エンカルナシオンからイグアス日本人居住区へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです。
ただいま日本の真裏、パラグアイのイグアス日本人居住区に居ます。
時差は12時間、季節も!!本当に真裏なんです!!
ただ、イグアス居住区の人たちは、日系じゃなくてもなんと日本語喋れます!!今日も銀行に行って、必死でスペイン語喋ろうとしたら、「日本語で大丈夫ですよ」って言われました。パラグアイ人に。
マジで感動しております!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

無事にブラジルVISAも取得し、警察に被害届も出せ(その記事はコチラ→ブラジルへのマジックゲート!?!?パラグアイのエンカルナシオン♪〜ブラジルVISAと被害届取得〜
ようやくエンカルナシオンから、移動します。
移動先は・・・イグアス日本人居住区!!
ここは、プロ野球選手が出たというぐらい、大きな日本人移住区なのです。

まず、シウターデルエステ行きのバスに乗り、「キロメトロ・トレインタ(km30)」地点で降りる必要があります。

朝からバスターミナルに行って、色んな会社聞きまくりました。
みんな「50000グアラニー」って言うんだけど、一つだけ「40000グアラニー」って言ったので、速攻買い!!今日の12時に出発となりました。

IMGP3859

IMGP3860

そのあとは、お世話になったスーパーでパンの買い出しと・・・カンビオへ!!

IMGP3861

手持ちのドル(だいぶ少なくなってきた・・・)をグアラニーに変えるのと・・・
手持ちの20ドル札5枚を100ドル札に交換しました!!
こんなことできるんですねー!!!

ちなみに、なんで100ドル札に変えるのかというと、アルゼンチンでは闇両替というのが存在し、公式レートとはだいぶ良いレートで両替してくれるんですけど、それが、20ドル札より100ドル札の方がだいぶレートが良いという情報を入手したからです!!

で。。。ここの近くのATMでクレジットカードを使って引き出そうとしたんですけど・・・
なぜかエラーメッセージで返ってくる・・・!!!
だいぶ先行き不安ですが・・・もうバスの時間までないということで、クレジットカード会社の連絡はイグアス居住区に着いてから・・・ということになりました。

IMGP3862

IMG_9465.JPG

クレジットカードで現金を引き出せない不安をさらにあおるかのような大雨・・・

IMG_9475.JPG

5時間程で「キロメトロ・トレインタ(km30)」に着きました。

IMGP3864

左に行けばアスンシオン、右に行けばシウターデルエステです。

IMGP3866

ここで、アスンシオン行きのローカルバスを待ちます。次は「キロメトロ・クワレンタ・イ・ウノ(km41)」で降ります。

IMGP3867

待っていると。。。ホントすっごい土砂降りの雨が!!!
ローカルバスに乗る時もちょっと歩いただけなのにずぶぬれ・・・。今日はなんだかツイてないなー。

でも、バスはうちらだけでしたw

IMGP3872

10分程乗ると、「キロメトロ・クワレンタ・イ・ウノ(km41)」に到着!!

IMGP3877

ちょっと歩けば、ペンション園田に無事到着しました♪

IMG_9477.JPG

園田に着いたら、園田さんちのおにいちゃんがお出迎え。

ダブルベットが4つ並べられたドミがあるんだけど、1人8ドル。もし2人で1つ使うんだったら、1人6ドル。
他にも、2段ベットだったら1人7ドルなんだけど、なるべくキャッシュを減らしたくないうちらは迷わずダブルベット2人利用を選択w

IMGP3878

他にこの部屋使ってる人いないから、占領状態ですww

園田さんちのおにいちゃんと、サンタクルス→アスンシオン間の悪路の話(その記事はコチラ→サンタクルスからエンカルナシオンへ!!恐怖の59時間!!)で盛り上がって日本語でおしゃべりしていたので、てっきり日本から来たのかと思いきや・・・・
パラグアイ生まれパラグアイ育ちだそう
信じられません。バイリンガルってやつですかね!?

そして、なんだかんだしてたらもう18時すぎ・・・早くしないとスーパー閉まっちゃうよ、と急かされスーパーへ向かいます。
ここにはビックリするぐらい日本食材が売ってました。が、高い!!わさびが300円ぐらいしたり、そばが900円したり・・・。

IMG_9488.JPG

IMG_9490-0.JPG

IMG_9492.JPG

そして、お豆腐も売ってました!!
7000グアラニー(175円)です!

IMG_9478.JPG

でも何が一番ビックリしたかって!?
店員のグアテマラ人(日系ぽくない)が、普通に日本語喋れたこと!!
なんやら凄い街に来てしまったようだぞ!!(笑)

ここで、お米と野菜とお肉を買って、久々のトラベルクッカー以外の自炊w

お肉がめっちゃ大きくてプリップリで柔らかいの!!
IMG_0841.JPG

IMG_9482.JPG

とりあえず野菜炒め作成。
IMG_0840-0.JPG

IMG_0842.JPG

ひさびさにお米も炊きました!!
IMG_9480.JPG

うーん!!デリシオス!!!
IMG_9484.JPG

IMG_9485.JPG

ビールも12缶で28500グアラニー(700円ぐらい)だし、お肉も安いしおいしいし!
またまた長居してしまいそうです・・・。

そして、夜もふけ・・・日本の活動時間になってきたので、クレジット会社にカードで海外キャッシングが使えない電話をします。

すると・・・
「海外キャッシング枠は、1/30からいけてますよ。カードの磁気の問題かもしれないんで、銀行の支店でパスポートを提示して、銀行員に出してもらったらいけるかもしれません」
というアドバイスを頂きました。

とりあえず、明日銀行行ってきます!!
これで、クレジットカード使えへんとかなったら、ぬか喜びにも程があるよー、嫌だよー(泣)

次回へ続く!!(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください