ザキントス島からチェコのプラハへ〜Macの充電器を求めて〜

ハローつばさです。
世界一周の旅を始めて早1年半。
こんなにも不純な気持ちで行った移動はありません。

Macの充電器が買いたい!!

パソコンがないとこのブログが更新できず、もう1つのサイトも完全に止まってしまって、書かなければいけない内容が夏休みの日記のように溜まっていくわけです。。
早く手をつけないと、手遅れになってしまう!!ってことで、近くに公式Apple Storeがあるチェコのプラハに移動しました。
ドイツにApple Storeがあるんで、バスで行って買いに行く予定です!

ヨーロパでの国境の移動は日本の県境の移動のようなもので、簡単に移動できちゃいます♪
だから、チェコからドイツのApple StoreにMacの充電器を買いに行くことは、兵庫県の実家から大阪のApple Storeに買い物に行くのと距離感も費用も同じです。

そんなギリシャのザキントス島からチェコのプラハへの移動の記事を・・・どうぞ!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ザキントス島を出発する朝。
フライトの時間が9:45だったので、7:00頃に起床しました。

7:00から7:30の間に空に変化があった
IMGP1505

IMGP1507

ザキントス島はこの日も快晴で、僕たちが滞在した6日間はずっと晴れていました。
天候にも恵まれ、楽しい時間をこの島で過ごせたことが嬉しかったし、今までの通勤ラッシュの電車に乗り続けるような忙しい日々の疲れが癒されました。

7:30にタクシーを宿に呼んでもらい、空港に行く予定でしたが、宿の受付に行っても誰もおらず、南米やアジアでの経験上タクシーが来ないという事態も予想したが、10分前にタクシー到着。
ヨーロッパクオリティの高さを再認識しました。

空港に到着すると、僕たちと同じ飛行機にのる乗客が空港に着いていて、カウンター前に長蛇の列ができていました。

IMGP1508

長蛇の列ができているにも関わらず、受付カウンターは1つしか開いていなかったので、待ち時間は長かったのですが、周りに同じ飛行機に乗る人がたくさんいたので、遅れる心配はなく、ザキントス島での思い出話をしながらゆっくりとしながら待ちました。

航空会社がLCCだったこともあり、預け荷物の重量制限が厳しく、途中で荷物を手荷物に移すという事態もありましたが、なんとか受付をすませました。

IMGP1509

ザキントス空港にはラウンジがなかったので、いつもの優雅な空港ライフを楽しむことができなかったことだけが残念です。

20分ほど待っていると、飛行機の場所に行くバスが到着し、飛行機の乗り継ぎ場に向かいます。

IMGP1513

IMGP1515

最初は興奮していた飛行機との距離感も、今では慣れてしまい、子供のようにはしゃがず、大人の対応ができるようになりました。
この童心を忘れていく感覚は、世界を旅する人に特有のもので、どんどん新しいものを見たり、体験したりする際のワクワク感がなくなっていくのが少し寂しくもあります。

機内食はサンドウィッチ
IMGP1523

3時間弱のフライトを終え、チェコのプラハに到着しました。
この空港で驚いたのは、空港内の標識に韓国語が載っていたことです。

IMGP1527

4番目に韓国語があったので、周りを観察していると、どうやら韓国人のパイロットが多いように感じました。
韓国語にこんなにスポットライトの当たっている国は初めてだったので、驚きました。

空港にあった変な飾り
IMGP1531

空港を出てからは、市内に移動する為の交通チケットを購入するため販売所に向かいました。

IMGP1532

チェコに来て、まず一番最初に素晴らしい仕組みだなーと思ったのは、この交通チケットの仕組みです。
チェコには地下鉄・路面電車・バスなど多くの交通機関が存在しているんですが、このチケットがあれば、その全ての乗り物を決められた時間内乗り放題になります。
ようするに、どの交通機関・区間でも使える定期券のようなものを買えるのです。

僕たちが買ったのは24h券。110コルナ(550円くらい)
IMGP1533

その他にも、30分券・90分券・3日券・1ヶ月券などいろんなタイプのチケットがありました。

IMGP1534

この仕組みが素晴らしいと思ったのは、3つ理由があって、

1,利用できる期間が長いほど、時間帯価格が安くなるので、観光客など短期訪問者からより多くのお金を取れる
2,1つのチケットで全ての交通機関を使えるので、乗り換えなどスムーズに行える(改札で混雑しない)
3,チケットを確認する職員がランダムに配置されており、無賃乗車者からは罰金が取れるようになっている

上記の3つに加え、何よりも全交通網が1つの機関で管理されているのが凄いと思いました。
料金設定をうまく行えば、この仕組みを使うことで公共交通網から得られる収入を上げられると思うので、日本(特に観光客が多く来る東京・大阪・京都こそ)もこんな仕組みに変更すればいいのにと思うばかりです。

チケットを購入した後は、バス乗り場に向かいます。
空港と目と鼻の先の場所にあります。

バスの時刻表
IMGP1538

僕らが乗るバス
IMGP1540

このバスに乗って終点まで行き、地下鉄に乗り換えの予定だったのですが、なんと!!終着駅の近くにヨドバシカメラのような大型のショッピングセンターがありました!!

バスがたどり着いた駅
IMGP1542

バス停から、いつもの2倍くらいのスピードでその店に向かい、探してみると・・・

IMGP1544

りんごマークを発券!!
IMGP1547

狙い通り見事にMacの充電器を購入することができましたー!!

IMGP1545

まさかこんなに簡単に充電器を得られると思っていなかったので、めちゃくちゃテンションが上がりました。
これでようやく、溜まった宿題を進められます。笑

Macの充電器
IMGP1678

Macの充電器を購入してから、当初の予定通り地下鉄に乗って、予約している宿に向かいます。

宿に到着!
IMGP1550

キッチンスペースが綺麗
IMGP1676

IMGP1677

こうして、ザキントス島からチェコのプラハへの移動を終えましたー。
移動の途中でMacの充電器が買えたのが何よりの収穫です♪

プラハの街並み
IMGP1552

次はプラハの観光について書きます。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記