ポルトからブダペストへ移動!〜楽しかったポルトガルもこれで終わり〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロー!つばさです。
楽しかったブダペストももう最後。
いやー美味しい海鮮。綺麗で可愛い町並み。ポルトガル大好きになりました。

最初『ポルトガルの何がいいかわからん!』って言ってたあゆみも最後は『ポルトガル住めるな!』と言い出すくらい魅力的です!

今回ブダペストとポルトガルを飛行機で往復したんですが、理由があって、それは。。。

プライオリティパスの期限が切れる

今まで贅沢三昧していた空港での生活が一変してしまうので、僕らにとっては大問題。
日本に帰る予定は当分ないので、どこかで受け取るしかない!っていろいろ調べたところ『トルコのイスタンブールで局留する』のが一番良さそうなので、往復しました。

最近イスタンブールで爆弾テロあったんで、イスタンブールもちょっと怖いけど、このままイスタンブールに南下する予定です。

予定では

ハンガリー→セルビア→ブルガリア→トルコ

です。

正教会の国も通るので、このタイミングでキリスト教クリスマス→年末→正教会クリスマス→正教会年末を体験しようと思ってます。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

前置きが長くなりましたが、本編のポルトからブダペストへの移動に戻ります。
最終日はポルトの空港で空港泊して、ブダペストに飛びました。

ポルトの市内から空港までは電車が通ってて、Eの電車で行けました。(1.85ユーロ)

pc111077

切符買って
pc111078

看板の指示に沿ってEのホームに向かいます。

pc111080

pc111082

15分ほど待つと電車がやってきました。

pc111083

電車に揺られること1時間弱で空港に到着。

pc111085

駅と空港は直結してて便利でした。

pc111086

18時くらいに空港に着いて、翌日の10時に出発です。笑
幸いポルトの空港はめっちゃWifiが良かったので、苦なく過ごせました。

で、翌朝8時くらいにカウンターで手続きして、出国ゲートに向かいました。

pc111087

空港の内側に入ってすぐに向かったのはもちろんあそこ。

pc111090

pc111091

pc111093

ラウンジです。

幸い飛行機が遅れていたので、ラウンジに入れる時間が延びました。
ラッキーです。
ラウンジに入れれば、飛行機の遅延さえもボーナスタイムなので、このカードが使えなくなるのは本当に痛手です。

ラウンジはこんな感じ
pc111095

pc111097

pc111098

このラウンジには有名なエッグタルトやポルトガルの高級ワインがあったのでいただきました。

pc111100

pc111102

エッグタルトはリスボンで食べたやつのほうが美味しくて、ポルトガルワインはワインとウイスキーを混ぜたみたいな濃いめの味でした。
普通のワインよりアルコールが強そう(体感で)だったので、空港泊の疲れもあって、ラウンジで爆睡。。。
もったいないことしたーーーーー!!!

pc111104

飛行機の時間が迫ってきたので、搭乗口へ。
Wizz airは安定の徒歩搭乗です。

pc111109

横の席が空いていたので、あゆみは2座席を使って寝てました。

pc111113

ブダペスト到着間際の夕焼けがめっちゃ綺麗でした。

pc121115

Wizz airに乗ったのはこれで3回目なんですが、離着陸が終わった後に乗客が拍手するんで、ちょっと不安な気持ちになります。笑

飛行機からはもちろん安定の徒歩です。

pc121118

Wizz airのいいとこは荷物が戻ってくるまでのスピードの速さ!
めっちゃ早いです。
たぶん空港を時間借りしてて、すぐに飛び立つんでしょう。

空港に併設されているスーパーの食材が安いことはチェック済みなので、今日の晩御飯の食材を購入し、今日の宿へ。
今回もair BNBを使ってて、どんな宿になるか楽しみ!

切符買って
pc121120

バス乗り換えて
pc121124

到着。
鍵の受け渡しが玄関前のマットの下だったので、ブダペストって安全なんだなーって思いました。

pc121125

今回の部屋はこんな感じ。

pc121127

社会人1年目に憧れたロフト
pc121130

ロフトの上からはこんな感じで
pc121131

ロフトの下はめっちゃゆったりできそうな空間が
pc121133

この日は疲れていたので、晩御飯食べてすぐ寝ました。

pc121136

翌日。
結構寝た後、ちょっとここら辺を歩いてみるか!と外に出てみました。
ブダペストは平均0℃くらいなんで、めっちゃ寒いです。

近くにあるヒーロースクエアってとこに向かう途中には、クリスマス仕様にアレンジされた空間が広がってました!
ブダペストのクリスマスは綺麗みたいなので、楽しみです。

pc131147

pc131152

ブダペストではクリスマスにアイススケートをやる文化があるのか、クリスマス仕様の場所には絶対スケートリンクがあります。

pc131156

imgp1069

pc131172

2つ目の場所はめっちゃ綺麗だったので、『今度滑ってやろう!』って思いました。

近くにあった生の木を装飾したクリスマスツリー
imgp1072

ヒーロースクエアに到着。

imgp1064

pc131162

よくわからない英雄たち
imgp1068

横には綺麗な博物館もありました。

pc131158

ポルトガルもそうだったんですが、ブダペストも町並みがめっちゃ綺麗です。

ヒーロースクエアの後は、セーチェーニ温泉へ。

imgp1075

アイスランドでブルーラグーン入ったし、行かなくていいんじゃない?とか思ってたんですが、中を見て天気がいい日に入ることにしました。
なんかめっちゃ綺麗です!

pc131188

アイスランドのブルーラグーンの記事はこちら↓
世界最大の露天風呂、ブルーラグーンに行ってきた!!

ちなみに入場料はこんな感じ。

pc131186

1人2000円くらいの温泉ですね。。。。高っっっっ!!!!

他にもこんなオプションもあるみたいです。

pc131190

個人風呂と飲み放題。
もし結婚記念日に晴れてたら、このオプションもつけようと思ってたんですが、見事に雪が降ってたので諦めました。笑

セーチェーニ温泉に行くことを決めた後は、ちょっと買い物をして家に帰る予定だったんですが、めっちゃすごい光景を見てしまいました。

pc141200

pc141202

pc141204

路線バスが事故ってるの初めて見た。
しかも、警察がちゃんと状況確認してる。
珍しい。笑

海外でみる警官は結構ざっくりしているイメージなので聞き込みしてる姿に驚きました。笑
今日78番のバスに乗る予定なくて良かったーって思いながら帰りました。

途中で見たオシャレな学校。

pc131193

今日の晩御飯はこれ!
最近あゆみはホイル焼きにはまってます!

pc141205

pc141211

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください