僕にとってカンボジアでの活動はボランティアではなかった!〜加藤くんの挑戦〜

はろー!つばさです。
今回も旅の記事とは違うものをアップします。。。
アンコールツリースクールでの体験談です。

先日アンコールツリースクールでボランティアを行ってくれた加藤くんが体験談を書いてくれました♪
こうして、ボランティアを行っている方から現地の子供の写真を見ると、

リアーとシーラは大人になったなーとか
コンナとソニタは変わってないなーとか
リカは相変わらず不機嫌そうな顔してとか
スレイニンは大人になったなーとか

いろいろ感じれるのがめっちゃいいです♪

では、体験談をどうぞ!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】
夏休み中に何か新しいことに挑戦してみたいと思ったのがきっかけです。
海外でボランティアをやろうと思い、つばささんのホームページをみつけてやろうと決めました!

image4

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】
生徒みんながすぐに懐いてくれて、休み時間に一緒に遊んだことです。
問題を解き終わった生徒から丸付けをして、花丸とかを書くと喜んでくれたので嬉しかったです。授業終わりのハグやハイタッチは、毎回の楽しみでしたね。

image5

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】
1番は言葉の違いです。伝えたいことが上手く伝わらない時が多々ありました。
1人で20人近くの生徒をみることの大変さも知ることができました。日本語の授業で日本人では当たり前にやってることができないので、何て説明すれば理解できるのか考えるのが大変でした。
(例)
ありがとう(は)日本の言葉です
ありがとう(の)日本の言葉です
*この()にあてはまる助詞の説明等

image2

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】
主に日本語の授業を担当しました。
時計を読む問題や、簡単な文章の構成を行いました。
またアルファベットの授業も少しやらせてもらい、そこでは単語の練習をしました。

image3

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】
第一にここに来てよかったと思いました。最初は日本とは全く違う環境で、日本ではありえないことがこっちでは当たり前だったので驚いたこともありました。
生徒たちはみんな元気で、いつも笑っていて自分がパワーをもらえた気がしました。
日本語の授業をやっていて、上手く説明ができなかったり言葉が伝わらず言葉の壁を感じたこともありました。
それでも生徒が少しでもわかってくれた時は本当に嬉しかったです。
誰かのために無償で何かをするというのがボランティアだと思いますが、僕はここでボランティアをしたとは思いません。
逆に僕が、ここで授業をさせてもらうことで新たなことを学び、感じさせてもらうことができたからです。
また一つ、違う考え方を持てるようになったと思います。
生徒たちとの別れはすごく辛かったですが、またここに戻ってきたいと思えました。

image6

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】
人はやろうと思えば何でもできると思います。
ただやらない人が多いだけなんですよね。
やってみたい気持ちがあるなら迷わず挑戦してみてください!

image1

以上加藤くんの体験でした!

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!
カンボジアの学校でボランティア〜大学生の挑戦〜
子供が大好き!!松本さんのアンコールツリースクール体験談

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

クラクフでのぐうたら日々。やっぱりビール 笑

はろー、あゆみです。
アウシュヴィッツ収容所を見るために来たクラクフですが・・・宿が居心地いい&物価が安いってのもあって、結局1週間も滞在してしまいましたw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

まず、アウシュヴィッツ強制収容所の記事について、読んでない方は是非読んでください!!↓
行き方・前情報編
前編
後編

クラクフは、ポーランドの京都と言われるぐらい、中世の建物があります。
IMGP2043

が、中央広場付近には本当にいろんな面白い人がたくさんw

IMGP2080

IMGP2082

もう、あえてコメントはしませんw

そして、クラクフにも、ブルワリーがあります!!
ビール好きのうちらは。。。行くしかないっしょ!!

C.K.BROWARってとこ。
IMGP2047

お店、めっちゃいい雰囲気です。
IMGP2052

自家製ビールがめっちゃ豊富。
昼間に来たので、タイムサービスのビール、3.3ℓを頼むことに
IMGP2053

・・・
なんかすごいのきたんですけどww

IMGP2061

見てこれ、この量、この威圧感!!(笑)

IMGP2064

最初はビールいっぱーーーい飲めるってのでこの笑顔!!

IMGP2071

が。。。
どんどんしんどくなってきたw
IMGP2074

・・・でも最終的に飲み切りましたよー!!!
IMGP2076

ほろ酔いになりながらも・・・
やっぱりヨーロッパに来たらソーセージでしょってことで!!

どーん!

IMGP2368

どーん!!

IMGP2373

食べまくり〜!!美味しすぎ〜♪

IMGP2376

さらにビールがすすんでやばかったー!!

夜は夜で、夜景がめっちゃ綺麗だったよ。

IMGP2377

IMGP2379

IMGP2391

そして移動して、ユダヤ人街の方に行って、また飲んじゃった❤️
どんだけ飲むんだってツッコミはなしねw

ここのお店、ビール4ズヴォティって安かった!!
IMGP2405

うーん、美味しい!
IMGP2408

地元の人たちで賑わってました!!
IMGP2411

違う日には、漫画博物館ってとこに行ってみたり。
IMGP2429

ここは、日本の文化について展示してあるみたいだけど。行ったら改装中だった・・・残念・・・・
天皇陛下も来たらしい。すげー!!
IMGP2435

ヴァヴェル城の前の龍と一緒に記念撮影。ちょうど火ぃ吹いてるとこ撮れたー!!
IMGP2420

川をまたいでヴァヴェル城見たら、また綺麗に見れたよ!!!
IMGP2442

そのあとてくてく歩いて、ユダヤ人街に行ってみたり
オシャレだった〜
IMGP2446

壁画とかすごいし!!
IMGP2450

でも、昔から残ってる建物とか、ホンマ趣がありました。
IMGP2460

ちゃんとナチスで殺されたユダヤ人の追悼のモニュメントもありました。
IMGP2466

そして、帰ってからは、食べてみました!!ポーランドの餃子ピエロギ!!
IMGP2470

なかはお芋みたいなのが入ってて美味しかったよー!!

そんな感じで大満喫したクラクフ。
1週間もいたことだし、ついに動き出しますよ。次はウクライナに移動します。
ウクライナは内戦の影響か、ウクライナフリヴニャ安が半端ないので豪遊できるとの噂・・・楽しみです!!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記