帰ってきた!!南米最初の地クスコへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです。
約半年ぶりに、クスコに戻ってきました。あのころは、初南米の地ってことで町歩きとか、バスに乗るとかでも緊張してたなー。
あれからいろいろあったな。盗難とかスキミングとか強盗とか・・・w

今回クスコに戻ってきたのは、6月24日のインティライミ祭りを見るためです!南米三大祭り、とっても楽しみです♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

プーノ最終日は、おみやげ屋さんめぐり。
つばさが「帽子が欲しい!!」ってことで、フェリー乗り場のおみやげ屋さんを往復してしまいましたw
17ソル(680円)でGETできたみたい!
IMGP2711

私は、知り合いの子供にめっちゃカラフルな可愛い手袋を買っちゃいました。二つで11ソル(440円)
IMGP2860
子供サイズのものてほんま可愛いですよねー。常に目がいってしまいますw

そして、ペルーに入ってハマってしまった1ソルアイスを食べ・・
IMGP2716

ここの地方のビール、「トルヒーヨ」を堪能し・・
IMG_0240.JPG

夜21:30のクスコ行きのバスを待ちます。
バス停にタクシー(5ソル)で言って、いろんな会社に聞きまくると、一人20ソルが底値みたい。
ということで、タクナからアレキパ行きで使ったバス会社を選びました。
IMGP2720

インディヘナのおばちゃんも普通に使ってます。
てか、うちらはもうこの光景普通なんだけど、日本で考えてみたら異様よなw
IMGP2723
インディヘナのおばちゃんは、後ろの大きい風呂敷になんでも包みます。
赤ちゃんの抱っこひもにもなります。すげーぜ。

タクナ」行きと書いた「クスコ」行きに乗り込みます(笑)バスの表示は信用してはいけません。直接バスの運転手に聞かないと、乗り間違え、乗り過ごしがありえますwさすが南米あるある。
IMGP2724

朝4:30。まだ真っ暗な状態で、クスコのバスターミナルに到着。
半年前の懐かしさがこみ上げてきました!!このころは、「バスターミナル使用料」に戸惑ったなー。今ではもう普通だけど。
(そのころの記事についてはこちら→ペルーからボリビアへ!!〜バスで国境越え〜

ここで夜が明けるのを待って、予約してたホテル「HOSTEL Piso4」へ。
ちょうどインティライミの時期なので、ホテルいっぱいかなと思ってたけど、普通にバス停で宿の客引きにあいました。
しかもコンバーニョ(風呂トイレが部屋についてて)二人で40ソルとか!
うわー、とか思いながらタクシー(8ソル)で向かい・・・

「Booking.comで予約してるんだけど」って言ったら、「そうなの?」みたいな感じで、なんも管理してない風でした!
さすが南米。
てか、そんなんだったら、バス停の客引きのホテル行ったわ!!とか思いながら・・・
とりあえず、コンバーニョで二人で50ソル(2000円)の部屋にしてもらいました。
市場が近いから、まぁよしとしよう。

IMGP2730

IMGP2727

IMGP2728

一眠りしてから、街に繰り出しました。
インティライミのお祭りが近いからなのか、街はすごい大にぎわい!
サンペドロ市場の前に、出店がたくさんでてました。

IMGP2749

ここでハマってしまったゲーム。
0.1ソルコインを投げるだけの単純なゲームなんだけど、四角い枠内にコインが入れば、そこに書いてある金額分もらえるというもの。
IMGP2737

見にくいけど、右上のコインはOK。だけど、枠に乗ったりしたコインはダメなんです。
IMGP2742

0.2ソルを元手に、うちらは真剣!!
IMGP2739

IMGP2744

一旦、0.9ソルまで増やすんですが・・・「ここで1ソルアイス分儲けよう!!」と欲を出してまったのが運の尽き・・・
結局、お金は無くなってしまいましたw
でも、0.2ソル(8円)でここまで楽しめることは日本ではないでしょう。

さっきのゲームでタダで食べようとした(笑)1ソルソフトクリーム!!

