ブダペストでフォアグラ食べたぞーー!!〜格安フォアグラと格別な夜景〜

ハロー!つばさです!
今回はブダペスト言えば◯◯って旅人の中で有名なやつを紹介します!!

それはフォ・ア・グ・ラ

日本でフォアグラなんて結婚式でしか食べたことないですが、ここブダペストで購入→調理まで全部やっちゃおうと思います!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

まずはフォアグラの確保から。
ブダペストの中央市場でフォアグラ探しに向かいます。

宿から中央市場に向う途中、マイケルジャクソンの写真が大量に貼り付けられた木を発見。

pb306579

『マイケルジャクソンがここにきたのかなー?』とか話してたんですが、後から調べてみると、この場所のことをマイケルジャクソンメモリアルツリーって言うようです。
マイケルジャクソンが生前、ブダペストにツアーで来た時にこの木の近くのホテルに泊まってて、ブダペストの人はマイケルジャクソンを一目見ようとこの公園に集まってたみたい。

で、マイケルジャクソンが亡くなった時にこの木にマイケルジャクソンへ捧げる絵や花、手作りの手紙とかをはりつけ、現在も変わらずマイケルジャクソンに関する物が日常的に貼られ、しかも、マイケルジャクソンの誕生日には毎年ハンガリーのファンの方達がフラッシュモブを行っているようです。

熱狂的なファンがこのように死後も応援し続けるのがすごいなーと思うと同時に、ツアーに来ただけで何の縁もないマイケルジャクソンの写真を置くことを、ブダペストの市長さんが許していることがすごいなーって思いました。

どうせならフラッシュモブ見てみたい!って思って調べてみると誕生日は8/29だった。。。
今回は諦めることにします。

話をフォアグラに戻します。

中央市場に向う途中には綺麗な建物が並んでいた。

pb306582

pb306587

町並みを楽しみながら、中央市場に到着。

imgp0342

中央市場の内装はこんな感じでした。

pb306593

中では新鮮そうな野菜や、目的のフォアグラが売られていました。

pb306594

pb306599

フォアグラを発見したんですが、サイズがでかすぎる・・・ってことで探し回った結果、小さめのサイズで売っているとこが見つかったので、そこで買うことにしました。
なんせ結婚式でしか食べたことないので、たくさん食べれるのか心配なんでね。。。

この袋に入ったフォアグラで約200円くらい(100gくらい買いました)
pb306607

この市場が面白かったのは、肉の各部位を余すとこなく全て販売しているとこです。
鳥の頭だけを集めて販売している場所。肉の価格は1kgで40円くらいと格安でした。

pb306602

中央市場の下にはスーパーが併設されていて、スーパーがある階には魚も売られてました。

pb306611

ここでも魚の頭だけを集めて販売してました。(ざっくり250Ftで100円なので、20円くらいで買えます)

pb306613

あと、可愛い装飾をされた瓶が売られていて、お土産にはぴったりな感じでした!
ハンガリーから直接日本に帰るなら買って帰りたいかなー。

pb306619

pb306621

中央市場を楽しんだあと、フォアグラを調理するために宿に帰りました。

ここからフォアグラの調理が始まります。
僕らが買ったフォアグラはこれくらいの大きさです。

pc016633

フォアグラはダチョウの肝臓を脂肪まみれにしたやつなので、触った感じ変な柔らかさがありました。
身自体は包丁で切りやすかったです。
フォアグラは焼くとめっちゃ脂が出て溶けて小さくなると聞いていたので、少し大きめに切りました。

pc016639

フォアグラを切ったあとは塩をまぶしてフライパンへ。

pc016640

フライパンで加熱を始めると、すごい勢いで脂が出て、フォアグラが溶ける溶ける。

pc016642

焼き終わった時にはこのサイズ感になりました。

pc016650

フォアグラを焼いたフライパンに残った脂は醤油で少し味付けして、野菜を炒めました。

pc016651

フォアグラに炒めた野菜を盛り付けて完成!

pc016658

フォアグラはもちろんですが、この野菜が絶品でしたねー。

今日の晩御飯はこんな感じ!

pc016663

晩御飯のお供はもちろんTOKAIワインです!
pc016673

早速いただきまーす!!

pc016665

フォアグラ丼にもしました。
pc016669

うまーーー!!!
めっちゃ旨い!!これならいくらでも食えるわ!と食べ始めたんですが、ラスト2切れくらいで脂っこさがしんどくなってきました。
やっぱりフォアグラは結婚式で出る時みたいに少量がベストですね。笑

晩御飯を美味しく食べた後は、ブダペストの夜景を見に行こう!ってことで外に向かいました。
夜のブダペストの町並みは、めっちゃ綺麗です。

imgp0294

昼も綺麗な街だったけど、夜も最高ですねー。
寒すぎですが。笑

夜のセーチェーニ鎖橋
imgp0297

imgp0305

夜のブダ王宮
pb306534

pb306566

夜の国会議事堂
imgp0310

imgp0317

夜の国会議事堂は光はドナウ川に反射してめっちゃ綺麗でした。

pb306553

ちなみに、昼のブダペストの町並みは前回のブログで書いているので、よかったらこちらをどうぞ↓
世界遺産の街、ブダペスト。おいしいワインと安いビールと・・w

夜景を楽しんだあと、宿に戻ろうとすると、教会で3Dマッピングをしていました。
めっちゃ綺麗やったんで動画で撮りました!

こんな感じです。

いろんな意味で満足な1日でした!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記