ベオグラードからモンテネグロのブドヴァへ。〜アドリア海の海鮮を求めて〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー、あゆみです!!
ただいま、モンテネグロのブドヴァってとこにいます。
セルビアと違って、あったかい!!って思ってたのに・・・今、ヨーロッパは寒波が押し寄せているみたいで、なんだか寒い・・・(>_<)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ベオグラードからブドヴァ行きのバスは、夜19時なのでそれまでAirBnBの宿に荷物を置かせてもらいました。
こんな風にやりとりだけでいろいろ融通がきくのもAirBnBのいいとこです★

一応バスチケットはネットで予約してて(一人21ユーロ)、バスターミナルの場所もわかってたけど、残りどれぐらいお金が必要なのか確かめるために、一足先にバスターミナルに行ってみました。

バス停に行ったら、通路を挟んで左側がチケット売り場、右側がバス乗り場でした。
pc281972

pc281970

で、バス乗り場に入るのにはこんなのがあったので、チケット売り場の人に聞いたら、
pc281973
「バスターミナル代として1人180ディナール(180円)必要」とのこと。

プラス、旧ユーゴスラビアの国々は、トランクに荷物預ける時に荷物代が請求されるので、それがいくらか知りたかったのですが・・・
乗るバスによって違ったり、いろんな情報が錯綜してるのでよくわかりませんでしたw
(ちなみにずっと前にクロアチアとボスニアヘルチェゴビナに行った時も請求されました→
内戦の痕跡が残るサラエボにやってきた!
ボスニアヘルチェゴビナからイタリアへ!物価の高さに驚愕・・・

そしてこれ、バスターミナルに貼ってあったバス路線の地図めっちゃおもろいんです!!
pc281975

まず、アルバニア(モンテネグロの下、ギリシャの左上のアドリア海に面した国)は、かつて”東欧の北朝鮮”と呼ばれるほど鎖国状態なので、そもそもバス路線がないw
あと、セルビアはコソボを国として認めていないので、セルビアとして一つにまとめてるw

まさに、今のセルビアから見た東欧の国との関係を表してますな!!

そしても一つこれ。
pc281978

バス停のそばの公園なんですけど、これおそらくシリア難民が集まってホームレス状態で住んでて、炊き出しを行ってました。
なんかあんま写真撮っちゃあかんかなと思って遠くからしか撮れなかったけど・・・

バス停の周りには、ホリの深ーーい浅ぐろーい人たちがたくさんいて、めっちゃ怖かった・・・!!
いや、難民の人たちは何も悪くなくて、むしろかわいそうなんだけど・・・こういう顔の人たちがニュースでテロとかやってるの見てたからなんとなく恐怖心を味わってしまいました・・・。
こういうのが人種差別につながるってわかってるんだけど・・・(>_<) とりあえず気を取り直して、ターミナル代も含めてあとプラス5ユーロあれば大丈夫だろう・・・と両替をして、腹ごしらえしましたw 両替屋の近くのファストフード店。 pc291983

ここで、ピザ2枚とコーラ2つ頼んだら、なんと、全部で300ディナール(300円)でした!!
安っ!
pc291984

ピザめっちゃ大きくて1つ食べれんかった・・・
pc291985

そして荷物を受け取って再度バス停へ。
ここのカウンターで180ディナールを支払い、
pc281974

pc291991

チケットを受け取って、入場します。
pc291993

・・・って雪!!!
pc291994

うちらのバスを見つけたので駆け足で向かって、携帯のPDFのチケットを見せて入ろうとしたら・・・
「ノー!!紙のチケットがないとダメ!!」

「え・・・まじっすか・・・」

でももう出発間近だし、そもそもコピーできる場所知らんし!!!
今までぬくぬくオンラインチェックインばっかやってたけど、ここ東欧だった・・・!!
途方にくれてたら、バスのおっちゃんが本社に電話してくれて、結局うちらの携帯の画面を写メしたらokってことになりました。
写メ中。
pc291998

ありがたい・・・!!こういうぬるさも旧ユーゴのいいとこだった・・・!!

続きまして・・・荷物!!
どうやら1つ1ユーロ(120ディナール)で預けれるみたいなので、2つで240ディナール必要なんですが・・・
うちらの所持金230ディナール・・・あと10ディナール(10円)足りへん。。。
あぁあのときピザにコーラつけなければ・・・とかいろいろ妄想したけど、1ユーロ+120ディナール払いました。
セルビアからモンテネグロ行くバスは、1ユーロが基本なのかな。モンテネグロ、ユーロの国だし。
pc292000

いろいろあったけど、バスに乗り込んだら。。。

うちらの席誰か座ってるw

これも旧ユーゴのバスあるあるだった。。。席決まってんだけど基本早い者勝ちですww
でも、おっちゃんが譲ってくれて、二人並びで乗れました。

あーようやく、ホッとできたー。

バスは満席でした。みんな年末にモンテネグロとかに帰る感じでした。
pc292001

途中、深夜1時頃と2時頃にイミグレで起こされ・・・
pc292004

これも旧ユーゴのバスあるある。国境越えはいつも深夜ww

朝、7時過ぎに夜明けとともに・・・ブドヴァの街が見えてきたー!!
pc292008

海だー!!アドリア海だー!!!
pc292016

バスを降りたら、今日のお宿、これもまたAirBnBで取った宿のおっちゃんが迎えに来てくれてました。
おっちゃん、元ロシアに住んでて今はモンテネグロに住んでるんだって。
pc292022

最初に
「なんで、モンテネグロに来たの?日本よりいいとこないじゃん」みたいに言われたw

バスで席譲ってくれた人も「なんで、モンテネグロ?もっとスペインとかイタリアとか行けばいいのに」みたいな感じ。モンテネグロいいよ〜って誰も言ってくれないw

しかも、このおっちゃんロシアもモンテネグロも嫌いだってw
「好きな国は、日本とカナダ」ってそれこそ、なぜ?ww

宿はレモンの木が植えてあると黄色いかわいいお家です。
pc292027

このレモン・・・なんと食べ放題だって!!w

お部屋はとっても綺麗で広いです!!
pc292023

pc292025

この宿のおっちゃんめっちゃ親切で、このまわりの見所とか食べどころとかスーパーとかいろいろ教えてくれました。
で、海鮮どこで売ってるの?って聞いたら・・・

「海鮮は売ってない」

っって、えーーーーー!!!!!

「海鮮を食べるのは、ロシア人と観光客くらいだ」
ってまじっすか!!

でもうちらはそんな言葉ではめげない!!(笑)目の前に海があるんだもん、必ず海鮮はどこかにあるはず!!
またポルトガルの時みたいに・・・タコが食べたい!!
(その記事についてはこちら→ポルト街歩き。海鮮と夜景と・・・

ってことでGoogleMapで見つけ出したのはココ!!
”Zelena Pijaca market”

で、行ったらあったーーー!!一角に2軒だけお魚屋さん!!
pc292031

imgp1311

ここで、タコとイカの小さいやつが1キロ5ユーロで売ってたのでそれを購入。
pc292038

あとスーパーで小魚も1キロ1.5ユーロで売ってたので、それも購入。
pc292033

で、早速帰ってお刺身とフライにしました!!
なんと、タコは小さいのが3つ、ホタルイカが1つ入ってました!!
pc292042

pc292046

しあわせ!!
pc292048

夜もタコ刺しに、タコのカレーパスタ!!
pc302055

カレールーは、ベオグラードで作ったやつです!!(その記事についてはこちら→よし、日本のカレーを作ろう!!in セルビア

いやー!!幸せ!!!やはり日本人は海鮮ですな!!!これでいい年末が過ごせそうです(笑)
pc302060

しかし早いもんで、今年一年も終わりですねー。

結局海外にいても、というか海外にいるからこそ紅白歌合戦を見たくなってしまう・・・なんだかスゲー洗脳されてる気分になりますな(笑)

今年は、弓場農場の年越しに始まり、サルバドールのカーニバルで太鼓を叩き、ベネズエラでロライマ登山をした後、豪遊しまくって日本に帰国。
妹の結婚式に参加後は、ほんまにいろんなバイトをしつつ、縁あって百貨店のレジ勤務を行いました。
ほんで、また海外に出てキャンピングカーでアメリカ横断、そしてアイスランドでオーロラ、そしてヨーロッパでひたすらまったり・・・というありがたいほど充実した一年を送らさせてもらいました。

これも家族やみんなの支えがあるからこそ!!ですね。

来年は長かった海外生活に終止符を打って(いつかは分からんけどね)、また新たな人生を歩みたいと思っています。
3年以上、家なき子の私が、ちゃんと出来るか不安ですがw

こんな私たちですが、来年もよろしくお願いします!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください