日本語を学ぶことで子供の将来が変わることを知りました!!〜あるおじさんとの出会い〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!つばさです。
今回は旅ブログではなく、カンボジアのアンコールツリースクールからの体験談!
前回も言いましたが、こうやってアンコールツリースクールの子供変化を写真を通して観れるのはすごい嬉しいです。

では、今回体験談を書いてくれたたけかわさんの記事をどうぞ!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

【なぜアンコールツリースクールでボランティアをしようと思いましたか?】

ボランティアがしたいと思ったけれど、ツアーなどで行くのが嫌で、探した果てに翼さんの記事に出会ったことがきっかけです。

11802071_738366299625805_1131938795_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、嬉しかった・楽しかった体験はなんですか?】

一番嬉しかったのは、子ども達が、教えた日本語や英語を覚えてくれたことです。
私はよく授業中間違いをしていて、生徒に指摘されてました。
その度に言っていた「あ、まちがえた」という言葉を生徒が言ってたのは予想外でしたけど笑
あとは、子どもがいつもティーチャーティーチャーって寄ってきてくれるのは最高に可愛いくて嬉しくて。
そして何より、ソクホン、子供たち、村の人、同じボランティアの人、出会う人達が本当に素敵な人ばっかり!

12092297_738366289625806_1208858125_n

【アンコールツリースクールでボランティアをして、大変だったことはなんですか?】

教育について、全く無知でどうやって教えたら良いのかわからず、悩んでました。
また、日本語授業は様々なレベルの子が同じ教室でやっていたのですが、日本人が少ない時は私しかおらず
なかなか大変でした。

12077076_738366256292476_687284252_n

【アンコールツリースクールではどのような授業を行いましたか?】

日本語授業では、時計の読み方を主に教えていました。時計の絵を書いたりして、いっぷんとか、にふんとか、日本語での読み方を。
ABCクラスは、アルファベットの書き方と単語を。クメール語とアルファベットが混ざってる子とかいて、書き直して練習させたりしてました。

12071520_738366309625804_174407574_n

【アンコールツリースクールでのボランティアを終えてどのように感じていますか?】

色んな人に出逢って、色んな話が聞けて、色んな物を見て、すごく勉強になりました。
教える立場で行ったはずなのに、教わることばかりで
次回は、もっと立派な先生が出来るように準備してまたリベンジできたら良いなと思ってます。

12083868_738366279625807_1133139240_n

【これからアンコールツリースクールでボランティアをする人に一言】

たまたま出逢った、日本人観光客のおじさんにボランティアをしてると伝えるとカンボジアでは日本語や英語を喋れると、ちゃんと仕事を見つけられるからね。
物乞いにならずに、ちゃんとした生活を送れるんだよ。
その手伝いをあなた達はしてるんだね。立派だね。って言われて、そんな凄い事をしてるという実感はなかった。
けど、きっとこのボランティアは子どもたちに少しでも良い変化を与えられるものなのかなって思いました。
でも、日本人ボランティアは人数が少なく思うように授業が出来ませんでした。
だから、興味がある人は是非行ってみてほしい。
自分が楽しむのは勿論大事だけどそれだけじゃなくて、真剣に子どもたちの事を考えてくれるボランティアが増えたら、もっと現状は良くなると、思います。

12067895_738366226292479_1898960276_n

アンコールツリースクールでのボランティアまだまだ募集中です!!
ご興味のある方はコチラを↓↓

シェムリアップのアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

アンコールツリースクールで勉強している子ども達の夢はコチラ↓

アンコールツリースクールで勉強する子どもに夢を聞いてみた

今までの体験談はコチラ↓↓

将来は教師!!教師の卵しゅん君が行ったボランティア体験
マレーシアで出逢い、アンコールツリースクールの話を伝えた翌日にはカンボジアへ!?行動力MAXのよんじゃさん
私カンボジアLOVEなんです!!カンボジアが大好きなパワフルガール鮫島さん
1人でカンボジアへボランティアへ!!将来は教育者の石渡くん
7ヶ月後にまたカンボジアに行きます!!カンボジアLOVEな飛永さん
運命を感じてボランティアに行きました!偶然見つけた友達の体験談を見ていくことを決めたかりきたさん
カンボジアの日本語学校に女1人でボランティアに行ってきました♪
ローカル体験を求めてカンボジアへ!!しっかりと楽しめた10日間
なぜ教師になりたいと思ったの??答えを見つけにカンボジアへ!!
カンボジアの学校でボランティア〜大学生の挑戦〜
子供が大好き!!松本さんのアンコールツリースクール体験談
僕にとってカンボジアでの活動はボランティアではなかった!〜加藤くんの挑戦〜

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください