カイロの中の異世界、コプト教の教会を見てみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アッサラームアライコーム!!あゆみです!!
エジプトあったかくて快適だー♪てか、東欧で寒さに慣れてしまったからか、むしろちょっと暑く感じます。
てか、エジプト人が暑苦しく感じます(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

エジプト二日目の観光は・・・
まず、バスターミナルへチケットを買いに行くことから始まりました(笑)

明日チェックアウトなので、次の目的地、ダハブまでの夜行バスのチケットを買いに行きます。
宿からは徒歩10分ぐらいなので歩いて行ってたら・・・なんか道端で普通にピストルのケース売ってるんですけど・・・!!
P1243728

確かに昨日メトロに乗った時、となりのおっちゃんが普通に腰にピストルぶら下げてた。エジプトちょっと怖いよ・・・。

ドキドキしながら、Torgoman Bus Stationに到着です。ここからいろんな地方行きのバスが出てるみたいです。
P1243730

うちらは、明日の夜にダハブに行くバスを取りました。
23:45発なのに、なぜか23:46発って書いてるw一人130ポンド(780円)でした。安!!
P1243732

サクッと買えたので、メトロの駅に向かって、オールドカイロの見所があるMar Girgis駅に。
P1243735

メトロは一人1ポンド(6円)。ほんまに安い!!今まで乗った公共交通機関の中で一番安いかもしんないw
ホームでは、イラチなエジプト人がホームの端に足をかけて電車を待ってました。いや、危なすぎやろ!!w
P1243738

ちなみに、メトロの中はガチで激混みでした。日本の満員電車以上、足が浮きそう。
女性専用車両もあるんだけどそっちも全く空いておらず、子供のわめき声と女子の甲高い声でひしめき合っておりました。
乗車率200%だから、1ポンドでやっていけるのかもねw

死にそうなメトロをおりたら・・・
キレーな聖ジョージ教会がお出迎えです。
P1243739

P1243748

中に入ると・・・
IMGP2249

十字架なのに、アラビア語っていう。めっちゃ違和感!!
IMGP2252

アザーンが流れまくってるこのムスリム色100%のカイロで、こーんなにガッツリとキリストと十字架がいるなんて不思議。
IMGP2256

IMGP2257

ここ一帯の宗教は、コプト教と言って、東方キリスト正教会の一部らしいです。マリアを神の母として崇めているとか。
でも、ここの十字架って他のキリスト教の十字架とはちょっと違う感じなんです。
普通十字架ってたての棒の下の方が長いけど、ここは上も下も同じ長さ。
IMGP2261

これ、聖ジョージ教会の門なんだけど、一瞬十字架ってわからんかったw

聖ジョージの門を出ると、横には城壁の内側に入る階段があって、ここから街並みが様変わりしました。
IMGP2263

両脇には本とかお土産とかいっぱい飾られてました。
IMGP2264

P1243767

めっちゃ古い写真もあって、スフィンクスの足が掘り起こされる前の写真とか。
P1243769

P1243770

お土産やさんのツタンカーメンと記念撮影するつばさw
IMGP2272

そして、途中で入れる教会のようなところがあったので入ってみたら・・・
信者の人たちが靴を脱いでお祈りをしていました。
P1243758

で、なぜかこの鎖にキスをしたり巻きつけてお祈りしたり・・・。
P1243763

うーん、なぞw
そして、そこに飾られていた絵。
IMGP2268
やたらたくさんの宣教者たちが描かれておりました。
ズームするとこんな感じ。
IMGP2267

な、なんかストイックすぎない・・・?w

で、門の十字架はやっぱり特徴的。
P1243765

こーんな迷路みたいな道がなかなか面白い。
そして、道行く女性たちはほとんど頭にスカーフを巻いてなくて、ほんと、ここはカイロじゃないかんじです。
P1243777

こんな道を探検しながら、いろんな教会に入りました。
一つ目。
IMGP2274

P1243781

IMGP2279

二つ目。
IMGP2283

そして三つ目。
IMGP2294

どれも、前方はカーテンみたいなのにマリア様がイエスを抱っこしている絵や、天使が馬に乗って悪魔を攻撃している絵が描かれていました。
そして、柱で3つの部屋に分割されているスタイルの部屋(バシリカ様式)が基本みたいです。

にしても、やっぱり十字架がとても特徴的。でカッコイイ!!
IMGP2281

街中の伝統もなんだかオシャレに見える!!
IMGP2293

聖バーバラ教会は、シックな作りになってて、一番好きでした。
img_2728-1

img_2730

img_2731

そしてなんとこのエリア、シナゴーク(ユダヤ教の教会)までありました!!
ただ、入り口のセキュリティーチェックとかがやっぱり厳しかったです。
やっぱり異教徒だからテロとかの危険が常に付きまとうんだろうか・・・。

あと、中もすごく綺麗だったんだけど、写真撮影禁止でとれませんでした・・・。
P1243799

この城壁の中の街を抜けて、最後にハンギング教会に入りました。
一番立派で一番綺麗なようで、入り口のセキュリティーチェックもすごかったし、人も多かったです。
IMGP2296

P1243805

IMGP2299

やっぱり違和感のある十字架とアラビア語。
IMGP2298

ここはステンドグラスがとっても綺麗でした。
P1243809

P1243811

これにて、オールドカイロの観光は終了!
東欧で、正教会系の教会なんて飽きるほど見てきたのに、カイロで見る教会はまた一味違くてよかったです。
なんせ、十字架の形がとても綺麗だった!!そしてアラビア語が書かれているので、イスラム教とコラボしてる感じに見えて、なお面白かった!!

ちなみに・・・観光中、エジプト人から写真一緒に撮ろう!!の嵐でした。
まるでスターにでもなったかのようw
img_4834

img_4831

img_4820

img_4818

エジプト人、外国人と写真撮るの好きみたいです。

つばさのこと「好き」って言ってきた女の子。
img_4823

これがコプト教のお祈りのスタイルみたい。

帰りもアホみたいにギュウギュウなメトロに乗って、タフリール広場のあるSadat駅へ。
ここは、アラブの春の革命が起きた時に人々が集まった有名な広場です。
P1243824

そこから、有名なコシャリ店、AbouTarekに向かいました。
もう、下町情緒あふれる感じでした。
P1243827

10分ほど歩くと到着!
P1243828

おっちゃんらが流れ作業でコシャリを作っておりました。
P1243831

お店の3階席に案内されて、つばさはミディアム(15ポンド)、私はスモールサイズ(10ポンド)を注文。すると・・1分ぐらいで到着。早w

P1243834

いっただっきまーーす!!
P1243836

味は・・・なんかビッグサイズ8ポンドの店と違いがわからんw
有名店ってだけな気がしましたww
あー、なんだかもうコシャリ良いや・・・w

途中、ポテチを売店で買ったら、なんと5ポンド(30円)!!
安!!!

いつも通りビールを買って、宿の外でポテチと一緒に晩酌しましたとさ。
P1243841

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください