フエ〜ゴ!フエゴフエゴ!!初めて見た火山噴火!!

ブエノスノーチェス!あゆみです!!
1泊2日の登山から無事生還してきました。
生還後のビールは何て美味しいことか!!

IMG_8876.JPG

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

アンティグアのスペイン語学校に通い始めて、初めての土日がやってきました。
土日は学校が休みなので、完全offデーということで、朝から飲んだくれても良かったのですが(笑)
今回は、アカテナンゴという火山に登ってきました!!

この山、特に何が良いと言う訳ではないんですが、アカテナンゴから見えるフエゴ火山が今もまさに噴火中で、夜のアカテナンゴから見える噴火がさいっこうに綺麗だということで、せっかくなので行ってみました★

朝6時起き、7時に買い出しに行き、8:30ごろに出発!!

IMGP0037

まだまだ皆さんわくわく楽しそうな笑顔ですね!!この後の過酷さも知らずに←w

IMGP0039
バスに乗り込み、出発!!

メンバーは、ペンション田代に泊まってる、そうへい君、めぐちゃん、じゅんじさん、あとメキシコ人のオスカーの6人でした。

途中で、今日と明日のご飯セットをゲットし、ポーターのおっちゃんとも合流して・・・

IMGP0040

さぁ、いよいよです!!

IMGP0054

標高2200mぐらいのところから、3900mぐらいのところまでの登山なので、空が青々してて、ホンマ綺麗です!!

IMGP0074

途中で、地元の子ども達がいたので、写真を撮ったり習いたてのスペイン語で話しかけたりしました。

IMGP0095

まだスペイン語を習い始めて2日しか経ってないけど、簡単な挨拶とかやっぱりスペイン語で話しかけると、みんな嬉しそうになるね!!
一緒に行っためぐちゃんがスペイン語ペラペラなので、ポーターのおっちゃんや色んな人と楽しそうに話しているのをみて、正直めっちゃうらやましかった!!スペイン語もっと勉強したい!!って思いました。

登山道なのに、隣には畑があったり、地元の人は普通に生活していました。
こんな高い所の斜面で畑するとかホンマ体力付きまくりなんやろなw

と、そこに馬に乗った親子登場。

IMGP0105

まぁ、とりあえず乗せてもらっちゃうよねw

IMGP0146

上まで荷物を運んで欲しかったら、200$払えばこの馬が上まで運んでくれるというサービスみたいです。
高いし、まぁ、そんなにしんどくないやろってことでそんなサービスはキャンセルw
この後の過酷さも知らずに←2回目w

ここの地点を過ぎたら、開けていた景色から一転、どんどん森の中に入って行きます!!
森に入ってからすぐにお腹空いたー!!ってことでランチタイムです。

IMGP0183

サンドウィッチに、持参してきたMyハラペーニョをかけまくって食べるあゆみ。
かけすぎで、本場メキシコ人オスカーにもビビられましたw

そしてこの休憩後、どんどん深くなって行く森。

IMGP0197

急になって行く坂道・・・だんだん疲れてきたあゆみ。

IMGP0188

足場も滑りやすいし、すっごく体力とられるしなかなか前に進みません・・・

木々の背も低くなり、上り道がついに終わったー!!!というところで、もう14時を過ぎてました。
なんやかんやで4時間程登り続けた私たち。あともうちょっとやろ!?と思っていたら、ポーターから衝撃的な発言が!!

「ここの地点で、ちょうど真ん中ぐらいなんだ。このままだったら、日が暮れるまでに着かないよ。これから特に頑張ってくれ!!」

いやいや!!!今までめちゃんこ頑張ってきたよ!?
その発言に落ち込む、私とめぐちゃんw

ここからはめぐちゃんを先頭に、無言の登山が始まります・・・w

うちらの気分を察するかのように、悪くなって行く天気。

IMGP0214

どんどん暗くなって行く表情・・・

IMGP0229

逆にテンションMAXなポーターw

IMGP0230

すると、ポーターが急に走り出しました!!
「フエ〜ゴ!フエゴフエゴ!!」

IMGP0253

なんと!!フエゴ火山が噴火したじゃありませんか!!!
もう近くなってきてるやん!!!ってことで俄然テンションが上がってきました!!