IMGP2751

IMGP2752

濃厚ってわけじゃないから、私は好き!毎日食べたくなる味です。

そのあと、アルマス広場の方に行くと・・・なんや、めっちゃ盛り上がってるやん!!!
IMGP2753

アルマス広場を囲んで、各団体ごとの民族舞踊の大会が行われてました。
IMGP2759

IMGP2764

IMGP2773

鞭を持って踊る姿を目の前にみるとちょっと怖いw

踊りの特徴としては、その族の王子とお姫様が居て、周りの人たちが崇めたりする感じ。インティライミ自体が、秋の収穫祭だからなんでしょうね。途中で、どの団体も軽い組体操が入る感じでした。
IMGP2781

演目は1組5分ほど。だから見やすい!リオのカーニバルなんて、1組1時間とかだったからね。。。
リオのカーニバルをちっちゃく速くした感じだから、飽きがこなくて見やすかったー(笑)

立ち去ろうとすると・・・
なんかすごい人らきた!!
IMGP2784

IMGP2786
めっちゃセクシーなんですけどw

ほかにも、死んだことを表すダンスとかもあっておもしろかったです。
IMGP2808

街中はほんまお祭り仕様。
その辺で演奏するおっちゃんとか・・・
IMGP2812

なんか変なオブジェとかもいっぱいあった!!
IMGP2813

IMGP2815

なんだかんだで、お腹が空いたうちらは、サンペドロ市場まで戻ってきて、市場で買い物して自炊することに。
市場の前はやっぱり大盛り上がりでした!
特にサッカーゲームは、子供たちの間で大人気。
IMGP2821

夜になったら、さらに学校が終わった子供達で大賑わいでした。

IMGP2858

あと、カードゲームとかルーレットが大人気。やっぱり賭け事が好きみたいですw
IMGP2842

IMGP2843

つばさはというと・・・またこのゲームやってるー!!
IMGP2844
ほんでやっぱり負けてるーw

メルカドの中は、以前と変わらぬ生活が営まれておりました。
斧で豚の頭をさばくおっちゃん。
IMGP2825

肉売り場で、600gの牛肉を10ソル(400円)で購入。
アルゼンチンより安くない!?
そして、お芋を買いたかったので、お芋売り場へ。
お肉には断然お米なんだけど、ここは標高が高すぎて、お湯の沸点が低いみたいで、お米がねちょねちょになっちゃうんよね。パスタも一緒で、ねちょねちょになっちゃうから、今回はふかし芋とフライドポテトにすることに!!

お芋売り場のお母さんに「今日何作るの?」って聞かれたから「フライドポテト」って言ったら、それ用のお芋をくれました。
IMGP2827
お芋の種類がものっすごくたくさんあるのね。だから用途によって使い分けるみたい。すごー。ちなみに、1kg1.5ソル(60円)でした。
「日本ではお芋は1kgいくらするの?」って聞かれたから、「うーん、5ソル(200円)?いや、10ソル(400円)ぐらい?」って言ったら、「すごく高いねー!!」と言われてしまいました。
が、今ってもっと高いらしいね。噂によると3つで200円とか!?

あと、うちらが牛肉の袋持ってたので、「これいくらで買ったの?」って聞かれ、「10ソル」って答えたら、「うーん、ちょっと高いわね」と言われてしまいました。ぼ、ぼったくられたか!?w

どうやらお肉屋さんではお肉の塊を切って、測ったら負けらしくて、誰かが買った後の肉の切り身をさして、「いくら?」って聞いて、その言い値で買うと、測るよりもお得らしいです。明日試してみるぞー。

でも、11.5ソル(460円)で、とーってもすごい量のふかし芋とフライドポテトと焼肉が作れてしまいました。
IMGP2829

しあわせ!!!
IMGP2837

ちなみに近くとスーパーで、1.1Lのビールが5.6ソルで売ってました。これも安い!!
IMGP2859

美味しいお肉に美味しいお芋に美味しいビール・・・。お腹いっぱいになって、また倒れこむように寝てしまいました。
あーしあわせ!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください