イピアレスからサレントへ〜2日掛かりの大移動〜

オラ!つばさです!
イピアレスからサレントに移動してきて、明日はコーヒー農園の見学に行ってきまーす♪
今回はイピアレスからサレントの移動に関して書きます。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

イピアレスで再会したみんなとまた会おう!と約束して、イピアレスの宿を出ました。
イピアレスを出ようと思っていた日に出会った、まさとんさんやじゅんさん達とは本当に楽しい時間が過ごせました♪

その時の記事はこちら↓
またまた再会!!まさとんさんとじゅんさん!

出る前にまさとんさんと撮影♪
IMGP5984

IMGP5986

今回イピアレスからサレントに移動する際はかなり刻むことにしました。
と言うのも、コロンビアの夜行バスは強盗出現率が高いからです。
ここで身ぐるみ剥がされるとこれからの旅が続けられなくなるので、万全を期して移動します。

なので、このように動きました。

イピアレス→ポパヤン(1泊)→カリ→アルメニア→サレント

まずは、イピアレスからポパヤンへ。
バス停でこの会社のチケットを購入しました。

30000ペソ(1500円くらい)
IMGP5988

ちょっと大きめのバンで移動でした。
IMGP5989

バスの中は少し窮屈だった。
IMGP5992

朝の10:00に出発して19:00くらいに到着。
距離は大したことないけど、道が整備されていないのと、山道をクネクネ進んでいくのでかなり時間がかかりました。
ポパヤンでは予約していたホテルに宿泊しました。

IMGP6003

翌日も早朝から動き出す予定だったので、すぐにスーパーに行って晩御飯の支度をしました。

IMGP6006

肉がかなり絶品で、満足のいく食事ができましたー♪
そして、疲れた体にビールが最高です♪

IMGP6015

IMGP6020

翌朝は7:00に起きて、白い町と呼ばれているポパヤンの街を見に行きました♪
まだ日が低かったので、白い町に影がかかっていたけど綺麗な街並みだと感じました。

IMGP6032

IMGP6037

IMGP6060

IMGP6051

教会の中に入ってみると、そこも綺麗で、壮大さに驚きました。

IMGP6038

IMGP6039

綺麗な町を楽しんだあと、すぐにバス停へ!!
もう少しゆっくりした買ったなーと思う町でした。

IMGP6068

ここで、アルメニア行きのバスを探していたんですが、午後にしかないと言われてしまい、カリ行きのバスチケットを購入しました。(10000ペソ(500円くらい))

かなり大きいバスターミナル
IMGP6069

カリ行きのバス
IMGP6070

お昼過ぎくらいにカリに到着。
すぐにアルメニア行きのバスを探しました。

アルメニア行きのバス会社(1人21500ペソ(1075円くらい))
IMGP6072

アルメニア行きのバスのチケットを買って座っていると、日本人と遭遇!!
旅をして8年!英語とスペイン語ペラペラのまさとしさんと会いました!!
彼は、ヒッチハイクで移動してたり、ベースとギターで演奏してお金を稼いだり、寿司を路上で売ったり、いろんなことをしながら旅をしていました。
パワフルさが凄い人でした!!
短い時間だけだったけど、いろんな話をさせてもらって、出発時間までがめっちゃ楽しい時間になりました。
もっといろいろ話をしたかったけど、バスの出発時間が迫ってきてしまいました・・・またどこかで逢いたい人です。

まさとしさんと共に
IMGP6076

まさとしさんと話をしていて、僕自身がすごく考えたことがあります。
それは、外国語を勉強すると言う事についてです。

日本で外国語(英語)を勉強するってなると、理由はTOEICで良い点を取るためとか、仕事で使うからとか、キャリアアップのためとかそういう事になると思います。
どちらかと僕はそういうモチベーションではあまり勉強できないタイプで、最近『英語で子供に授業ができるようになりたい』って目標ができたから、勉強を始めました。
でも、外国語を学ぶことで本当に重要なのは、海外で流されているニュースを現地の言葉で聞けることなんじゃないか?って考えました。
海外から見て日本はどのような表現で言い現されているのか?日本で起きた事件を他の国ではどのように報道しているのか?海外の事件に対する日本の報道と他の国の報道はどのように違うのか?この違いを知れるのと、知れないのでは大きく違うんじゃないか?と思いました。
どの情報機関も発信者に特になる情報が発信されていると思うので、日本にとって都合のいい情報だけを得るのではなく、アメリカ圏にとって、ヨーロッパ圏にとって都合のいい報道の仕方をするとどのような情報に加工されるのか?この情報をしっかりと読み解くことで、国レベルの立場や状況を客観的に見ることができるようになると思いました。

そうなってくると、必要な英語力はリスニング力と単語力と文法力になるので、これからはまずこの力の底上げに集中して勉強をしていこうと思います。
あと、これに自分で気づくと、もっと勉強に力が入るんで頑張れそうです!

いろんな気づきをありがとう!まさとしさん!!
IMGP6075

まさとしさんの荷物と共に
IMGP6077

移動の話に戻ります。笑
カリからアルメニアへの移動はこのバスでした。

IMGP6078

バスのレベルが移動するごとに上がっていたので、多分給料水準とかが南部<中部<北部と上がっていくんだと思いました。

アルメニアからサレントはミニバスで移動でした。(1人4000ペソ(200円くらい))

バス停
IMGP6083

バスはこんな感じでした。
IMGP6084

18:00頃にようやくサレントに到着。
ようやく目的地に到着しました。
どこの区間もチケット販売スタッフが言っている到着時間より1時間は遅れていたので、これがコロンビアクオリティなんでしょう。
移動中大変だったのはバスの中にトイレがなかったこと。
なので、この経路で動く方はバスに乗る前にしっかりトイレに行ってください!

ちなみに移動時間はこんな感じでした♪

イピアレス→ポパヤン(9時間)
ポパヤン→カリ(3時間半)
カリ→アルメニア(3時間半)
アルメニア→サレント(1時間)

サレントでの宿に到着してから、また肉を買いに行って晩御飯の準備をしました。
最近ずっと肉食系な僕たちです。

IMGP6085

肉とビールの相性が最高です!!

IMGP6092

食後のコーヒーは宿についてるやつを♪
サレントの宿にはコーヒーがついてるとこが多いので、ガブガブ飲めちゃいます♪
明日のコーヒー農家見学楽しみだー!!

IMGP6099

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記