ハンガリーからセルビアへ!〜魔の夜行列車へようこそ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!あゆみです!!
ただいまセルビアはベオグラードにいます。

ベオグラード・・・めっちゃくちゃ寒い!!!!!
今まで寒い寒いと言ってきたけど、そんなのクソでしたw

いやー、マ・ジ・で観光中に凍傷になりそうだもん!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

さて、結局だいぶまーーったりしたブダペストともお別れです。
居心地の良かったAirBnBの宿を出て、ベオグラード行きの電車に乗るために、ブダペスト東駅へと向かいます。
バス停の近くでは、木がたくさん置かれていました。
pc201433

これ、実はクリスマスツリー用の木なんです!

この裏手に売子がいました。いやー、こんな風に買うのね。

ブダペスト東駅に到着。
何日か前に、ベオグラード行きの値段を聞いてて、ちょっとお金が足りなかったので、5ユーロ分フォリントに両替します。
pc201447

駅に行きます。相変わらず立派だなぁ・・・
pc201450

正面の門をくぐって右側に・・・
pc201453

こういうオフィスがあって、ここでベオグラード行きが買えます。
pc201455

値段は前回この駅に来た時に聞いてました。一人4650フォリント。
だから、二人で9300フォリントだねー、と思ってお金出そうとしたら・・・

「座席には、2段ベッドと3段ベッドと1等と2等があって、どれにする?」
といきなりまくしたてられ・・・

「一番安いのは・・・?」と聞くと・・・

「2等よ。じゃあ、一人4725フォリント。あと、指定券で930フォリントだから、一人5655フォリントね。」

・・・え!?高なってる!?

「えと・・・まず指定券いるの・・・?」

ちょっと沈黙があって、「なくてもいいわよ」

「あと、前回、4650フォリントって聞いたんだけど・・・」

「・・・まぁ!!計算間違えしてたわ.4650フォリントね!」

・・・いや、このおばはん絶対うちらを騙そうとしてた!!いらん指定券買わせたり、わざとちょっと高めに値段言ったり!!
こういう人がいるから電車の評判悪くなんねん。
ちなみにこのおばはん。
pc201457

なんとなーーく気分悪いけど、チケット買えたー。

ちなみに、買った日から1ヶ月有効の自由券だから、別に出発する日に買わなくてもいいみたい。
pc201460

ベオグラード行きの時刻表はこんな感じ。
pc211466

うちらが乗るのは、22:25の夜行列車なので、それまでの時間、駅前のイオンモール(笑)Arenaplazaへ!!
pc201462

2階にはまったりできるスペースはあるし、1階にはTESCOってスーパーがあるので、そこで食料とかビールとか買って飲んでたら・・・
pc211464

「ノーー!!ここでお酒は飲んじゃダメ!!」

と言われたので・・・

1階のフードコートに行って、隠し持ちながら飲みました←w
pc211465

ハンガリーってお酒とか安いし寛容なのに、なんでかこういうとこでは飲んだらダメみたい。
みんな自由に飲み食いしてるのにね、お酒だけはNG。なんだか不思議ー。

21時過ぎたので、TESCOでフォリントを使い果たし、駅へと向かおうと外に出たら・・・

pc211467

ゆ・き!!(>_<)

pc211470

と・う・け・つ!!!(>_<)

マジ、寒くてやばいです。

急いで駅へ向かうと・・・21:30だというのに電車がもう来ていました。
pc211472

なんか思ってたよりしょぼい。。。落書きもあるし・・・
pc211474

2等車は、前から1両目と2両目みたいです。
pc211477

で、2等車に行ったら、当然のごとく席は自由だと。じゃあ、あのおばはん、マジで2等車の指定席とかだましたのか!?
いや、今日確実に乗るために指定券の930フォリント必要だったのかもしれない・・・とも考えられるね。まぁなんせ、英語よくわかんないからww

ちなみに、チケット買ったあと、780フォリント(310円)残ったんだけど、そのお金で、ビール500mlが4缶とチーズパンが3個も買えた。
こんなこと日本ではありえないよねww

2等車と言いながらも、暖房ガンガンだし、時期的にも空いてるからなかなか快適!!
pc211479

pc211481

残りのビールで乾杯★
pc211488

このとき、また「お酒禁止!」って言われるかもしれないって思って、ビクビクしながら飲んでたんだけど・・・
2個前の席のおっちゃんが、ワインボトル片手に歩いてるの見て、一気に安心したw

で、安心したのはいいんだけど。。こっからが地獄!!!

もうね、みんな思い思いにワイン開けまくって、宴会列車状態!!
めっちゃうるさいし、歌い出すし・・・

うちらは1両目にいたんだけど、2両目から、大音量で歌いまくってるのとか聞こえてくるし。。。
マジ、1両目で良かったww

1時ぐらいに、セルビアとの国境に到着。ここまでノンストップ宴会だよ!!
イミグレのおっちゃんが電車の中で一人一人の座席まわりながら、スタンプ押してくれました。
pc211489

ちなみに、うちらは非ユーロ圏の人なので、ちゃんとユーロ圏に入ったときの入国スタンプと照合してから、出国スタンプ押さないといけないみたいだったけど、うちらのパスポート、スタンプ多すぎて、めっちゃ苦労してたw

「メニーメニー、スタンプ」って言ってたよww

この後1時間ほど走ったら、セルビア側の入国スタンプも座席まわりながらでした。

このころからようやく、宴会も小康状態に。
ちょっとうるさかったけど、もう眠くて寝た・・・。
pc211491

6:30過ぎ、宴会のおっちゃんらも憔悴しきった状態で、ベオグラードの駅に到着。

pc211495

ってちっちゃ!!

めーーっちゃ寒くて、ホームレスのおっちゃんらもかわいそう・・・。
pc211501

落書きの多い坂道を登って行ったら・・・
pc211504

なんか今から市場が始まるっぽい。
pc211505

そして、ホステルに到着ー。
pc211510

着いたはいいけど・・・ベルを押してもダーーレも出てきません。
まぁ、まだ8時前だからねw
pc211511

で、ここで、なんと10時まで待たされることに・・・。
私は市場行ったりスーパー行ったりで結構楽しんだんだけど、荷物番のつばさはマジで凍死しかけてたw

10時になって、ようやく宿のおばちゃんが到着!!
「えーーー!!10時に来るって言ってなかったっけー!?」って言われた。
確かに、12時チェックインだから、2時間前のアーリーチェックインでいっかとは思ってたけど、マジでこんなに寒いとは思ってなかったからさ・・・。

宿自体は違う建物でした。エレベーターで上がって・・・
pc211516

なかなかいい感じの共有スペースと
pc211518

ひろーーいお部屋です。
pc211519

これで、1泊12ユーロってやっぱいいよね。オフシーズン乾杯!!(笑)

ちなみに、ベオグラード、ビールがめっちゃ安い!!
お馴染みの2リットルビールが、150円!!
pc211521

pc221523

いやー、いい国に来たな(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください