イースター島からアタカマへ大移動!

オラ!あゆみです。
ただいまサンペドロデアタカマにいます。
ビーニャデルマルとは違って毎日、大快晴!!お肌も乾燥しまくって大変ですw

今回は、遅れをとってる日記を取り戻すために、5日間の内容を一気に書いちゃいます。
溜まってくると書く気なくすしね・・・。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

5月29日、イースター島最終日。
最後はおみやげ屋さんめぐり&町のモアイめぐりをしました。

街中のいたるところにいるモアイ。
うん、やっぱりここはイースター島なんだなー。

IMGP0713

IMGP0716

IMGP0719

IMGP0732

中にはこんなのも。

IMGP0730

いやー、モアイを侮辱してるやろw

と、そんなこんなしてたら飛行機の時間になったので、空港まで送ってもらいました。って言っても、車で3分(笑)
空港では全く期待してなかったおみやげ屋が、まさかの大ヒット!
つばさはネックレスを買い、私は小銭入れを購入。
5500ペソとだいぶ高かったけど、このモアイめっちゃかわいくないっすか!!

IMGP0741

Tシャツもすごくオシャンティーで、町のどのおみやげ屋さんよりもハイクオリティーでした。
IMGP0742

みなさん、イースター島に来たらおみやげは空港で買いましょうw

いよいよ搭乗。
最後にこんなサービスショット。
IMGP0746
いらんかw

帰りの飛行機の機内食は、チキンやパスタか選べました。
チキンがめっちゃおいしいよって言われたので、迷わずチキン。

IMGP0756
いやー、うまい!!行きの便とは雲泥の差です!!
(行きの機内食についてはコチラ→イースター島1日目〜青い空と海、そしてモアイ〜
そのとき、飲み物を2種類選べるんですけど、普通の人は、ソフトドリンクとアルコールを頼むんですが、
うちらは迷わずビールとワインをオーダーw

しかもご飯を食べ終わった頃にキャビンアテンダントが、ワインを配りにくるではないか!!
迷わず、白ワインと赤ワイン、どっちもオーダーw

IMGP0762

ここでほろ酔いになり、勢いに乗ってきたうちらは、キャビンアテンダントを呼び止め、さらに白ワインと赤ワインをオーダーww
IMGP0765

ここまでくると勢いが止まらない!!最後にビールまでオーダーしちゃいましたw
IMGP0767

つまりですね、うちらはイースター島からの帰りのフライトだけで、一人当たり
ビール2缶、ワイン5杯
を飲みつくしたわけです。いやー、我ながら驚いた!!もはやビジネスクラスの人よりも飲んでますねw

そして、サンチアゴの空港に着いて、預け荷物を受け取ってから、もう一回出発口のほうに行ったら、なんとプライオリティーラウンジに無理やり入れました(笑)

夜も遅かったので、ここで夜を明かすと決め込み、ここでも宴会ですw
朝にはなかったこのお酒の豊富さ!!
IMGP0775

赤ワイン、白ワインに始まり、ビールをしこたま飲み、倒れるように眠りましたとさ(笑)
IMGP0774

次の日、「あなたのフライトは何時?ここにいても大丈夫?」なる声で起こされ、
「8時の便です」などと言うと、
係員に7:30ごろに、迷惑そうな顔つきで、「もう出ていかなくて大丈夫?」と言われ、
そそくさと後にしました。

てか、そうだよな、結局ラウンジに10時間ぐらいいたんだもん(✴︎サンチアゴ空港のラウンジは最大6時間です)
ブラックリストに載ったかもしれんw

8時をすぎてもまだ暗いサンチアゴの街にくりだします。
前回と同じバスで、ビーニャ行きのバスが出るバスターミナルまで向かい、
IMGP0778

前回と同じバス会社Romaniでビーニャに到着。
(前回の様子はコチラ→サンパウロで飲んだくれnightと初めてのプライオリティーラウンジ♪

超絶コスパの良いイカと、大アサリを購入し、ボンゴレパスタとマリネを作りました。
いやー久しぶりに料理作ったw

IMGP0786

IMGP0785

ビーニャでは、海鮮をつまみに1ℓ100円の安いビールやワインを飲みながら、イースター島の記事を書く日々が続きましたw
IMGP0793

IMGP0794

2日目は、この時期にしては珍しく、5人もメンバーが集まったので、軽く海鮮パーティーでした!
シャコ貝がエビみたいでプリップリで美味しかった!!
IMGP0790

そして、いよいよ6月1日。
今日はビーニャデルマルからラセレナという街に移動!
本当は一気にカラマまで行くのもアリだったんだけど、ビーニャ→カラマは30000ペソ(6000円)
ビーニャ→ラセレナは6900ペソ、ラセレナ→カラマは20000ペソと、
ラセレナを挟むと3100ペソお得だったので、ラセレナ行きを決めました!!

