マルガリータ島までのながーーい道のり。。。

オラ!あゆみです!!
今まで使ってた財布とか携帯とか小物とかを入れてた肩掛けバッグ、ついに壊れました。
原因は・・・カバンに入れてた大量のボリーバル札の重みによるチャックの破損
いや、ホンマ、シャレにならんてw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

さて、過酷だった5泊6日のロライマトレッキングも終わり・・・
(ロライマトレッキングについてはこちら↓
ロライマ山トレッキングに行ってきたぞー!!Part1
ロライマ山トレッキングに行ってきたぞー!!PART2
ロライマ山トレッキングに行ってきたぞー!!PART3
ロライマ山トレッキングに行ってきたぞー!!Part4

疲れた体には、やっぱりビールで乾杯でしょーってことで行きつけの酒屋に行って、200ボリのビールを飲もうとしたら

「2本で500ボリだよ」
「え?違うでしょ、うちら1本200ボリって知ってるよ。だまされないよ!!」

「違うよ、1本250ボリに値上がりしたんだ

ってマジっすか!!
やばいぜ、ベネズエラ!
うちらが下界を去っていたこの6日間だけでも、インフレ起こってるw

納得がいかないけど、とりあえず乾杯!

IMGP2750

ちなみにこの後闇両替しに行ったら、
1レアル=270ボリ
って言われました。

1週間前、1レアル=260ボリを頑張って交渉して265ボリまで持ってきたのに・・・あの苦労はなんだったんだw

とりあえず両替。ってやっぱりすごい量w

IMGP2757

ホンマ1000ボリ札とか作って欲しいわ。

ちなみに次の日、1週間前に行った中華料理屋さんに行きました。
ほんだら・・・

やっぱり値上がりしてたw

これが1週間前
IMGP1353

ほんで、これが今日。
IMGP2766

チャーハンが600→800ボリになってるし、肉野菜炒め系が1.25倍ぐらいになってるやん!!!

味や量は変わってないのにね。

IMGP2767

中華食べた後は、タクシーでバスターミナルへ。600ボリ(0.6ドル)
いやー移動費はホンマ安いわ。

IMGP2772

バスターミナルに着いたら・・・

IMGP2774

なんか閑散としてね?
そういえば、ツアー会社のおばちゃんが、
「朝6時にバスターミナルが開くからそのときにチケット買わないとなくなるかもよ」
とか言ってたかも・・・
ちなみにバスチケットは、当日しか買えませんw

ただいまの時刻、13時。
ん・・チケット買えるかな・・・

周りの人に聞いたら、「いまシエスタなんだよ」って言ってたから小一時間ぐらい待ってると、おもむろに一つのオフィスに人々が並び出したので、便乗して並んだら・・・
IMGP2777

買えました!!
IMGP2778

今日の20時発プエルトオルダス行き!!価格は驚きの3000ボリ(3ドル)
夜行バスなのにねw

バスターミナルで6時間ほどまったりして、みんなが並びだしたので並んでると、バスが来たー!!

IMGP2783

「このバス冷凍バスって言われるぐらいクーラーが効いてるよ」とか言われたので、乗ってみたら・・・
ん?なんか思ってたんと違うwバスの窓全開なんだけど、しかも預け荷物預けてたら席取られて、つばさと隣同士に座れなくなったし!!

しかもこのバス満席なのに途中人を乗せてくから、立ってる人も出てきたw
夜行バスなのにねww

IMGP2787

明け方6時頃、急にバスが止まります。

「ガソリンがないんだ」

ってマジかー!!

この国、産油国のくせにガソリンがなくなることが多いw
なんか、資源はあるのに流通がうまくいってないというかww

とりあえず、ガソスタが開くまでしばし休憩。

ってやっぱツーリストが乗らないようなバスだなw
IMGP2789

ガソスタが開いて、無事ガソリンを入れたらプエルトオルダスへバスは颯爽と走ります。
IMGP2790

あ、ちなみにベネズエラは検問で荷物チェックされてその間に警察に手持ちのドルを持ってかれるとかいわれてますが、このバス一回も荷物チェックなかったです。まぁ、ツーリストが乗るようなバスじゃなかったからかなw

7時半すぎ、無事にプエルトオルダスに到着。

IMGP2792

ここで空港に移動して、飛行機でマルガリータ島に飛ぶってスケジュールです。
まぁ、飛行機のチケット取ってないけどね。平日だし空席あるでしょーってことで

とりあえず空港にタクシーで向かい、

IMGP2797

カウンターで今日のマルガリータ島行きある?って聞いたら、

IMGP2798

「ないよ。来週の月曜までない」
とのこと・・・マジかーーー!!ベネズエラなめとったわw
移動費がクソ安いベネズエラは、飛行機も激安だからみんな飛行機ガンガンつかうんだ。。。

