カイロにあるギザの三大ピラミッドに行ってきた〜エジプト人の営業力に驚愕〜 前編

• このエントリーをはてなブックマークに追加

アッサラームアライコム!つばさです。
今回念願のピラミッドに行ってきました!ずっと行きたかったので、めっちゃ嬉しいです。
ピラミッドの近くにはめっちゃガツガツ営業のエジプト人がたくさんいるので、そこで使えるアラビア語を少し紹介します。

ラー NO
ラーシュクラン NO Thank you
(この2つは断る時に手をチッチッチってジェスチャーしながらやります)

ヤバーニ japanese
(中国人か?ってめっちゃ聞かれるので、日本人だ!ってアラビア語で答えるとウケます。笑)

ビカーム How much?
アガーリ expensive
タフリール cheep
ムイファドラック please
(馬とかラクダに乗ったり、おみあげ買う時の交渉に)

サディキ my friend
(とりあえず言っておけば喜びます。笑)

マッサラーマ Bye bye
(Noだけでは引かない強引な営業の時に、言うと離れていくことがあります。)

僕らが泊まっている、ベニス細川家の従業員のおっちゃんに教えてもらった、アラビア語です。
ちなみにこのおっちゃんに『ラマダーンをしますか?』(ラマーダンとはWiki抜粋)と質問すると、『of course NO!!』と全員から大爆笑を引き出すなかなか面白いおっちゃんです。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ベニス細川家の朝食を食べ、出発。

宿からギザのピラミッドへは、メトロとバスを使っていきました。
Atabaと言う駅に向かいます。

1ポンド(6円くらい)のチケットを買って、メトロに乗ります。

ちなみに、エジプトのメトロは女性専用車両があるので、女性はそっちに乗るのをお勧めします。
車内はめっちゃ混んでるので、セクハラとかもあるようです。

GIZA駅に到着。

バス乗り場に向かいます。
ここでエジプト人のタクシードライバー達が現れた。笑
彼らの厄介なところは、駅のスタッフのような格好をしているところで、駅のスタッフと思って道を聞くとそこから営業が始まります。
そして、屈強な精神力でNO!と言った後からの営業のレパートリーがめっちゃ豊富です。
今回ギザのピラミッドでも思いましたが、エジプト人を飛び込み営業に使うのめっちゃ面白いかもしれません。

駅をでてまっすぐ進むとドライバーの巣窟、右に進むと勧誘が少ないよ!と優しいエジプト人の親子が教えてくれました。

アドバイスをしてくれ、ピラミッドに行くなら一緒に行こう!と言ってくれた親子

ここで、驚きの体験をしました、
エジプト人からいつもパクシーシ(お金を求められる)されるんですが、この子どもは僕が手を振りながら近づいていくと、なんと1ポンドくれました!
めっちゃ驚いて、1ポンドを返し、アメをあげました。
まさか、お金を渡されると思ってなかったので、めっちゃ驚きました。

親子と一緒にバスに乗り込む。お父さんが僕らの分もバス代払ってくれました。

お父さんはアレキサンドリアに住んでて、今回妹が結婚して子どもが生まれるたので、それを見にきたと言ってました。
で、娘がまだピラミッドを見たことないので、ギザとサッカーラのピラミッドに行くようです。
ちなみにお父さんの仕事は、モスクの神官らしいので、結構上流階級っぽいです。

話しながら、お父さんが『これをどうぞ!』とアエーシをくれました。

めっちゃ美味しい〜〜!!!
ありがとうお父さん!アエーシを食べ終わると、ギザの近くについたようで、バスを降ります。
この後、トゥクトゥクで移動して、入り口に向かいました。

トゥクトゥク懐かしい!とか言いながら乗ってると、結構進んで、こんな場所に到着しました。

で、このツーリストに入って、馬やラクダに乗って、一緒にピラミッドを回ろう!とお父さんに言われました。

このお父さんは僕らの事を家族と言ってくれてるし、めっちゃ優しくて信用できるけど、どうしてもツアーのおっちゃんが使う『らくだ!馬!』って言う日本語が胡散臭くて、信用できないし、最近読んだポルポル大魔王の記事の二の舞になる気がしたので、お父さんの好意を断って歩いて普通の入り口に戻りました。

ちなみに大魔王のしくじりはこちら↓
エジプトでぼったくられた大魔王

歩いている道のりもなかなか楽しくて、いろんなものを見れました。

馬を操る子ども

超巨大キャベツ

カイロの下町

車やバイクと共にロバや馬が止まってるとこ

街からピラミッドが見えてきた!

ピラミッドの前にあるケンタッキーとマクド(いろんな人から話を聞いてたので、見れて嬉しかった)

チケット売り場

期限切れの国際学生証が使えて、半額の1人40ポンド(240円くらい)で入れました。

さぁ今から中に入場だ!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記