、シェムリアップでは、日本の100均グッズが1.8$で売られている店があります。高っ!!

午後の授業は、はみがきから始まりました。

sIMGP6964

sIMGP6968

コッチの子って結構虫歯になってる子が多いので、こういう教育も大事なんですねー。

そして、スタディータイム!
あゆみは、絵を描きますw
へたくそ?ほっといてw

sIMGP6973

つばさはABCの熱血指導。

sIMGP7084

なかなかやる気のない子には、その子の隣で一緒にやると、やってくれることが分かってきました。

sIMGP6986

そして・・・魔のブレークタイム!!
ブレークタイムでは、「ティーチャー、あゆみ!つばさ!!」と呼ばれ、毎度のことながら鬼ごっこが始まるのです。。。
鬼はケンケンしながら追いかけないと行けないので、本当にしんどいw

sIMGP7038

一人の女の子が、カメラに凄く興味を持って、写真をいっぱい撮ってくれました。

sIMGP7053

うちらのカメラの中に、ジャンプして撮った写真があったので、マネして撮ってましたw
かわいい!!

sIMGP7061

sIMGP7064

私はというと・・・、一人の女の子にひたすら髪の毛をいじくられ・・・
最終的にこんな素敵な髪型になってました(笑)

sIMGP7077

最後に午後の日本語の授業。
この授業では、「あなたの好きな○○はなんですか」「わたしは●●が好きです」というやり取りをやりました。

sIMGP7089

sIMGP7094

「チャー!」って言って手を挙げて、前に出たがる生徒達が多いです!日本とは大違いw

そして、日本語の授業が終わったら、またもや写真撮影大会。
一回一眼レフで撮らせてあげると、写真にとても興味を示すみたい!

sIMGP7102

誰かアンコールツリースクールの中の一人でもいいから、この体験をキッカケに、カメラマンになりたい!!ってこが出来ればいいなぁ・・・。

夜は、でんさん家に行って、でんさんの彼女にサプライズ動画作り!

IMG_8485-0.JPG

彼女の誕生日がもうすぐなので、動画をプレゼントするんです♪その名も”プロジェクトでん”。
彼女とラブラブすぎる幸せそうなでんさんw

そんなかんじで、子ども達や幸せそうなでんさんに癒され、SDカードをなくしたという悲しい出来事も、和らいでくるのでした・・・。
まだちょっとショックだけど・・・w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください