サンタクルスからエンカルナシオンへ!!恐怖の59時間!!

オラ!!つばさです!!
現在パラグアイのエンカルナシオンでブラジルVISAを取得する為に待機中です♪
エンカルナシオンの街は素朴で、食費も安く済むのでかなり快適に過ごしてます♪

今回はボリビアのサンタクルスからパラグアイのエンカルナシオンへのバス移動について書きます。
地獄の移動をどうぞ!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ボリビアのサンタクルスからパラグアイのエンカルナシオンに行くにはアスンシオンでバスを1度乗り換える必要がある。
なので、今回の移動は

サンタクルス→アスンシオン→エンカルナシオンという感じで、

サンタクルス→アスンシオンは南米最大の悪路と言われており、25時間で到着すればラッキーなどと言われている。
アスンシオン→エンカルナシオンは6〜7時間で到着する。

僕達は出発を水曜日の夜、木曜の夜にアスンシオンに到着してそのまま夜行バスでエンカルナシオンに行き、金曜日にブラジルVISAを取得する予定だった。。。

バスの出発時刻は、28日水曜日の19:30。
19:00にバス停に行けば良いとの事だったので、サンタクルスでお世話になっていた宿に時間まで置いてもらった。
出発までの様子はコチラ↓
ボリビアでパーマ(通称:ボリパー)あてた♪

最後にめっちゃ優しい宿のお母さんと一緒に写真撮影。
少し日本語も話せるこのお母さんには本当にお世話になった♪

IMGP3621

IMGP3622

サンタクルスに行く方にオススメの宿です♪バス停から徒歩10分くらいだし♪

スクリーンショット 2015-02-01 21.42.42

ちなみに地図の1が今回宿泊した宿♪
シングル 50ボリビアーノ
ダブル トイレなし 80ボリビアーノ
ダブル トイレ・シャワー・冷蔵庫付き 100ボリビアーノ

水は袋に入れてくれているので、貰い放題で、ビールは1本6ボリビアーノ♪(良心的な価格設定でした)

2はよくお世話になったスーパーです♪
僕らの旅はスーパーがかなりの生命線なので、いつも新しい土地に行くとすぐにスーパーを探しますw

サンタクルスのバス停は入り口から見て手前に国内線のバス会社が入っていて、奥に進むと国際線があって、僕達がチケットを購入したバス会社のとこに行くと大量の乗客が待機してました。

IMG_9392.JPG

ちなみにアスンシオン行きのバスチケットは1人455ボリビアーノ(490ボリビアーノから値切りました)、バスターミナル利用料金が1人10ボリビアーノでした。ちなみにこのバスチケットには24時間の移動時間を考慮して3食ご飯が付いてます。

時間になったので、今回乗車するバスの方へ移動。

IMGP3624

席はこんな感じでした
IMGP3630

出発と同時に晩ご飯を配りだすバス会社の兄ちゃん
IMGP3632

思っていたよりしっかりご飯が食べれて良かった♪しかも、味も悪くなかった♪

IMGP3642

ご飯を食べて、映画を見たり本を読んだりしてると眠くなってきたので、就寝。。。

すると、夜中の3時頃に急にバスが止まりました。。。

僕達は『ボリビアのイミグレーションが開いてないから、止まったんだ〜』と安易に考えていました。これが地獄の始まりだとは・・・この時の僕達は全く考えていませんでした。

朝・・・強い日差しと共に目が覚めて、時計を見ると7:00。
外でガヤガヤしてるので、見てみると一緒にバスに乗っていた乗客が外で話をしていた。

何でみんな外にいるんだろう??と考えていると、昨日の兄ちゃんが朝ご飯を配りだす。

朝ご飯はジュースとお菓子だった・・・少ない・・・

IMGP3648

あゆみが外を見てくると行って出ていき、帰って来た時に

『パスポートセンターが9:00からみたいだよ〜』と

その言葉を聞いて、パスポートセンターが開くまで待ってるんだ〜と思って、また本を読みはじめた。
ちなみにあゆみが撮影してきて外の様子はこちら

荷物入れを開けて話してるおっちゃん
IMGP3660

なぜか開いているバスの前面
IMG_9399.JPG

荒れている運転席
IMG_9396.JPG

そして、パスポートセンターが動き出す予定の9時・・・・動く気配のないバス。。。
『まぁ南米のバスだしこういうこともあるよね〜』楽観的に考えていた。。

そして、配られる昼ご飯・・・!?動き出す気配のないバス・・・!?

IMGP3651

昼ご飯はかなり豪華だった♪
IMGP3650

IMGP3655

ここで重大な事に気がついた・・・全行程の1/3も進んでいないのに、バスについているご飯が全て終わってしまった・・・という事実に。。。

2人で『パスポートセンターの人たちがストライキしてるのかな?』とか話をしていた。

14:30くらいにさすがに遅すぎるだろうと外に行くと、なぜか荷物を全て外に出している。。。

IMGP3656

手持ち荷物も含めて自分の荷物を全部固めて持ち出す乗客達を見て閃いた。

外に出てバスの後ろをしきりに気にする乗客
開いていたバスの前面
外に出された荷物

答えは1つ!!w

『バスが故障してるんだ!!』

他の乗客はスペイン語で説明があって知っている事実に11時間越しに気がついて僕らだった。。

しきりに後ろを気にする乗客達
IMGP3663

これが旅人によく聞く『バスが故障して立ち往生する!』ってやつか・・・最近凄い勢いでトラブルに巻き込まれている僕らです。。

外に荷物を出して待っていると、15時くらいに新しいバスがやってきた。
かなりのおんぼろバスが・・・

IMGP3666

すぐに荷物を積み直して、出発!!
そして、18時頃にボリビアのイミグレーションに到着。

イミグレーションの建物の前にあった両替屋(4ボリが2000グアラニーになった)
IMGP3674

家族経営のイミグレーション。この写真の奥の掘建て小屋がイミグレーションの建物だった。
IMGP3677

こんなに貧相な建物のイミグレーション・・・初めて見た・・

看板だけは立派だったw
IMGP3680

ここで、ボリビア出発のスタンプを押してもらい、パラグアイとの国境に向けて出発♪
と、ここで虹が出てきた♪国境で虹が見れるなんてラッキーとこれからの移動に運が回ってきた事を予期させる幸運の印のように感じた。

IMGP3689

バスの中でボリビアからパラグアイへの入国カードを貰い、パラグアイとの国境に到着。

IMGP3692

IMGP3694

入国カードを渡した後、国境で荷物チェック。

こんな感じで1列に並ばされて
IMGP3697

全てのカバンを開けられる
IMGP3699

1人1人のカバンを全て開けて見られるので、結構時間がかかった。
その時、バスのタイヤを修理しだすおっちゃん。。。おいおい大丈夫か??

IMGP3704

IMGP3706

荷物チェックンお建物から見えた綺麗な景色。

IMGP3700

IMGP3707

荷物チェックを終えて、アスンシオンに向かって行くバス。もちろん何も晩ご飯は何も出てこない・・・
幸いサンタクルスを出る時に大量のパンを買ってきてたのと、お世話になってた宿で大量に水を持ってきていたので、それを飲み食いしながら空腹をしのいだ。

アスンシオンに向かって快調に進んで行くバス・・・が急に止まる。。。

不幸とは

突然予期しない方向から

やってくるものだ



IMGP3711

IMGP3713

なんと大型トラックが泥に捕まって止まってしまい・・・道が塞がってしまっている。。。

今回の移動2回目の立ち往生・・・こんなに不幸に見舞われることってあるんですか??
次にいつ出発するかもわからないし、この時点で金曜日にブラジルVISAが取れない事が確定してるし。。。とちょっとテンションが下がってると・・・バスの前がピカピカ光っている。

何だ?と思い行ってみると

どうせここで1夜超すならと、たき火をはじめるバスの運ちゃんと乗客達
IMG_0822.JPG

南米の人のポジティブさをこの場で目の当たりにするとは。。。w
たき火をはじめてるのを見てちょっと笑ってしまい、落ちかけたテンションも回復♪
なんとかなるだろうとバスの中で2度目の就寝。

朝・・・トラックを救助しにきたトラクターが到着
IMGP3717

IMGP3720

運転手のおっちゃんが空腹の乗客を見かねてお菓子を配布♪

IMGP3727

そして、ようやく出発。

出発後少ししてパラグアイのイミグレーションに到着。
僕らのパスポートに空白の1日が出来てしまった・・・これは大丈夫なんでしょうか??

ボリビアのイミグレーションとは大違いの立派な建物
IMGP3730

IMGP3736

牛達が放牧されてた
IMGP3734

さすがに疲れた僕達
IMGP3731

パラグアイのイミグレーションでスタンプを押してもらってから走る事10時間くらい。。。やっとアスンシオンに到着。

途中で見ためちゃくちゃ大きな川
IMGP3737

バス停に到着したのは20:00頃
IMGP3739

トラブル続きの移動は結局48時間かかった。。。

そして、今回の目的地エンカルナシオンに行くバスチケットを購入(1人6.5万グアラニー)

IMGP3743

IMGP3744

アスンシオンのバス停では、2階でバスチケットを購入し1階で待機するという構造になっていた。
チケット購入後、出発時間の23:30まで待ち合いスペースで待機。。

IMGP3746

チケットはこんな感じだ
IMGP3750

久しぶりのビールを飲む

IMG_9428.JPG

飲む!!!

IMG_9433.JPG

そして、食う!!

IMG_9429.JPG

お腹が満たされて、映画を見ながら待機してると良い時間になってきたので移動。

IMGP3748

そして、到着したバスに荷物を積み込み
IMGP3754

IMGP3756

バスに乗車♪かなり綺麗なバスでイスの座り心地も良かった♪そして何より冷房付きなのに驚いた。
それから、電池が切れかけたスマホを充電する為にカバンからタブレットを出そうとすると・・・

『あれ??タブレットがない!!』

『えっ!?』

全てのカバンを開いてみるも見つからないタブレット。。。そして走り出すバス・・・
どうやらタブレットは盗難にあったようだ・・・

今探しても見つからないし、かなり疲れていたのでエンカルナシオンに着いてからバス会社と保険会社に電話することにしてそのまま就寝。。。

起きるとエンカルナシオンに着いていた。

こうして、長〜〜い移動は幕を閉じた。。。

この移動で

・バスが立ち往生
・タブレットの盗難

を経験し、この前

・スキミング

を経験した。。。

旅で出会うトラブルTop3をわずか2週間足らずで経験するとは・・・なんとも言えない気持ちだ。。。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記