雑貨天国!オタバロのサタデーマーケット!!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ、あゆみです!!
オタバロも今日で4日目。オタバロ族が住むオタバロは、街も広くないし、物価も安いしとっても快適♪
ここのマーケットで出会った日本人に「オタバロだと安くで糸買えるよ」と言われ、今更ながらマクラメ始めようか考え中です(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

毎週土曜日、オタバロではサタデーマーケットという、南米最大級のマーケットが開かれます。
最大”級”ってとこがミソですな。なんでも”級”をつければ最大じゃなくてもいいからねw

土曜日の午前中がメインって事なので、金曜日にキトから移動して土曜日にのぞむことに。
キトでお世話になったホステルスクレ。そのオーナーホセと。
IMGP5102

IMGP5101
「ありがとう」っていう片言の日本語しか喋れないけど、食器貸してくれたりナイフ貸してくれたり、いろいろ気ぃ使ってくれました。宿自体は汚かったけど、ホセがいたからめっちゃ楽しく過ごせました。ありがとうホセ!

さて、オタバロに行くには、カルセレンバスターミナルっていう北側に行くためのバスターミナルまで行かないといけません。
そのためには、「リオコカ」っていうとこまで行って、そっからまたバスに乗り換えます。
リオコカは、空港に行くために乗った赤色のエコビア(0.25ドル)に乗ります。
リオコカで、「カルセレンバスターミナルに行きたい」って言ったら、親切なおっちゃんが連れて行ってくれました。
結局このバスではお金を取られず・・・w

IMGP5108

バスターミナルにはいっぱいカウンターがあったけど、一番端にオタバロ行きが。
IMGP5111
一人2.5ドル。バスターミナル使用料が0.2ドルでした。
アレヨアレヨと流れに乗って、すぐにバスの出発の時間に。バスはたくさんあるみたいですよー。
こっちのバスはヤン車みたいにデコレーションしてますw
IMGP5112

そしてバスには、お菓子やらパンやらジュースの売り子がたくさん乗ってきます。
こんな子供も頑張ってました。
IMGP5115

バスは出発し、2時間ちょっと乗ると・・・
つきました!!
IMGP5117

小さな町っぽくて、町の中心部もすぐそこだったので、歩いて宿を探すことに。
歩いてると、男の人でも三つ編みしてる人がたくさん。そして女の人は民族衣装を着ておりました。
IMGP5223

IMGP5260

オタバロ族は、男の人でも髪の毛伸ばして、三つ編みにするんです。不思議ー。小さい子も三つ編みしてたりするから、ぶっちゃけ男の子か女の子かわかりまへんw

宿は、どこもだいたい二人で18ドルって言われたんだけど、バス停からちょっと離れたりすると二人で15ドルとかに。
それでも納得できないうちらは探しまくってると・・・見つけました!!二人で12ドル!!
「HOSTAL TAMIA TAKI」
IMGP5232

部屋個室で、トイレ別で12ドル。トイレ込で15ドル。
IMGP5119

キッチンも付いてます。屋根裏だからコンロのとこめっちゃ天井低いけどw
IMGP5139

立地もめっちゃいいんです。
宿の人に「サタデーマーケットってどこでやるの?」って聞いたら
「宿の目の前だよ」って言われたしw

宿の場所はこの青色の矢印のとこ。

チェックインしたら、近くのマーケットへ行ってみました。
IMGP5122

するともう既に可愛らしい雑貨がたくさん売られてるではないか!!
ニット帽のこの豊富さよ。
IMGP5124

変な仮面とか置物とか。
IMGP5127

IMGP5130

可愛いペンダントトップとか。
IMGP5128

極め付けには、こんな帽子もw
IMGP5132
これ撮った後、お店の人にめっちゃ笑われましたww

明日のマーケットにだいぶ期待を抱きつつ、近くのスーパーでビールを購入。
メルカドも宿のにーちゃんに聞くと、3ブロック先にあるという。いやー、マジで立地いいなこの宿w
そこでお肉とじゃがいもを買い、飽きずに食べます。いや、ほんまこっちじゃがいも美味しいわ!
IMGP5146

そして、土曜日!!
朝5時過ぎから宿はザワザワしてました。もうサタデーマーケット始まったんかなーて思って、8時前に宿を出たら・・・
IMGP5149

まだ準備中でしたw

そう、この宿は観光客用じゃなくて、サタデーマーケットに出店する人用の宿だったのですwだから安いのね!!
でもそろそろ店開って感じだったので、いろいろ見て回りました。
かわいい置物とか小物系がたくさん。
IMGP5154