途方にくれてたら、夜行バスで私の席のとなりだったおっちゃんに遭遇。

IMGP2807

昨日夜行バスで、「うちら、プエルトオルダスから飛行機でマルガリータ島いくんだ」なんて話をしてて、おっちゃんも「俺もそうなんだ。チケット取ってる?」
「ううん、取ってない。」「俺もなんだ」
とかいう話してたな・・・・

そしたらおっちゃんが、「飛行機の席なかったな。コレクティーボでプエルトラクルスに行ってフェリー行かないか?プエルトラクルスまでは4時間、フェリーは2時間だぞ」って提案してくれました。

陸路はちょっと怖いけど・・・まぁこのおっちゃんに着いていってみようってことで、

IMGP2805

またバスターミナルに戻ると、おっちゃんがいろいろ交渉してくれてあれよあれよと言う間に、乗合タクシーで行けることに。

IMGP2808

プエルトラクルスまで3時間半、5000ボリ。

このタクシーの運ちゃんが、カーチェイスみたいにぐんぐん飛ばすから怖かったw
速度が見れる地図アプリで見たら、170km/hとかってw
アイコンが車じゃなくて新幹線になってたもんww

プエルトラクルスのフェリーターミナルには12時半ごろに到着。

IMGP2809

IMGP2812

今日の高速船に乗ろうとしたら
「今日はもうチケットが買えないよ」
とのこと。

マジかーー!!
プエルトラクルスで1泊か・・・と思ってたら、おっちゃん「他のフェリーをあたろう」とのこと。

またもおっちゃんに着いて行ってたどり着いたのは、

IMGP2814

コンテナw
IMGP2816

ここで、今日のフェリーチケットを聞いたら、「あるよ」とのこと。
よかったー!!

IMGP2829

ちなみに何時発って聞いたら「13時」
って、もう13時越えてるんですけどw

IMGP2835

チケットは1人1800ボリ。高速船は1600ボリ。
って、高速船の方が安いじゃん!!
ちなみに、高速船だと2時間だけど、このフェリーだと5時間かかるんだってw

「出発は何時ぐらいかな?」っておっちゃんに聞いたら
「うーん、16時くらいかな」とのこと。って13時発のチケットだよねこれw

とりあえず待合室でおかしとスプライトを買ったら、サンタエレナと比べて格段に安かった!!

IMGP2834

サンタエレナでも安〜って思ってたのに、さらにそれを超えてくるっていうw
底が知れないな、ベネズエラ。

並んだりして、結局フェリーに乗れたのが16時過ぎ

IMGP2851

IMGP2854

出港17時

って、何時に着くんだ、マルガリータにw

IMGP2860

うちらは乗りたかった高速船に軽く抜かされて、フェリーはのんびり向かいます。

IMGP2871

夕日、綺麗だなー

IMGP2881

うとうとしたり漫画読んだりして5時間時間を潰し・・・

IMGP2878

ようやく見えてきた、マルガリータ島が!!ただいまの時刻、22時w

IMGP2888

フェリーを降りたら、
IMGP2894

おっちゃんが「ここでちょっと待っててくれよ」と言って、おっちゃんの兄弟の車に乗せてくれました。

IMGP2897

これで市内まで連れてってくれて、しかもホテル探しまでしてくれました!!なんてやさしーんだ、おっちゃん。

何個かホテルを見て、最終的に「Hotel Plaza Royal Margarita」に決定。
クーラー付き、朝食付きの個室なのに、2人で5000ボリちょっと(5ドル)

IMGP2898

安っ!!

しかもベットメイク可愛かったー!!

IMGP2900

結局宿に着いたのは、23時半すぎ。26時間半の大移動でした。
ほんまおっちゃんがいなかったら来れてなかったわw

ちなみにこのおっちゃん、闇両替商らしいw
サンタエレナへは、レアルを調達しに行ってたみたいですww

さて、とりあえず飲みたい!!
ってことでこんな時間にもかかわらず外に繰り出したうちらw

唯一一軒だけ開いてる居酒屋があったので入ってかんぱーーーい!!

IMG_2565

疲れた体にビールが浸透しまくったwうまーーい!!

このあと調子に乗ったうちらは、ウィスキーをボトルで入れ、コーラで割り、さらにおつまみも食べまくり・・・
現地民に絡まれてよくわからなくなり、結局うちらのツケで現地民たちはビールを飲みまくる飲みまくるww
IMG_2577

ただ、ここで驚きなのは・・・ビールが1本150ボリ(0.15ドル)
絶品おつまみは、タダww

結局盛大に飲み食いしたくせに・・・5ドルちょっとという、訳のわからん島に来てしまいました!
ビバ、免税!!!(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記