ビーニャのバスターミナルの前のスーパーでワインを買い込み、バスの中で飲みやすいようペットボトルに移し替えますw
IMGP0795

ビーニャ20時の便に乗ると、
IMGP0797

朝3時にラセレナ到着。早!!
でも、バスターミナルは24時間体制なのか、明るくて安全そうでした。
IMGP0801

8:30頃、日が昇り始めたら荷物を預けて、近くのショッピングモールの病院へ暖をとりにw
IMGP0804

ショッピングモールが開いたら、中をちょっと散策。
映画館とかフードコートとかあって、さながらイオンモールのようでした。

学校の行事かなんかで映画を見に来た子供達。
IMGP0808

チリは小学校とかも制服なんですねー。

街中に出て、市場に向かいました。
街は建物が低くて綺麗な感じでした。
IMGP0810

リラックマおったw
IMGP0813

おめあての市場に到着。
IMGP0820

ここに置かれてピアノがとてもアーティスティックで可愛かった!!
IMGP0823
てか、普通にピアノが置いてあるのがなんともおしゃれですね。
ここに来た目的は、超絶空いたお腹を満たすため。が、やっぱり観光客用なのか、レストランはどこも高い高い!!

すると、この隣にスーパーがあって、その2階は食べれるスペースがあるではないか!
そして、スーパーのセールで、ローストチキン1羽が4000ペソ弱(800円)で食べれるではないか!!

これはビールと一緒に食べなあかんやろーってことで、真昼間から、ビール6缶、2000ペソのビールを買い、ローストチキンパーティーとなりましたw

IMGP0827

IMGP0829

IMGP0830

最終的にすごい量で、ビールのほうが先になくなってしまいましたw6缶買ったのに・・・

ビール飲んだらなんだか冷たいものが食べたくなり、露店でアイスを購入。
IMGP0837
いちご味とかいう珍しいのがあって、しかもジェラートな感じでとても美味しかったよー。辛党の私でも全然いけました。

そして、こんな真っ昼間からアルコール摂取すると、俄然やる気をなくしますw
日本庭園に行こうと思ったけど、諦め、とりあえず街を散策。

してると、なにやら賑わっている一角が!!
行ってみると、なんと火事に遭遇。
IMGP0843
消化活動も終わってる感じでした。

てくてく歩いてると、憩いのアルマス広場に着いたので、そこで就寝w
IMGP0846

2時間ほど寝て、またバスターミナルの近くのショッピングモールに戻り、夜23時のカラマ行きのバスまで時間を潰しました。

というわけで、うちらのラセレナのイメージは、ローストチキン安い、で決まりですw

23時ちょうど、時間通りにバスは到着。ほんまチリのバスは時間通りですな。
IMGP0859

このバス、設備もとっても綺麗だし、席もすごく余裕があって快適でした♪
IMGP0861

朝目が覚めると・・・窓の外は、広大な砂漠が広がっていました!!
IMGP0867

このバス、朝にはちゃんと軽食が付いてて、添乗員さんがお湯を持ってきてくれて、紅茶も飲むことができました!
いいバスやー!!
IMGP0864

昼の13時半、バスはカラマに到着。
カラマは、バスターミナルってのがなくて、それぞれのバス会社に到着する感じでした。
IMGP0868

とりあえず、サンペドロデアタカマまで行きたいって言ったら、ここからアントファガスタ通りまで行って左に曲がるとバス会社があると言われたので、向かいます。
途中の道は、、、うん、治安が悪いなーって感じでした。
チリでは初めて、そして、ペルーやボリビアを思い出すような街並みでした。さすが北に上ってきたんだな!!

バス会社を何個かあたったけど、18時発の便しかもうなかったので、バスターミナルでまただらだらと過ごしました。
バスはどこも3000ペソでした。
IMGP0874

IMGP0873

バスはちゃんと18時に出発。
IMGP0875

途中の道が、ほんまにきれいでした!!
ちょうど時間帯的にも夕日の時間帯で、真っ赤に染まるアタカマ砂漠が大絶景!!
IMGP0885

IMGP0888

アタカマ砂漠の先に広がる、アンデス山脈がまた綺麗。
なぜか少し空が青みがかっていました。
IMGP0903

そんな景色に感動しながら、ようやくサンペドロデアタカマに到着。
ちょー長旅でした!!

バスステーションで、日本語をしゃべるホステルの客引きに会い、そのままそのホステルへ。
ドミトリー6000ペソ。安いのか高いのかわからん状態だったけど、とりあえず2日ぶりにベッドで横になれる嬉しさから即決しました。

さて、いよいよ明日からアタカマ砂漠です!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記