ペンション園田からブラジルのフォスドイグアスへ〜陸路で国境越え〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!つばさです。
快適だったペンション園田での生活を終え、現在ブラジルのフォスドイグアスにいます♪
久しぶりの移動はかなり大変でした・・・沈没(旅中移動せずに1つの場所に留まり続ける状態)してしまう人の気持ちが少しわかったようなそんな1日でした。

今回はペンション園田での最終日とペンション園田からフォスドイグアスへの移動ついて書きます。
ちなみにフォスドイグアスはイグアスの滝のブラジル側で、アルゼンチン側をプエルトイグアスと言います。
イグアスの滝をブラジル側とアルゼンチン側から見る予定です♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

最終日の夜ペンション園田の方が星が綺麗に見れる場所に連れて行ってくれました。
蛍や流れ星・野生のフクロウが見れて、静かな空間だったのでカエルや野鳥の鳴き声がとても鮮明に聞こえました。
カエルの鳴き声の種類の豊富さに驚きました。

星空
IMGP3970

街の光が幻想的
IMGP3974

夜景を見ながらペンション園田の方におもしろい話を聞かせてもらいました。
ホタルにはおしりと目が光る2種類のホタルがいて、目が光るホタルは光が強くずっと光り輝いているので、入植当初はこのホタルの光で本を読んだりしていたようです。
ホタルの光を使っていたのも驚きましたが、そこまでして本を読んでいた過去の日本人の勤勉さにも改めて驚かされました。

ペンション園田滞在最終日に、星を見に行けて良かった〜♪

翌日は朝から移動!!
ペンション園田からフォスドイグアスに行くにはまずパラグアイの国境の街シウターデルエステに向かって、フォスドイグアス行きのバスに乗り換え国境で出国の手続きをして、ブラジルに入ります。
ブラジル入国のスタンプは押さなくても良いらしく、僕達は

1日目 移動日←今日
2日目 アルゼンチン側のイグアスの滝へ(アルゼンチンの出入国スタンプとブラジル入国スタンプ)
3日目 ブラジル側のイグアスの滝→サルバドールへ移動

というスケジュールです。

ペンション園田のオーナーさんと一緒に撮影
IMGP3979

ペンション園田を出てから徒歩3分くらいのとこにあるバス停に行って、シウターデルエステに向かうバスを待ちます。(30分に1本くらいあるらしいです)

バス停
IMGP3981

バス停に荷物を置いて待ってる
IMGP3983

バス到着♪周りの人にシウターデルエステに行くか確認(1人1万グアラニー)
IMGP3984

シウターデルエステのバスステーションまでバスに乗って、そこからフォスドイグアス行きのバスに乗って移動しました。(1人8500グアラニー)

IMGP3989

フォスドイグアス行きのバスに乗ると、パラグアイの国境付近で乗り換えの為のチケットが渡されました。

国境付近で降ろされたとこにはバスが大量に並んでいた
IMGP3991

もらったチケットを持ってパラグアイの国境に向かって歩き、出国スタンプを押してから国境でバスに乗り換えてフォスドイグアスの街に向かいます。

国境付近は砂利道でした
IMGP3995

見えてきたパラグアイのイミグレーション
IMGP3996

ペンション園田にいたメンバーからシウターデルエステにゴールデンカンビオというアルゼンチンペソへの両替が高レートの両替屋があるという話を聞いていたので、探す事にしました。(1$=13.8ペソ)
が、見つからない・・・・ゴールデンカンビオに行くも12.5ペソ(=1$)と言われいろんなとこを聞いて回っても全然高レートの両替屋が見つからない・・・しょうがないので探した中で1番レートが良かった13.0ペソ(=1$)の両替屋で換金しました。
アルゼンチンペソの準備はアルゼンチン側のイグアス用です。闇レートで両替すると多くのツアーがお得に回れるので♪

パラグアイ国境で写真撮影
IMG_0879.JPG

国境にいた大量のバイカー達
IMGP3999

結局、両替屋探しにかなり時間がかかってパラグアイを出国したのは14時頃。
ブラジルとの時差が1時間あったので、15時過ぎにフォスドイグアスに到着しました。

パラグアイとブラジル国境を流れる川
IMGP4004

このバスも人がたくさん乗っていました
IMGP4005

パラグアイとブラジル国境にかかる橋
IMGP4007

フォスドイグアスに着いてから、まずは予約しておいたホテルに移動♪
バス停近くの宿を取っていたので、かなり楽に移動できました。
しかも、宿のおっちゃんがめっちゃフレンドリーで、イグアスの滝に行く方法や国際線のバスターミナルの場所や行き方、美味しいご飯のお店などいろんな情報を教えてくれました♪

IMGP4009

めちゃくちゃ綺麗な部屋
IMGP4008

宿に荷物を置いてから、イグアスの滝への行き方の確認とサルバドール行きのバスチケットの相場をチェック、ブラジルレアルの出金を行いました。

IMGP4016

綺麗なフォスドイグアスの街並
IMGP4012 のコピー

イグアスの滝に関しては、ブラジル側は市バスを使って行けてアルゼンチン側は専用のバスターミナルからバスに乗って行くようです。(市内バスターミナルの北側にアルゼンチン側のイグアスに行くバス停があった)

サルバドール行きのバスは、いろんな代理店に行ってみた結果497.74レアルで買えるチケットが1番安かったので、明日購入する予定です♪

一番安かった旅行代理店
IMGP4019 のコピー

ブラジルレアルの出金はHSBCに行くと1度の出金で1000レアル出せるのでHSBCを使うのがオススメ♪

HSBCを探している時にわざわざ銀行まで連れてってくれた優しいおばちゃん。
IMG_0888.JPG

調査が終了した後は、スーパーで物価調査を♪
フォスドイグアスは街もスーパーの中もめちゃくちゃ綺麗です♪

精肉コーナー
IMGP4024

日本食ゾーンがめちゃくちゃ充実してた
IMGP4023

スーパーの中に両替所があるんですが、グアラニーの両替比率がめちゃくちゃ良くて驚きました。
初めて売り買いの両替比率が逆転しているのとこを見て、ブラジルやアルゼンチンからパラグアイに買い出しに行く人が多いという情報を思い出しました。(パラグアイの物価が安いので家電や食材を買いに行くようです)
国境で余ったグアラニーを両替せずに街で両替するのもありかも♪

IMG_0896.JPG

そして、今夜は今回の旅で初めての外食です♪♪
今までずっと自炊をしてきたんですが、宿のおじさんに紹介されたこのお店のこの写真に惹かれてバイキングに行ってきました♪

IMGP4026

入り口で写真を撮って、店員さんに笑われたりしながら入店♪

IMGP4027

IMGP4029 のコピー

IMGP4030 のコピー

お肉や野菜食べ放題に感激です♪♪

IMGP4048 のコピー

IMGP4042

ここの食べ放題は時間無制限なのでゆっくり食べれるし、焼きたての肉を席に持ってきてくれるので食が進んじゃいます♪

肉を運んでくれるおじちゃん
IMGP4040

野菜や肉・果物をたらふく食べました♪
IMGP4050

ビュッフェメニューの中にシャケがあったのが嬉しかった♪
IMGP4038

こうして今回初の外食が終了♪
明日はアルゼンチン側のイグアスの滝にいってきま〜す♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください