マラケシュ郊外の街で織物体験〜お世話になった青年海外協力隊の方々〜

オラ!つばさです。
マラケシュでは学生団体の時に一緒に活動してて、現在青年海外協力隊隊員としてモロッコに来ている亀ちゃんのとこにお世話になりました!

亀ちゃんの家はめっちゃ大きくて、かなりVIPな生活をしているようです。笑

それにしても、大学生の時の友達が今はモロッコで活動中なんて・・・なんか変な感じがします。
ついついあの頃の話で盛り上がってしまった、マラケシュでの体験はこちら↓

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

まずは、トドラ渓谷からマラケシュへの移動です。
出発前にアブドゥがオレンジジュースをくれました♪

IMGP9428

アブドゥは、『宿に泊まった人はみんな僕の家族!!』って言っていたので、めっちゃ優しいです。
この感覚は日本人にはあまりないので、すごく新鮮な感じがします。

宿から市内まで車で30分の距離なので、待っているとアブドゥが車を止めるのを手伝ってくれました。
バスを待っている途中も、普通のモロッコ人の車をヒッチハイクしようとするアブドゥ。
彼からするとすべての人類がFamilyなのかもしれません。

バスが来る前にアブドゥと撮った写真
IMGP9432

アブドゥには本当にお世話になりましたー!!
トドラ渓谷の観光もアブドゥのおかげでスムーズにできたし♪
アブドゥと観光した日の日記はこちら↓
サハラ砂漠からトドラ渓谷へ。〜モロッコのグランドキャニオン!?〜

宿から市内に行くまでに見える景色も見納めかと思うと、感慨深いものがあります。

IMGP9442

IMGP9454

トドラ渓谷のある街は、時間の関係上1日しか滞在できなかったけど、街は綺麗やしアクティビティもたくさんあるからもっといたかった感じがしました。
モロッコでの滞在はトマト祭りにめっちゃ圧迫されてます。

出発時間の8:30ぴったりにバスが到着しました。
これから、マラケシュに移動です!

IMGP9462

IMGP9463

マラケシュには、大学生の時の知り合いの亀ちゃんが青年海外協力隊の隊員として滞在してるから、今回はそこにお世話になる予定です♪
亀ちゃんはマラケシュ近くにアスニンって村に住んでいるので、そこに移動します。

マラケシュのバスターミナル
IMGP9464

アスニンに行く乗合タクシー乗り場
IMGP9465

アスニンについて驚いたのは、亀ちゃんの家の大きさ!
めっちゃVIPな部屋に住んでました。。。この家日本で借りたらいくら掛かるねん・・・笑

俺たちが泊まるようの部屋
IMGP9469

めっちゃでかいリビング
IMGP9470

初日のご飯は亀ちゃんとあゆみの合作!!
トマトパスタでーす!!

IMGP9477

初対面だったけど結構いい感じで打ち解けてました♪

IMGP9473

あゆみは相変わらずビールと一緒に写真を撮ってます
IMGP9479

翌日。
起きたのは13時。笑
連日の移動でめっちゃ疲れてました。
今日はこのままゴロゴロするぞーと晩御飯の食材の買い出しへ!

近くの市場で野菜と肉の買い出しをしました。
IMGP9483

IMGP9486

晩御飯はあゆみ特製肉じゃがを食べました〜!!

IMGP9488

翌日。笑
今日は亀ちゃんの青年海外協力隊仲間と共に、マラケシュ郊外の街で現地民と触れ合う体験をしに出かけました!
マラケシュからバスに乗って村に移動します。

IMGP9490

村に到着して、まず目に入ったのはひたすら草を食っているロバ。
めっちゃかわいいです♪

IMGP9496

バス停から歩く事5分ほどで、今回お伺いする現地民の家に着きました♪
彼は織物職人のようです。

IMGP9500

織物体験ができるとのことだったので、挑戦しました!!

IMGP9508

IMGP9522

IMGP9523

見る分にはめっちゃ簡単そうなんですが、やってみるとなかなか難しくて・・・かなりてこずりました。
これをかなりのスピードでやる彼は本当にすごいと思います。

織物体験をした時の動画はこちら↓

織物体験を終えた後に、彼の家にお邪魔させてもらいました♪
モロッコ人の家に入るのは今回が初めてだったので、めちゃくちゃ新鮮でした。
彼は現在27歳。奥さんは21歳のようです。
かなりべっぴんさんな奥さんは宗教の関係上僕は見れなかったのですが、あゆみ曰く他に見せたくないくらいの美人さんのようです。
俺も見たかった・・・。。。

もてなされたモッロコランチ
IMGP9531

けど、この子供たちを見ると奥さんの綺麗さの片鱗が垣間見られるように感じます。

IMGP9535

IMGP9536

たくさん食べさせてもらった後は、彼が作っている作品を見にお店に行きました!

IMGP9549

マラケシュの街で買うとかなり高い商品がここでは仕入れ値で買えるので、かなりお得のようです。
結局僕らは、欲しい商品に欲しい刺繍がなく、購入はしませんでしたが(ここまでおもてなしされると買ってあげたい気持ちにもなりましたが)、一緒に来ていたセネガルに協力隊として行っている隊員さんがいろいろ購入してました。

お店を見た後は、街を散策しました。

暑かったので影で休憩したり
IMGP9554

子供たちと交流したり
IMGP9555

IMGP9557

壁と壺が同化している景色をみたり
IMGP9561

さっき遊んでた子供が追いかけてきたり
IMGP9564

綺麗な壁をみつけたり
IMGP9566

銃の装飾を作っている少年と出会ったり
IMGP9574

IMGP9579

銃を構えてみたり
IMGP9575

IMGP9576

ハマム(銭湯)を見つけたり
IMGP9581

猫に癒されたり♪
IMGP9586

IMGP9594

IMGP9596

猫と遊んでると、お世話になっている家の子供がやってきました〜!
めっちゃかわいいです♪

IMGP9605

猫と子供のゴールデンコンビ♪癒されます。

IMGP9600

いろんな体験をさせてもらってから、亀ちゃんの家へ。
今日は亀ちゃん特製のタコライスをいただきました〜♪
もう絶品でした♪

IMGP9624

ここでもあゆみはビールとともに
IMGP9628

今回この体験を通しておもしろい方々と出会えたのが、めっちゃ貴重な体験でした!

大阪で教師をしていてシニア海外協力隊として来ていて、モロッコで日本料理を教えている方
モロッコ大好きで、モロッコでこれから新しく仕事をしようとしているWebデザイナー
モロッコで子供相手に情操教育を行っていて、協力隊後はカンボジアに行く予定の方
セネガルで活動をしていて、今後はフランスで院に行き、国連関係の仕事に就こうと思っている方

いろんな話を聞くことができて、いろんな経験を聞くことができて、これから自分がやりたいことに組み込むことができそうなことを見つけることもできました!

こんなにいろんな体験が出来たのも亀ちゃんのおかげ!!
ほんまにいろいろありがとう!!楽しいマラケシュライフが過ごせましたー!

IMGP9630

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記