グアテマラ・アンティグアでのXmas★

feliz navidad!あゆみです!!
Xmas、終わっちゃいましたねー。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今年のXmasイブはなんと、スペイン語学校に通い、きっちり勉強しましたよ。
今までの私には信じられないぐらいのマジメっぷりですな。

サンタさんが街中走ってるし、

IMG_9845.JPG

サルサ踊ってるし、

IMG_9832.JPG

こんな日は、学校が終わったらもう復習なんてするやる気なんて全くありませんw
Xmasムード満載!!なメルカドを通り抜け・・・

IMG_9840.JPG

IMG_9835.JPG

生が飲めるお店でとりあえず、ビール!!!

IMG_9847.JPG

IMG_9853.JPG

IMG_9857.JPG

久々の生はほんとさいっこうでした★
一杯10ケツアル(150円)です。カンボジアと比べると高いけど、美味しいし、しかも付きだしまで付いてくるので、また行きたい!!

そして、今日はペンション田代で、無料で巻き寿司を出してくれるということで、みんなで頂きました。

IMG_9861.JPG

ものの10分で全てなくなりましたがw

こっちのXmasはというと、24日から25日にかけて、爆竹の音と花火がありとあらゆる家の屋上から上がっていて、やたらうるさかったですw

こっちの人は、Xmasは家族と静かに爆竹や花火をあげて過ごすのが普通らしいです。どないやw

そして、12時になると、中央公園で爆竹の投げ合いが起こるという噂だったので、ペンション田代に泊まっているU-25メンバーが、爆竹をかかえたでっかいトナカイを作りましたw

IMGP0629

が、中央公園に実際行ってみると、誰も爆竹を抱えている人なんていませんw

急に爆竹付きのトナカイを抱えたハポネスが現れ、街の人たちは大笑い。
完全に噂に踊らされた模様ですww

IMGP0639

そして、25日になったと同時に・・・爆竹に火を付けて、トナカイ抱えて走り出しましたw

IMGP0645

まぁもはや青春ですなw

爆竹を抱えて走り回っている様子はコチラ

ちなみに、12時ちょうどの町の様子はこんな感じでした!!

25日当日はというと・・・日本で言う正月かのように、街はひっそりとしていました。
メルカドもお店が三割開いてれば良いかなと言う程度ですw

IMGP0678

当然、青果売り場はビックリするぐらいなにもありませんww

IMGP0686

IMGP0691

とりあえずてくてく歩き、またもや中央公園に行ってみると、今度はお土産売りやアイス売り、靴磨きなどがいてとってもにぎわっていました。

IMGP0702

このやる気のない靴磨きに、写真を撮ってもらいました。

IMGP0706

そして、アンティグアの街をぶらぶら。
建物がアンティークでホンマ綺麗です。

IMGP0718

IMGP0724

IMGP0749

IMGP0751

道は全部石畳になっているのです!

IMGP0728

昨日からの爆竹や花火の嵐で、街にはこんな残骸がたくさんw

IMGP0737

教会に行くと、ちょうどミサが行われていました。

IMGP0743

散歩から帰って来てからは、みんなとおしゃべりしながら、いつも通り(笑)ベベモス セルベッサ イ ビーノ(ビールやワインを飲んだり) しまくってました。

ちなみにこっちでは、いろんなものが1リブラ(450g)単位で売っています。
メルカドで野菜や肉を買うとホンマ激安!!
タマネギは1リブラ(だいたい3個ぐらい)3ケツアル(45円)。
ジャガイモとか、1リブラ1ケツアル(15円)で信じられないぐらい安いです。
肉も、鶏肉が安くて、1リブラ8ケツアル(120円)とか。
が、なによりも激安なのは、鶏皮!!
なんと1リブラ、1.5ケツアル(22円)!!

信じられない!!

こっちのひとは、鶏皮全然食べないから、こんな値段で売っているみたいです。
こりゃあ、買いでしょう!!ってことで、とりあえず、鶏皮焼いてみたり、茹でて醤油で和えてみたり、ポテトサラダに入れてみたり・・・おつまみ作りに専念しておりますw

IMGP0757

今年のクリスマスは・・・正月か!!ってな具合ののんびりした日をすごしましたとさー。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村