ユーラシア大陸の最西端のロカ岬に行ってきた〜どこまでも広がる海は冒険を促したんだな〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボンディア!つばさです。
今回は僕の希望でポルトガルでロカ岬に行ったときのことを書きます。
世界一周中に出会った1000人カットのじゅんさんが今まで回った中で一番良かったって言ってたポルトガル。
めっちゃ綺麗やなーって思ったロカ岬でのカットの写真!

1000%e4%ba%ba%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88jun
過去のじゅんさんの記事はこちら↓
世界一周旅人が選ぶ世界一きれいな夕日とは。

ようやくポルトガルに来れて良かった!!
ポルトガルに行く方法をいろいろ探してくれたあゆみには大感謝です!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ネットで探したところ、ロカ岬に行く旅人は

リスボン→シントラ→ロカ岬→カシュカイシュ→リスボン

って1日で回るパターンが多いみたいなんで、僕らもそれに乗っかりました。
レンタカー借りて車中泊しながらいろいろ回るってプランもあったんですが、距離的にも道的にもしなくて良かったーって後になってから思いました。

まずは、宿についている朝食を食べに7:30に食堂に行きます。

imgp0551

ここで朝食を食べ、昼食を認め。笑
ロカ岬に行く拠点となるシントラに向かいます。

メトロに乗ってロシオ(R0SSIO)駅に向かい、シントラ行きのチケットオフィスに向かいます。

ロシオに向かう際のメトロ
pc050371

ロシオからシントラに向かう電車の拠点
pc050375

チケット購入(1日周遊券を購入1人15ユーロ)
pc050379

チケットは往復券や片道券を購入するパターンと周遊券を買うパターンとあるみたいですが、シントラの観光でバスの乗り継ぎをしたりすることを考えて、周遊券を買うことにしました。

ロシオからシントラに向かう電車
pc050382

車内は新幹線のようで、トイレもあった。
pc050384

路線図はこんな感じ
pc050383

1時間くらいでシントラに到着。
これからシントラの観光をします。

シントラを観光するときは、主な観光スポットが434のバスの路線上にあるので、乗り込みました。

imgp0559

ちなみにシントラ観光バスの路線図はこんな感じ
imgp0556

結果的に僕らは434と435のバスに乗って観光地を回りました。
434の最初のバス停にシントラ宮殿があるので、注意してください。
僕らは乗り過ごしてしまいました。笑

最初に着いたのはムーア人の城跡です。

チケットオフィスはこんな感じ
imgp0561

チケットオフィスが開くのは10:00~で僕らがついたのは9:45くらいだったので、とりあえず行ってみよう!って中に入ります。

城跡の中はこんな感じでした。
imgp0563

imgp0565

imgp0571

imgp0579

いろいろ楽しみながら、『時間前に入ったからこのまま見れるんじゃない?(タダで)』って思って進んでいくと。

imgp0576

この先の第二の門番にチケットを要求されました。
結局、ここまでの道が結構綺麗だったし、この先に見れるはずの城跡はうっすら観れたので、お金払うほどじゃない!ってことで引き返しました。

チケットショップにいた猫が可愛かった。
pc050411

帰りはこれで終わり!ってのもあったのでめっちゃ写真撮りながら戻りました。

imgp0582

imgp0585

pc050419-2

で、434のバスを待って乗ると目の前で落ち葉拾いのトラックが停車中・・・海外の人は度胸が座ってて、周りの落ち葉が取れてから移動します。笑
自分の仕事を終わらせてから!ってスタンスは凄いと思います。

pc050432

で、次の目的地ペーナ宮殿に到着したんですが、この行列。。。。

pc050433

入場料と行列に負けて、このまま元の場所に戻ることにしました。
駅の近くのバス停に戻ってきたのが11時前くらいだったんですが、434のバスに乗ろうとしている人が大量にいて、行列を作ってました。

もともとはこのまま345のバスに乗ってシントラを観光する予定でしたが、このままいくとロカ岬が混雑するかもしれない!ってことで行き先をロカ岬に変更しました。

pc050437

ロカ岬に向かうバスは30分に1本くらいの感じで出てて403番のバスです。

内装はこんな感じ。
pc050440

ロカ岬に向かうと途中に海が見える場所があって感動した!!
byあゆみ

僕はこの時寝てました。笑
imgp0593

1時間くらいでロカ岬に到着!!

imgp0596

ロカ岬めっちゃ綺麗だー!!!!