IMGP0258

そして隣には、とっても綺麗な雲海が!!!
まるで飛行機から見てるみたい!!

IMGP0273

最後の最後で心臓破りの坂があり、完全逆切れ状態でしたが・・・w

IMGP0275

ついに到着!!!!

IMGP0287

IMGP0288

IMGP0289

IMGP0295

もう17時でした・・・。
トータル6時間半・・・ホンマに頑張ったと思うよ。

フエゴ火山は夕日に照らされていました。

IMGP0336

そして、アグア山は綺麗な雲海に囲まれていました。

IMGP0305

この景色を見ただけでも、涙が出そうなくらい感動。
たぶん、登ってくる苦労があったからなんだろうけどw

さぁ、ここでテントを張って、たき火をおこして、噴火のときを待ちます。

10155624_489729247831822_1269949218024988899_n

持参してきたジャガイモ焼いたり、マシュマロ焼いたり、ホットワイン作ったり・・・
めっちゃ楽しい!!

満天の星空がまたいい!!!

IMGP0375

そして、下を見るとありえへん夜景の綺麗さです!!

IMGP0386

と、ここでいきなり火山が噴火!!!
あまりの急な出来事に、カメラもセットできず・・・

そのあと、ちょっとした噴火が続きましたが、良い写真が撮れず、ただ時間だけが過ぎて行きました・・・。

「もう寝ようか・・・」

夜の1時頃にテントに入って寝袋で寝に行きました。
すると、3時頃・・・

どーーーーん!!!

という大きな音と共に、「フエ〜ゴ!フエゴ!フエゴ!!」という声が!!
急いで起きてテント越しに見てみると、今まで見たこともないとっても大きな噴火が!!!

この後も続きそうだったので。急いでテントから起き、たき火の前で寝袋で待機することに・・・

と、ものの10分後、また大きな噴火が!!!

IMGP0521

たぶん、この5時間貯めていたものが一気に出たのね!!っていうぐらい大きな噴火が続きました!!

10868166_489729781165102_5782855172321574638_n

IMGP0525

火山岩や溶岩が山の斜面を流れて行く姿も凄く幻想的でした。
が、その溶岩の影響で、ふもと付近で火事が起きてたりもして、自然の猛威、脅威を身にしみて感じました。

火山も落ち着いてきたので、うとうとしていたら・・・

どーーーーん!!!

え!?と思って起きると、目の前が火の海に!!!

全員起床。あっけにとられてみてしまいました。。
そうへい君とめぐちゃんが、消えそうになったたき火に火を足そうと、そうへい君が持ってきたガソリンで着火しようとしたら、暴走。
一応すぐに鎮火して、事なきを得ましたが・・・
あやうく、ここも火山になるところでしたw

結局たき火を囲みながら夜明けまで過ごし・・・

IMGP0563

ほとんど寝てない状態で、朝日をおがみました。

IMGP0569

朝日を浴びたフエゴ火山もとても綺麗です。

IMGP0586

ポーターのおっちゃんが、コーヒーを湧かしてくれて、朝日をおがみながら、コーヒーと共にバナナケーキ。

IMGP0576

IMGP0582

もう、さいっこうです!!!

下りは、まだ楽でした。

IMGP0604

10422200_489732051164875_3092232896454277640_n

が、やっぱり足場が悪くて何回も滑ってこけるわ、膝が笑うはで大変でしたが。
つばさは、屋久島登山の時に痛めた足がやっぱりネックになってるみたい。
うちらが登山するときは一気に下山するのはしんどい気がします・・・。

3時間半ほどで下山しました。
帰りは寝てないってのもあって、バスの中では一瞬にして爆睡。

ペンション田代に帰って来てからのみんなの疲れっぷりもハンパなかったですw

IMGP0608

でも本当に行って良かった!!
なかなか見ることの出来ない素晴らしい自然を体感できた1泊2日でした!

あ、明日の英語学校の宿題やってないやw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村