アマゾン国立研究所に行ってきたー♪〜アマゾンに生息する生き物がいっぱい〜

ボンディア!つばさです!
今回はマナウスにあるアマゾン国立研究所に行った時のことを書きまーす!
いろんな動物が見れてめっちゃお得でした♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

アマゾン国立研究所は現地ではINPAって言われています。
INPAの読み方が何なのかいろいろ考えてたんですが、普通にローマ字読みでインパらしいです!

バス停でINPA行きのバスを待ちます。

IMGP0896

この掲示板に書いてある652・676番のバスを待ちます。

IMGP0895

バスの番号はGoogle Mapの経路検索を使うと現在地から調べることができるので、おすすめです♪

INPA近くのバス停に到着。
IMGP0897

少し歩いたところに、INPAの入り口の看板らしきものがありました♪

IMGP0903

右手にこの建物を見ながら歩いてくと、INPAの入り口があります♪

IMGP0904

INPA入り口
IMGP0905

1人5レアルのチケットを購入して、中に入ります♪

IMGP0907

まずは今回の1番の目的マナティに会いに行きます♪

IMGP0910

水槽を見ると、愛らしいマナティがいました!

IMGP0912

IMGP0916

これはかなりラッキーなカットで写真が撮れました♪

IMGP0928

マナティと一緒に写真を撮ったりもしました♪たまたまマナティが前足?挙げてくれました!

IMGP0934

マナティを堪能した後は、次の目的地へ移動します♪
この道のりも大自然な感じがめっちゃ良かった!!

IMGP0944

すると、突然木が揺れたので、何がいるのか?と見てみると・・・・猿発見!!

IMGP0956

めっちゃ木の実を食べてて、それが可愛かった♪

IMGP0974

猿を十分見た後は、アマゾンに生息するいろんな生物がいる森ゾーンへ!
真ん中に家があって、その中ではお土産屋さんがはいってました。

IMGP0990

この場所にはいろんな動物がいました。


IMGP0993

IMGP1017

めっちゃ不細工な顔でした!
IMGP1025

いろんな種類の魚
IMGP1004

めっちゃ大きい赤い魚がいた!
IMGP1006

森ゾーンをしっかり楽しんだあとは、研究所へ向かいました。

IMGP1026

この研究所にはいろんなアマゾンの生態が見られるようです。
入り口で遊んでいると、ガイドをしてくれる方が来てくれて説明してくれました。

IMGP1029

その方の説明によると、

この瓶詰めの生物の中で一番手前の生物はとても怖いとのこでした。
IMGP1033

というも、人間の耳の中から体内に侵入する寄生虫みたいなものだからです。
IMGP1034

個人的にはこのカエル不細工だなーと興味津々だったんですが。笑
IMGP1031

この巣は体調2mの鳥が作ったもので、地上から35m離れたところに巣を作っているみたいです。
IMGP1041

アマゾンにあるめっちゃでかい葉っぱがあったり。
IMGP1043

アマゾンで生活する人の家や
IMGP1045

テントがあったり。テントの中にはハンモックが吊るされてて快適そうだった。
IMGP1047

マナウスが発展した理由のゴムを運んでいる人の像があったり。
IMGP1046

ワニの剥製が置いてたり。
IMGP1037

アマゾンに生息する海の生物の剥製もたくさんありました。

ピラニア
IMGP1051

変な魚
IMGP1056

アロワナ。この時にガイドが言った、『この魚は本当に美味しいの♪』って言葉で食べることを決意しました!
IMGP1060

川の色によって体色が変化した魚のことを教えてくれたり
IMGP1063

アマゾン川の色が違うことに関しての記事はこちら↓
マナウス満喫♪〜2河川合流地点に自力で行ってきた!〜

いろんな虫の標本がありました。
IMGP1065

IMGP1066

最後に受付の上にある皮はアナコンダの子供のものだと教えてくれました。
子供でこのサイズって・・・絶対遭遇したくないって思いました。

IMGP1076

研究所を十分堪能したあとは、また森の中を移動します。

IMGP1078

そして、進んでいくと次の場所にはワニがいました!!
同じタイミングでこの場所に来た子供達は大はしゃぎ。
でも、ワニはほとんど動かないのでちょっと迫力に欠けます。
ワニを見るとベトナムのスイティエンパークを思い出します。

スイティエンパークの記事はこちら↓
スイティエンパーク〜ワニ釣りができるテーマパーク〜

ワニゾーンの裏側には亀ゾーンが広がっているんですが、ここの亀どう見てもガラパゴスゾウガメの小さい版でした。

歩き方もそっくりだし、首の伸ばし方もそっくり!
IMGP1102

やっぱり草が大好物のようでした!
IMGP1092

あゆみがあげてました。
IMGP1096

いやーこんなとこでちっちゃいガラパゴスゾウガメを見るとは・・・驚きです。

ちなみにガラパゴスゾウガメを見た時の記事はこちら↓
イザベラ島でペンギンフィーバー〜ガラパゴスゾウガメと会ったどー!!〜

最後に電気ナマズの場所に行ったんですが、さっき見た赤い魚と同じでした。

IMGP1106

大満足で帰ろうとすると、前から日本語が聞こえてきたので、何をしてるのか聞いてみると、なんと!!ナマケモノがいました♪
初ナマケモノにテンションめっちゃ上がりました!!
ナマケモノを20分程見てたんですが、全く動かない!!

IMGP1129

最終的に大満足なアマゾン国立研究所でした!
5レアルでこれは安い!!

アマゾンの生物を楽しんだ後は、ライトアップされた建築物を堪能しました♪
と言っても10分くらいしか見てなかったけど。笑

IMGP1154

IMGP1160

翌日。
どうしても、昨日INPAで聞いたガイドの『この魚は本当に美味しいの』の一言を忘れられず、買いに行きました!!
アロワナ!!

ラッキーなことにこの店でいい感じのサイズで売られていました♪
IMGP1142

1匹5レアル!!めっちゃ安い!!!
IMGP1141

マナウスでの最後の晩餐になるので、アロワナ以外にも買おうということで、少し気になっていたピラルクの塩漬けも買いました。

IMGP1148

ピラルクの塩漬けはお酒のあてに最高でした♪

IMGP1168

アロワナのお味は・・・この写真を見て判断してください♪

IMGP1169

IMGP1175

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記