imgp0599

imgp0604

imgp0606

ロカ岬の中央にはモニュメントがあって、そこで写真撮影。

pc050459

pc050460

ここで、日本人のチャリダーと遭遇。
彼はバルセロナからロカ岬まで自転車で旅してきて、ここを終着地点として日本に帰るみたい。
ここまでの道うっすらとした記憶の中では、坂道が多かったように思ったので、その道を自転車で来るとか凄すぎ!!
僕らとは違った大陸の端に来た感動があるんでしょう。

ロカ岬の南側にはちょっと下っていけそうなとこがあったんで行ってみました。

pc050467

imgp0616

下るの結構怖い。。。

imgp0612

pc050468

ここからもっと下ると、ロカ岬の浜に出れそうでしたが、めっちゃしんどそうだったんで止めておきました。

この先の景色も結構綺麗でした。

pc050474

めっちゃ断崖絶壁やったんで、ほんまはギリギリまで行きたかったけど、諦めた。笑
imgp0624

南の端を楽しんだ後は、北へ。

imgp0625

pc050485

pc050486

pc050493

ここで持ってきた昼食を食べました!めっちゃ贅沢!

pc050492

ロカ岬に打ち寄せる波と快晴のおかげで、波しぶきに虹が!!めっちゃ綺麗やった!

imgp0635

ロカ岬を見ていると、龍馬伝で桂浜に龍馬が行くシーンが思い出されて、この海をずっと見てたら、この先に何があるんやろ?って思って旅立つ人もいるんやろーなーって思いました。
以前は世界はテーブルの上にあって、テーブルの端は谷になってて、そこからは進めないっていう説が信じられてた。
よく考えると、造船技術が低かったからおそらく海に出た人の多くは亡くなってて、そういう海に出たら谷に落ちて死ぬみたいな考えが生まれてもしょうがないんやろーな。って思う。

で、大きく一歩踏み出したのがポルトガルとスペインで世界中に植民地を作るっていう世界を広げて。
植民地支配の時の虐殺はどうかと思うけど、それで世界が大きく広がったのはすごいことやと思う。
いつの世界もリスクをとって前に踏み出す人が何かを変えるんやな。。。とか考えてました。

ロカ岬をしっかりと見て、シントラに戻りました。

imgp0638

で、当初の予定やった435のバスに乗って目的のレガレイラ宮殿に行きました。

imgp0641

レガレイラ宮殿ももちろん有料で・・・行ったものの中に入るのは諦めました。

imgp0643

imgp0651

レガレイラ宮殿からシントラの中心部まではそれほど距離もなかったので、歩いて行くことにしました。

途中で見ためっちゃ綺麗に紅葉している木
imgp0660

綺麗な街並み
imgp0665

imgp0674

変なメッセージ性のある銅像
imgp0667

imgp0668

imgp0673

可愛いトゥクトゥク(アジア風)
imgp0680

バスでの移動だけでなく街を歩いてみることで見れる風景もあるので、街ブラ歩きは結構オススメです。

で、今日いろいろ観光して疲れたのでガソリン補給を。。。

imgp0687

imgp0689

レギュラー満タンになったので、夕焼けのロカ岬を目指すことにしました。(頑張って走るのはバスですが。笑)

ロカ岬到着。
昼とはまた違った風景が見れます。

imgp0690

夕焼けを見に来て一番最初に思ったことは・・・『人多っっっっっっっっ!!』

img_4434

めちゃくちゃ人がいました。
この時間にもしロカ岬にきてたら・・・ちょっとロカ岬が嫌いになったかも。。笑

imgp0695

imgp0696

img_4439

imgp0705

昼にロカ岬をしっかりと見ているので、さっと夕暮れを見てカシュカイシュに向かいました。
これだけ多くの人が帰る時間まで待ってたらいつバスにの乗れるかわからんし。

imgp0706

カシュカイシュのバス停と駅の近くのショッピングセンターでクリスマスツリー見て、買い物しました。

imgp0707

カシュカイシュからリスボン(Cais do sodre)に向かう電車はこんな感じ!

imgp0709

Cais do sodre駅はメトロに隣接している駅なので乗り換えが楽でした。
リスボン→シントラ→ロカ岬(昼)→シントラ→ロカ岬(夕方)→カシュカイシュ→リスボンってルートもロカ岬が2回楽しめてめっちゃ良かった!

これからロカ岬を考えている人にはオススメのコースです!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください