アテネの古代遺跡を観光!!聖闘士星矢で見た景色が広がってましたー♪

ハロー!つばさです。
今回のブログはアテネでいろんな古代ギリシャの遺跡を見たときの内容です。
ギリシャ・アテネと言えばどうしても聖闘士星矢が頭をよぎり、ペガサス座になりたかった過去のことを思い出してしまいます。

聖闘士星矢の世界観をどうぞ!笑

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

まずはアテネの街並みの観光から♪
アテネの街は歩いていると急に驚かされます。
それは近代的な街並みの中で急に古代ギリシャ時代に建てられたであろう建築物が目の前に現れるからです。

街中を歩いていると見つかった建物
IMGP0665

こんな感じの建物が3つ普通に並んでいたので、驚きました。
IMGP0673

IMGP0676

IMGP0681

この建物は古代の学校だったようです。
学校は中に見学に入れたので見に行ってみました!

IMGP0684

学校の中はこんな感じ。
子供が座っていたであろう座席の周りにも観客席のようなものがあったので、どのように使われていたのか少し気になります。

IMGP0688

IMGP0685

学校内の外側の席の入り口にはこんな像がありました。

IMGP0686

像に負けじと、あゆみが張り合ってみまましたが・・・
うーん。。。左の方はボリュームがあまりない感じがします。笑

IMGP0690

アテネの街中には本当に昔に建てられた建築物が普通に残っていて、歩いて10分くらいでまた新しいのが見つかりました。

IMGP0694

こうやって何度も見ているとどんどんこの景色が普通になってくるのが不思議です。
この場所には、警備員さんがいて、一緒に写真が撮れました。

IMGP0703

IMGP0697

このずっと無表情だった警備員の彼はひたすらこの顔で遠い目をして警備してて、この仕事は大変そうだし嫌やなーっって思いました。笑

IMGP0705

ここからまた少し歩いていると、いい感じの公園があって、歩いて行くとウクライナの愛のトンネルを彷彿とさせる景色が広がっていました。

IMGP0711

で、このトンネルを抜けるとちょっとした池があって、そこで亀がめっちゃくつろいでいて気持ちよさそうだなーって見ていると・・・

IMGP0717

あゆみがくつろいでる亀の邪魔してました。笑

IMGP0725

この亀ゾーンを通り過ぎるとまたまたこんな建物があって、この建物も中に入れたので、見てみると中心は空洞になっているようで、日の光が入りとても綺麗でした。

IMGP0730

IMGP0731

IMGP0734

ギリシャで驚いたのはこれだけいろんな施設を見て、かかる料金が0!!ってとこです。
これだけの施設をもしスペインで観光しようと思ったらいくら掛かることやら・・・笑
あゆみと2人でここで入場料しっかり取れば、ギリシャ再建するんじゃね?とか言いながら次の目的地へ。

ここから入場料金が掛かるようになってんですが、それも安くて、6つの施設が周れるチケットを購入して1人12ユーロ。学生証があれば半額の6ユーロで入れちゃいます!
ちなみにEU圏内の学生証を持っていると全部無料になるみたいです!!
なんて安いんだ・・・これがもしスペインなら・・・笑

6箇所いけるチケット
IMGP0736

ここで入ったのがこの遺跡です。
IMGP0744

この遺跡は2500年前に作られた遺跡のようで、こんな感じで少しでも形が残っているのが凄いし、それを今自分が見れていることに驚きます。
この場所で昔の人が生活していて、その時に使っていたのがこの建物なんだと考えると、古代ギリシャの技術力の高さを垣間見れます。

2500年前の日本といえば、古事記で神武天皇が出てくるぐらいで、まだ稲作が始まったぐらいの時代なので、横並びで文明の発展を見た際に大きな差があるなーって思いました。

IMGP0745

他の観光客がしてた、定番?のポーズで撮影!
IMGP0749

IMGP0750

温泉があった跡地らしく、テルマエロマエの世界でした。
IMGP0758

この遺跡の入り口だった建物
IMGP0761

ここからやっと聖闘士星矢の世界に飛び込みます。
星矢が最初に修行してたであろうパルテノン神殿がある場所に移動します。

途中で見たお土産屋さん
IMGP0763

向かう途中で見つけためっちゃデカイ革靴
IMGP0765

遠目に見えたパルテノン神殿
IMGP0764

ようやく入り口に到着!!
IMGP0769

ここに入ってすぐに星矢とカシオスが戦っていたような場所に到着しました。
マニアックな感じですみません。笑
IMGP0777

IMGP0784

ここはかなり大きな高台のようになっているので、次に行く予定の観光地も遠目に見えて、星矢たちが黄金聖闘士と戦ったときに次の宮はこんな感じに見えてたのかな?とか考えてました。

IMGP0800

パルテノン神殿に向かう途中にはいろんなスポットがありました。

ゼウスの洞窟
IMGP0802

IMGP0806

IMGP0809

めっちゃ綺麗に残っている遺跡
IMGP0818

絶景スポット
IMGP0829

こうして、パルテノン神殿がある場所に到着。
この日はめっちゃ暑かったので、入り口の建物の影で休んでいる人がめちゃくちゃ多かったです。

IMGP0831

いざパルテノン神殿を見てみると、復旧作業を行っていて、この作業梯子が邪魔でしたが、いろんな角度で見ることで満足のいくカットが撮れましたー!!よかったよかった♪

復旧作業が邪魔な角度
IMGP0836

うまく隠れている角度
IMGP0850

この場所で写真を撮るのが1つの目的だったので、写真撮影♪

IMGP0873

IMGP0866

昔アニメを見て憧れた場所に来れたことがめちゃくちゃ嬉しいです。

神殿に失礼なカットでも写真を撮りました。笑
IMGP0872

この丘からはアテネの街並みを見渡せる展望台のようなとこがありました。
アテネの街を上からみるとめっちゃ綺麗でしたー!!

IMGP0856

この丘の上には神殿が2つあって、もう一つはちょっと小ぶりな感じです。

IMGP0885

IMGP0893

こっちの神殿では石像が綺麗な状態で残っていました。

IMGP0911

灼熱の中パルテノン神殿のある丘で1時間くらい観光した後、次の目的地へ!

ギリシャ後で書かれた出口の文字が可愛かった
IMGP0924

次の目的地はまたまた徒歩5分圏内にある遺跡です。
入るとすぐに小さな教会がありました。

IMGP0937

IMGP0936

イスラム教で使われるモスクのような外観でしたが、内装はキリスト教でした。
ギリシャは海を越えても、陸伝いでもすぐにイスラム圏の国があるので、おそらく過去の建築者がモスクを見て影響されこの教会を作ったんでしょう。

教会近くにあった椅子に掘られた彫刻が可愛かった
IMGP0941

破壊された遺跡にも味がありました。
IMGP0947

教会から少し歩くと、めっちゃ綺麗な博物館がありました。

IMGP0949

IMGP0953

この場所は風が気持ち良く涼めたし、冷水機があって喉の渇きを癒せたので、休憩タイムを取りました。
ここの美術館にはイメージの中の『THE ギリシャ人』がそのまま存在していたので、カメラの撮影モードを変えてめっちゃ写真撮りました。
その中のお気に入り写真はこちら↓

IMGP0956

IMGP0968

IMGP0970

IMGP0982

IMGP0980

IMGP1010

かなり暇だったので、あゆみをいろんなカットから撮って遊んでました。笑

IMGP0971

IMGP1001

しっかり水分補給して、休憩した後、パルテノン神殿のあった丘から見えて神殿に向かいました。

IMGP1027

IMGP1037

この神殿の柱はかなりズレていて、地震きたらやばいなーって感じでした。

IMGP1035

ケンタウロスが描かれていた
IMGP1039

次の観光地に向かう途中に街に出たので、ジュースを買いましたー!
もう暑すぎてあゆみが体力の限界を迎えて、機嫌が悪くなっていたんので(笑)、ナイスなタイミングです♪

IMGP1041

ワンピースのウォーターセブンで見たような仮面が売ってた
IMGP1045

こうして、今日最後の目的地に到着。
明日、紅の豚に出てきたザキントス島に移動する予定だったので、めちゃくちゃ急ピッチで観光地を回ってます!

IMGP1054

最後に行ったのは、なんか普通の破壊された遺跡でした。笑
今まで遺跡がインパクトあったせいか、なんか物足りない感じ・・・もっとギリシャの歴史を知っていたら楽しめたのかな?
僕らの中でこの遺跡は、『見所のないアユタヤ』に認定されました。笑

IMGP1058

IMGP1060

タイのアユタヤに行った時の記事はこちら↓
アユタヤで遺跡と触れ合う♪

ここにも博物館があったので入ってみましたー!

迫力が凄かった牛の石像
IMGP1075

エジプトのスフィンクスのような石像
IMGP1077

めっちゃデザインが可愛い食器
IMGP1081

IMGP1082

迫害の石碑
IMGP1085

この美術館はクーラーが効いてたたので、あゆみの体力回復の為休憩ターイム!!
僕は今まで撮った写真を、カメラで編集してましたー!!

いい感じの写真が数枚できたので、最後にそれをアップしまーす!

IMGP1091

IMGP1100

IMGP1101

IMGP1089

いやー観光観光で疲れた1日でしたー!!
次はザキントス島への移動でーす!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記