ザグレブの失恋博物館に行ってきた!

はろー、あゆみです。
最近の急激な移動で完全に肌がやられてしまいました。顔がパッサパサ!
やっぱりバスとかって乾燥してるのねー。
パックしてしのがないと・・・

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ザグレブは、なにやら博物館天国みたいです。
その中でも気になってた、「失恋博物館」
そこに今日は行くことにしました。

途中、旧市街を観光してたら・・・・

IMGP5124

このでっかい建物の前で

「アンケートに答えてくれませんか?」
と、声がけが・・。

こういうのって大概何かを売りつけたりする商売が大半だったので、メンドクセーなとか思ってたら・・・
なにやら、学校のワークショップみたいなのぽかった・・

IMGP5122

アンケートの内容は、クロアチアの政治とか、食とかがメインだったんだけど、軒並み外してしまったよ。
ほんま、クロアチアのこと何も知らずにきてすまんww

しかもアンケートに答えたら、お菓子やら、ザグレブのお土産やら、観光案内ブックなどもらってしまいましたw

一人、めっちゃ日本のこと大好きな子がいて、
「昨日、何食べたの?」って聞かれて、
「鍋」って答えて通じたのにはびっくりしたw

恋愛博物館に向かうまでの旧市街地は、なかなか面白かった!!

IMGP5128

トンネルみたいなとこに修道院があったり
IMGP5132

めっちゃ可愛らしい屋根の建物があったり
IMGP5136

そんなかんじで旧市街を満喫した後は、
「恋愛博物館」へ。

IMGP5144

ここ、なんと日本語ガイドがありました!!
IMGP5146

「結婚式、葬式、そして卒業式などが行われる社会の中で、「失恋」は私たちの心に及ぼす影響がこれほど大きいのに、公に認められることがないのです」

このスタンスをもとに、全世界から寄贈してもらった失恋グッズをエピソードとともに展示してある博物館なのです。

こんな風に、失恋グッズを見ながら、そのエピソードを読み進んでいきます。
IMGP5152

こんな可愛らしいグッズ。
これは、「サルと同じ頭を持ったあなたに捧げられた」(笑)グッズらしいです。
IMGP5154

「カードキャプターさくら」が好きな彼氏からもらった絵とかもありました。
IMGP5157

これは、芋虫のぬいぐるみなんだけど、彼と会うたびに芋虫の足を一本ずつ切っていったらしいですが、浮気が判明し別れたとかw
IMGP5161

こんなアホな失恋グッツから、こんな重いグッズも。
これは、10歳ぐらいの男の子が、サラエボの内戦の時に一緒に逃げた女の子に一目惚れし、あげようと思った手紙。
IMGP5155

結局、離れ離れになってしまい、今その子はどうしているのかわからないとか・・・

彼女に浮気され、その憂さ晴らしに家にある彼女の家具を斧でこわした、その斧をこの博物館に寄贈してたりとか・・・
IMGP5165

他にも、薬物中毒になって復帰しようとしてたけど、結局彼が復帰できなかったその検査薬が飾ってあったりとか、薬系のあやしげなものとかもありましたw

そして、結婚してしまったけど別れた夫婦のウェディングドレスとか・・・
IMGP5173

「失恋博物館」だけど、英語で書くと「ミュージアム オブ ブロークンリレーションシップ」なので恋愛ばかりではありません。
家族関係のグッズについても展示がありました。

自殺してしまったお母さんの遺書。
IMGP5167

「あなたにありったけの幸運が恵まれますように。
たくさんの愛で満たされますように」
と書かれてあるようです。

ほかにも、病気で亡くなった母の遺品なども展示してあり、心が痛くなるものも多かったです。

そんなかんじでいろんなグッズを見てるとゆうに3時間越えww

帰り道、クロアチア人の可愛らしいお菓子売りの子がいたり・・・
IMGP5181

変なおっちゃんとツーショット撮ったりしましたw
IMGP5187

今日の晩御飯は、この立派な鶏肉でまたも鍋しました。
IMGP5195

IMGP5196

そして、なんと!!締めにはウクライナで買ったおそば!!
IMGP5202

鶏肉の良い出汁が効いてて、まじ美味しくて悶絶しそうでしたw

そんなかんじで満喫したザグレブ。
いよいよ明日はプリトヴィッチェ湖群国立公園へ行ってまいります!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記