エルカラファテとエルチャルテンでのスケジュール♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!つばさです!
現在エルチャルテンでフイッツロイへの登山待機中です!!
午前2時からの登山。天気はあまり良くない状態。果たしてどうなるのか!?!?

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回はエルカラファテのペリトモレノ氷河へのトレッキングツアー、両替、宿や今後のスケジュールについて情報について書きます。

今回僕達はこのパタゴニアをこのようなスケジュールで過ごす事を考えています。

3/5 エルカラファテでツアー確認
3/6 エルカラファテでツアー確認
3/7 エルチャルテンへフィッツロイに挑戦
3/8 エルチャルテンへフィッツロイに挑戦
3/9 エルチャルテンからエルカラファテへ
3/10 エルカラファテでBIG ICEツアー参加
3/11 パイネ国立公園でキャンプ
3/12 パイネ国立公園でキャンプ
3/13 パイネ国立公園でキャンプ
3/14 パイネ国立公園からプンタアレーナスへ
3/15 プンタアレーナスでペンギンツアー
3/16 プンタアレーナス
3/17 プンタアレーナスからサンチアゴへ飛行機で移動

アルゼンチンにはエルカラファテにペリトモレノ氷河という氷河があって、エルチャルテンアウにアウトドアブランド『パタゴニア』のモデルとなったフィッツロイ山があります。
チリのパイネ国立公園にはトーレスデルパイネというとても綺麗な山があります。

今回この観光地に行く為にここにやってきました!!

エルカラファテのペリトモレノ氷河に行くのによく使われているツアーはミニトレッキングというツアーとビックアイスというツアーです。(バス停にある会社のバスを使えば自力で氷河に行くことも可能のようです)

2つのツアーの違いは氷河の上を歩く時間と場所!!
ミニトレッキングでは海の近くを1時間30分くらい歩いて、ビックアイスでは氷河の奥の方を3時間30分くらい歩くようです。

歩く場所がわかる地図はこちら
IMGP6714

料金はミニトレッキングが1100ペソ。ビックアイスが1680ペソでした!!(この料金に入場料215ペソを足した金額がツアー代)
高い!!そして、何よりも驚きなのは、今年の1月にビックアイスツアーに参加した人に聞いた情報以上にツアー料金が上がっていたこと。
1月は1600ペソだったようです。

ミニトレッキングとビックアイスのツアーの元締めはここのようで、他の場所でチケットを購入しても、この会社に確認を取っているようでした。

バスタターミナルからセントロ側に階段を降りて、右手に進んで行くとこのツアー会社がある。
IMGP6713

ビックアイスツアーは近々の予約が埋まっていたので、僕たちは10日のツアーを予約。(同じツアーであれば日程変更可能)
天気と相談しながら日程調整していく予定です!!

僕らはエルカラファテでは有名な日本人宿『FUJI旅館』ではなく、バスターミナルからセントロと反対側に進んだところにある安宿に泊まりました。
ここは3つの宿が並んでいて宿泊費は100ペソ〜150ペソ。
僕らはエルカラファテ滞在1日目を1人150ペソのこの宿。

IMGP6704

滞在2日目を1人1泊100ペソのこの宿に泊まりました。

IMGP6730

インターネットのスピードも宿の感じも2泊目に宿泊したAMELが良かったです。

談話室
IMGP6729

ロッカー
IMGP6728

キッチン
IMGP6727

エルカラファテの町でも闇両替があるようです。
普通のお店にこんな風に書いてあって、そこに入ってドルとペソが変えれるか聞くと両替できました。
レートは11.5〜12.0ペソでした。ブエノスアイレスの闇両替とは違ってその場で両替してくれるので、安心です。

エルカラファテでは毎日肉を食べてました♪ワインが安いのでたらふく飲みました♪♪
IMGP7063

IMGP7065

エルカラファテから北に200kmくらい移動したところにエルチャルテンがあります。
エルチャルテン行きのバス会社は3社あって、料金は235〜275ペソ(2350円〜2750円くらい)。
バスに乗って4時間程で到着します。
僕らはこのバス会社を使って1人235ペソでエルチャルテンへ向かいました。

エルチャルテン行きのバス
IMGP6760

エルチャルテン行きのバスにて
IMGP6764

エルチャルテンにあるフィッツロイ山へは入場料も掛からないようなので、行くのに必要な費用はバス代と宿泊費、食費です。
テントなどを貸してくれるお店もあるみたいで、130ペソで借りれたと言う話を聞きました。

フイッツロイは天気によってかなり見え方がかなり違ってくるので、黄金の山を見るために何度かトライする予定です!!
IMGP6777

フィッツロイの天気確認サイト↓
フィッツロイの天気チェック

エルチャルテンの街はかなり小さくて歩いてまわれます。

IMGP6775

僕達はバス停から徒歩5分くらいのゲストハウスに宿泊しました。
登山客やキャンプサイトに宿泊している人も多くて、かなり融通の聞く宿でした。
宿泊は1日100〜120ペソ。キャンプサイト利用時は50ペソでした。

IMGP6779

今回僕達は到着日にそのままフィッツロイにチャレンジする予定だったので、出発時間のAM2時まで荷物を置かせてもらうのとキッチン・談話室を使わせてもらったんですが、なんと無料でした♪
他の宿は泊まらなくても30〜50ペソ必要だったので、かなり助かりました。

パイネ国立公園にはバスで向かうのですが、出発時間によって料金が変わります。
パイネ国立公園の最寄りの街プエルトナタレスに行くのに400〜500ペソ。
チリペソで払うと安くなるらしいです。

まぁとりあえずは明日からのフィッツロイへのトレッキング頑張ります!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください