ウユニ塩湖1日目!!〜地球のポテンシャルの高さに感動!!〜

オラ!あゆみです!!
ただいまウユニに居ます。なかなかwifiが思うように繋がらずホテルのスタッフもスペイン語しか出来ずなかなか苦労していますが・・・
もう、ただウユニ塩湖の自然に感動しっぱなしです!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ラパス最終日。
街をブラブラして、このすり鉢状の坂道だらけの街におさらば!!

IMGP2043

マジで富士山の頂上並みの標高で坂道運動しんどいわ!!どんなトレーニングやねんw

そして、ご飯を食べて、宿の主人にさよなら。
子どもと戯れるつばさ。

IMGP2053

セニューリアル、良い宿でした。

IMGP2057

そして、バスターミナルに向かい、19時のバスに乗ります。

IMGP2062

ちょっとボロかったけど、預け荷物はちゃんとチケットで管理してくれるし、安全そうでした。
IMGP2063

バスターミナル使用料2ボリを支払って出発です。
IMGP2067

途中、休憩がありました。
そのあとから・・・めっちゃ揺れた・・・。道はなかなか整備されてないようです・・・

朝の7時前に、ウユニの街に到着!

IMGP2068

バスを降りたら、”穂高岳旅行社”のユニフォームを着たおばちゃんが出現w

IMGP2070

「トモダチ〜トモダチ〜」と言って、うちらをホダカ旅行社まで連れてってくれましたが・・・

IMGP2069

この旅行社、スタッフに日本人は一人も居ませんw

歩く事5分程で、ホダカ到着。

IMGP2072

旅行社の外には、ツアーの募集の紙がたくさん。

IMGP2076

基本的に1つのバンを7人でシェアします。
1つのバン6時間で1000ボリなので、7人でシェアすると、一人当たり130ボリ(2000円)でウユニを満喫できちゃうのです!!

ホント、トリックアートとサンセットのツアーとか、サンライズのツアーとか、星空のツアーとか、はたまた10時間のロングツアー(これは200ボリ)とか、たくさん!!

20日が新月と言う事もあり、星空のツアーがたくさんありました!!

うちらも、とりあえず、19日のツアーを作りましたw

IMG_0600.JPG

さっきうちらを連れてきたおばちゃん。朝からホンマシャキシャキ元気です!!

IMGP2081

ホテルは、バスが着いた直後は、チェックアウトの人もまだ出てないということで、チェックアウト待ちしました。

ホダカの隣のavenidaは一人40ボリだったんだけど、ホットシャワーが微妙な時があって、wifiも微妙って言われたので、うちらは、スクレ通り沿いにある、HOSTEL VIELIってとこにしました。
ドミで1人50ボリ。ダブルで1人60ボリでした。

IMGP2085

IMGP2094

とりあえず、ホットシャワーが安定的に出ます。ウユニ、マジで寒いからね・・・!!!
wifiに関しては、行った当日は遅くても使えたんですが、その日の夜から使えませんでした。
んで、スタッフはスペイン語しかできないので・・・スペイン語会話の良い練習になるかもしれませんw

10時まで、部屋に入れなかったの、近くのメルカドでiPhoneの充電コード買いに行ったり

IMGP2088

食料品のメルカドで買い出し。

IMGP2093

トマトが2つ2ボリ。バナナが6本5ボリ。若干ラパスより高めです。

少しホテルで休憩したら・・・いよいよ13時から21時まで、トリックアートとサンセットのツアーです!!一人150ボリ。
13時前にホダカ前で待ち合わせ。

IMGP2100

新月前と言う事もあり、日本人が結構居て、この時間帯はバンが7台(およそ50人弱)でした!!

うちらのツアーは、夜行バスで一緒のタイミングで着いた7人だったので、どの人も初・ウユニ!!バスの中でめっちゃテンション上がります!!!テンションが一緒ってのも重要だね!!

IMG_9283.JPG

そして、運転手はアルベルト!!うちら最後まで名前覚えれんくて、アンソニーとかアントニオとか言ってたw

途中の道は、さながらアフリカのサファリのよう(行った事無いけどw)

IMGP2113

IMGP2123

途中で、トイレ休憩のため、村に寄ってくれますが、早く行きたいうちらは「大丈夫!!バーモス!バーモス!!」

変なオブジェも素通りですw

IMGP2129

そして・・・
目の前にウユニ塩湖が!!!

IMGP2158

もう目をつぶりたくなるぐらい真っ白。
この世でこの地球でこんな白いところなんか、スキー場以外にあったんかってくらいの全面真っ白です・・・!!!

鏡張りになるスポットを一生懸命さがしてくれる、アルベルト。

IMGP2164

これ、車運転しながらですw

今日は風が強く、なかなか鏡張りになるスポットが見つからないらしく、苦労していました。
もう初めてのうちらからしたら、鏡張りどころかこの絶景が凄過ぎて、耐えきれなくなり・・・
「いったんここで降ろしてくれ!!写真撮りたい!!!」
アルベルト的には不満みたいでしたが、最初の写真撮影を行いました。

IMGP2187

IMGP2215

IMGP2238

たしかに鏡張りじゃないけど、何これっていうくらい塩が綺麗で、空が広くて青くて綺麗で・・・!!

ウユニ来れた!!ホンマ嬉しい!!!

IMGP2248

ひとしきり写真撮ったあとは、アルベルトが必死でスポットを探してくれ・・・遂に見つかりました!!鏡張りスポット。
ホンマ風つよくて探すの大変だったと思う。でもうちらの為に必死で探してくれるアルベルトに感謝です。

IMGP2275

IMGP2308

アルベルトの指示で、扇なんかも作ってみました!

IMGP2323

メンバー全員で!!
IMGP2329

ホンマ鏡になってる!!!!

ヒュージョン(笑)

IMGP2336

全員で!!!
IMGP2340

アルベルトとw
IMGP2345

ちなみに写真撮影の映像裏なんかもシュールでおもろいですw
IMGP2406

男メンバーでw
IMGP2419

このあと、今は使われなくなった、ウユニ塩湖の真ん中に立っている、塩のホテルに向かいました。
ホテルの前のオブジェで。
IMGP2445

IMGP2451

ホテルのも中なんか、不思議なオブジェでいっぱいでしたw
IMGP2460

塩で出来たイスと机。
IMGP2462

そして・・・塩で出来たベッド!!
IMGP2468

めっちゃ寝心地悪そうw

そして、次はトリックアートのスポットへ。
ここがまた凄い!!
水が溜まってないから塩の結晶で地面が固まってるんだけど、ホンマ綺麗な六角形なんです!!

IMGP2475

ちょうどバナナ食べてたので・・・
IMGP2482

そして、ここからがアルベルトのスパルタが始まりますw

ゴジラにおそわれるー!!にげろー!!!w
IMG_9289.JPG

やめてー!!
IMG_0612-0.JPG

あゆみ怪獣がきたぞー★
IMG_9292.JPG

ビールとともに。
IMG_9294.JPG
こんなでかいビール飲みたいぜw

あゆみ、小ちゃくなっちゃったw
IMGP2488

IMGP2494

ちなみに、日本から持参したパンツで写真撮ってるメンバーもいましたw

IMGP2498

カーメーハーメー波!!!

IMGP2514

ここでひとしきり楽しんだ後は、陽も傾いてきたので、夕日を見る為に再度水が張っているスポットへ。

なんとこの時間帯、さっきまで猛烈に吹いていた風も止み、すっごい綺麗な鏡張りに!!

IMGP2522

ここで、UYUNI作っちゃいました!!!

IMGP2537

アルベルトのスパルタ指示もあり(笑)とっても綺麗な文字が!!

そして、このあと、ほかのチームのメンバーが、「今居るホダカのメンバー全員で写真撮ろう!!」って言ってくれて、みんなで写真を撮ったら、凄いことになりましたw

IMGP2538

みんなでワンピース!!
IMGP2542

みんなで逆さ。
IMGP2544

逆さ向きで見た風景は、正面から見たんちゃうかっていうぐらいに綺麗に鏡張りになってました。
ウユニでも、京都の天橋立みたいに逆さで見てみるとめっちゃ綺麗です。皆さんもウユニ来たら是非試してみて下さいw

ツアーのメンバー5人でワンピース!!
IMGP2550

からの、アルベルトの「セクシーポーズ」の無茶振りでこんなことになったうちらw
IMGP2556

からの。。。なぜかコマネチww
IMGP2560

そしてよく分からなくなってきたw
IMGP2561

最後にジャンプ!!!
IMGP2568

うちら2人で。
IMGP2572

ガイド達がジャンプするのを撮りました。
様々ですなw
IMGP2591

夕日をバックに、千手観音。
IMGP2600

神々しすぎる・・・!!

夕日は雲が邪魔で完全なものは見る事が出来ませんでしたが、これまた綺麗でした!!
IMGP2633

からの・・・またまたカメハメ波ー!!!
IMGP2634

雲がなかったらもうちょっと綺麗なんだろうけど、こんな感じもまた綺麗でした。
IMGP2653

夕日が沈んで、バンでまたホダカの前に帰ってきました。帰りは大爆睡w
そして、次は、夜2時からの夜空&サンライズツアーの為にホテルで少し仮眠をとります。
が、22時ぐらいに突然の豪雨が・・・!!
「これ、2時からのツアー大丈夫?日にち変えたりとか出来ひんの?」とか不安になりながら就寝です・・・。

次に続く・・・!!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記