1年ぶりに地球の裏側で出会った〜1000人ヘアカットのJunさんと再会〜

オラ!つばさです!
今回はインティライミ祭り前日にじゅんさんと再会した話です。
カンボジアのシェムリアップで出会ってから約1年!!
ようやく再会しました!!

シェムリアップでの記事はこちら↓
ェムリアップ最終日、青空美容室で髪の毛切った☆

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は16時にじゅんさんの泊まっているホテルに行って再開し、髪を切ってもらってひたすら飲む予定です♪
じゅんさんのとこんに行く前にまず腹ごしらえ!
昨日作ってハマった牛肉とじゃがいものご飯を食べました♪

IMGP2862

近くのスーパーでビールが安いことも判明したので、ビールと共に♪

IMGP2864

お腹も満腹になったところで、いざじゅんさんの宿へ!!
途中のメルカドの前が遊園地のようになっていました!!

IMGP2868

たった1日でこれだけ様変わりするなんて・・・すごい!!
ホテルに行く途中にアルマス広場を通ったので、またパレードを少し見て、ホテルへ!!

IMGP2874

道に普通にリャマがいた笑
IMGP2876

こうしてようやくじゅんさんと再開!!
いや〜久しぶりに会った感想はお互い髪がめっちゃ短くなってる!!ってこと笑

IMGP2880

髪を切ってからすぐにビールを飲みましょう!!と話をして広場へ!
なんと僕らはじゅんさんが髪を切った人数の996人目と997人目でした!!1000人までニアミスだー。。。
カンボジアで切った時も97人目と98人目だったので100人にニアミス。。。
もう少し後で言えば良かったかな??笑

綺麗な景色が見える公園でカット♪
IMGP2890

まずはあゆみが切ってもらいました。
ボリューム感がかなりあるので、軽くするのと、茶髪に染まっている部分を切ってもらいました。

IMGP2887

IMGP2896

完成ー!!
IMGP2901

続いて僕が切ってもらいました!
僕はじゅんさんに切って欲しかっただけなので、『全部お任せ〜』で切ってもらいました♪

IMGP2907

IMGP2915

完成ー!!
IMGP2926

髪を切ってもらいながら、今までの旅の話とかしました!
じゅんさんが今まで回った中で一番良かった国はポルトガルのようです。

最後に綺麗な景色と共に記念撮影。
IMGP2929

カットも終わったので、大宴会スタート♪
本当は1000人到達おめでとう宴会だったんだけど、見事に再開おめでとうパーティーになりました♪
サンドラの家で一緒だった優くんと共に4人で飲みましたー♪

IMGP2931

お酒を飲みながらいろんな話をしました〜♪
旅中の話や旅を終えてからの話。

旅を終えるとじゅんさんは自分の美容室を持ちたいみたい!!
ホットペッパーとか美容系の広告を使わずに、今のブログからお客さんを集めて美容室を運営するみたいです!
東京で出店を考えていて、物件もいろいろ探しているようです。

美容室を作るには物件代や美容器具の費用がかなり掛かってしまうので、その費用の調達が1番のネックだろうなーと思っていたんですが、じゅんさんが『まぁなんとかなると思うんですよねー』とかなり楽観的に前向きに捉えていたのを聞いて、僕もなんとなくなんとかなるんじゃないか?と思ってしまいました。

じゅんさんのこの考え方は自分もしっかりと持とうと思いました。

カンボジアで話をしていた頃よりも美容室を作ると言うことに現実味を帯びてきたみたいで、美容室をしながらどうやってお金を生み出していくのか?美容室だけでなくて、子供が英会話を学べる空間にしたいことなどいろんな話を聞かせてくれました。

久しぶりに会って、ものの5時間くらいでこれだけいろんな将来の話ができるのはやっぱり楽しい!!
じゅんさんには是非美容室を作る夢を叶えて欲しいし、美容室ができたらお客さんとしていきたいと思う!!

じゅんさんの話を聞いている分僕も自分のことを話したわけで。
僕も将来やりたいことがあるからその話をしました。

まだまだじゅんさんのように具体的に何をどこでするかが決まっているわけではないけど。

僕がやりたいのはやっぱり教育です。
子どもの可能性を少しでも広げられる人間になりたい!!その為にいろんな経験をすることが必要だと考えて、今海外でいろんな場所を見て、いろんな考え方を知っています。

海外に来てやっぱり思うことは『オレって子どもが好きやなー』ってこと。
子どもと会うとめっちゃ元気になるし、笑顔を見るだけで本当に癒されます♪
カンボジアのシェムリアップで行ってたアンコールツリースクールも本当に僕に元気をくれます。

旅が終わると子どもに関わる仕事をしようと思うんですが、今のところプランが3つほどあります。

1、自分でやる
2、隠岐の島でやっている島留学という学校に入る
3、国際バカロレアの認定校で働く

自分でやる場合は、畑のある家を借りて農作業をしながら少数の子どもに対して塾を開こうと思っている。
過疎化の進んでいる地域などできだけ安く借りれる家を探して、家の近くに住んでいる子どもを対象に行うつもりです。
まずは小さく始めて、自分なりのやり方を模索していく。
それから体験学習としての農作業を通したスタディーツアーなども開催して、すこしずつ大きくしていこうと思っています。

島留学は海外に行く前からおもしろいなーと思っていた学校。
全寮制の学校で現在の松下村塾を目指している。
まずはこの学校で働いて、自分の中に教師としての経験を蓄え、それから自分でやるのか?そのまま続けるのか?を選択していこうと思います。

国際バカロレアは以前も記事で書きましたが、世界各国で導入されている教育プログラムです。
このプログラムに個人的にとっても興味があって、その中でも3~15歳の子どもを対象にした2つのプログラムをやってみたいと思っています。
国際バカロレアの良いところは教師の研修プログラムがしっかりしていること、教科複合型授業を行うので、従来の授業形態と大きく授業内容が変わることです。
研修プログラムを通して自分を成長させつつ、教科複合型の授業を行うことで授業力を身につけたいと考えてます。
あとは、教師は完全成果主義で評価されるので、多くの優秀な先生がその学校に在籍していること、またその優秀な先生と多くで会えることがメリットです。

前回書いた国際バカロレアなどについて書いたブログはこちら↓
反転授業と映像教材やカーンアカデミー・国際バカロレアについて

こうして自分が考えていることもじゅんさんに話しして最終的に話し合った言葉はこれ

『やっぱ自分でやるのが1番楽しいよね〜』

やってみればなんとかなると思うし笑

こうして、お互いの旅が終わった後の話を終えてからはアホな話をたくさんして笑
楽しい時間が過ぎましたとさ♪

IMGP2938

IMGP2940

結局楽しすぎて泥酔してしまい、僕とあゆみが飲んでた4人の中で1番年長だったのにじゅんさんと優くんにホテルまでタクシーで送ってもらうというとっても迷惑を掛けてしまうパターンに・・・・

いやー2人の優しさに感謝感謝です!!
またみんなで飲もう!!そしてその時は同じホテルに泊まろう!!
楽しい時間をありがとう!!

今回一緒に飲んだじゅんさんのブログはこちら↓
桑原淳ー旅人美容師の1000人ヘアカット 世界一周の旅

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記