子供もお手伝いしてました!!
IMGP5159

つばさがやたら欲しがってたウクレレ。でも65ドルでした・・・。ちょっと高いなー。
IMGP5158

ちなみに歩いてるとこんなTシャツも!
IMGP5153

これ・・・日本人が着てたらホンマウケるんですけどww

アルパカの絨毯売り場では・・・
IMGP5163

おっちゃんがアルパカの毛並みを整えていましたw
IMGP5164

一際、人が集まってるとこがあったので覗いてみると・・・
自分のオリジナルのミサンガが作れるお店がありました。1つ1ドルでつくれるみたい。
IMGP5172

あと野菜とかお肉とかも売ってるブースもあって、
IMGP5165

豚の丸焼きも!!
穴という穴に、唐辛子が刺さってたw
IMGP5175

こんなん見てたらお腹すいてきたので、お魚のフライが食べれる露店で休憩!
IMGP5176

お魚と、サラダ、トウモロコシとフライドポテトとご飯で1.5ドル。
IMGP5180

ボリュームあって美味しかったー!!揚げてるから、骨もチップスみたいにパリパリ食べれたよ!
IMGP5181

お腹も満たされたので、今度はガチで買う交渉をするためにお店を回りました!
途中ですげーおっちゃんおったw
IMGP5188

ここ、オタバロは刺繍の服が民族衣装でめっちゃ可愛い!!
IMGP5226

でもこれ1つ25ドルとかして高い!そして、袖のフリフリがちょっと・・・私っぽくないってことで・・・
いろいろ刺繍のシャツのお店探してると、私好みの店発見!!
いろいろ試着しました。

IMGP5182

つばさも試着!!
IMGP5191

最初は10ドルって言われたけど、7ドルまで交渉して、私の分とつばさの分と、二人の母親の分も買いました!
だいぶ交渉したお店。

IMGP5195

日本で刺繍の服買ったら、こんなもんですまないし、可愛いし大満足!!どんな柄買ったかはこの後公開(笑)

他にも父親へのお土産とかいろいろと回って見てると・・・
前から「おはよう」という声が。

ん!?このネチっこい「おはよう」は・・・

うわー!!ミシェルー!アレキサンドラー!!!
IMGP5207

この二人、おとといキトの赤道博物館で出会ったんです。で、二人もオタバロのサタデーマーケット行くからまた会えるかもねって言ってたんだけど、まさかホンマに会えると思わなかった!!こんなに広いのに!!!
その時の記事はこちら→エクアドルの赤道博物館は2つあった〜キトの安宿スクレからの行き方〜

IMGP5209

ちなみにこの女性二人、親子です。そして・・・この真ん中に写ってるダンディーな男性、この人はミシェルの父親らしいですw

やべー、カッコよすぎ!!つばさにもこんな歳の取り方をしてほしいものです。笑

そして小腹が空いたので、商店に入ってみると自家製のアイスが売られてました。

IMGP5200

エクアドルではメジャーらしいですね、このアイス。1つ0.5ドルでした。市場売れてるフルーツミックスを食べました。

IMGP5201

これが、フルーツがたっぷりで美味しかった!!アイスってよりフルーツ食べてるみたいでした。
そうそう、ここオタバロではフルーツが激安なんです!
このでかさのパイナップル、0.5ドルでした。やっす!

IMGP5217

あとは、私がエクアドルに来てから愛してやまない、バナナチップス。
150g0.6ドルとかです。

IMGP5234

スーパーに行くと、バナナチップスだけでこんなにたくさん。

IMGP5261

ピカンテ(辛い)味とかもあって、めっちゃ美味しいです♪
これを毎日お酒のおつまみに食べてます。あー、チップス系太りそう(笑)でもやめられない、止まらない!!

とまぁ、大満足のサタデーマーケットでした。
宿に帰って、買ったものを広げると・・・ほんま自分好みのもの買ったんだなーと実感!
まず、つばさと私の両親に買った物。
右側の白いシャツがつばさのおかあさん、そして赤色の携帯ケースがつばさのおとうさん。
左側の黄色いシャツがうちのおかあさん、そして白い携帯ケースがうちのおとうさん。

IMGP5212

私用に買ったのが、この二つ。シャツとバッグ。
IMGP5213

色合いがさ・・・完全に私好みだよね。さすが(笑)

そして、つばさ用に買ったのが、この二つ。シャツとアルパカのマフラー。
IMGP5214

これも、色合いが完全につばさ好みだよねw
こういう市場に行って買うと、改めて自分の好みがわかるね!

この日の夜は、市場で買った鶏肉と玉ねぎと、昨日のジャガイモの残りを食べました。
IMGP5216
なんか、私の料理まで、南米盛りになってきてる気がする夜でしたw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記